見出し画像

チャンピオンズカップG1予想

毎度どうも、ぼ〜すけでございます。



おはようございます😃 こんにちわ😃 こんばんわ😃

先週のジャパンカップは本命のダノンベルーガが負けてしまい馬券の方も3着馬を買っておらず見事なハズレ…
菊花賞の的中後さっぱりダメなのでそろそろここらへんで当てておかないと有馬まで資金が持たないですね( ̄ ‘i  ̄;)
まぁ今週はダートのG1という事で1頭強い馬もいますし固い決着になると思っているので何とか的中目指して頑張ります‼



コースは中京競馬場のダート1800mで穴馬と言うよりは力のいるコース形態になっているので比較的実力馬が来るのかなという印象です。



今回は当てに行こうと思っているので本命馬から人気上位馬相手でいこうかなと考えたりしていますが…
そんな時に限って荒れたりするんですよねw(;´༎ຶД༎ຶ`)

それでは日曜日に中京競馬場で開催されるG1、第23回 チャンピオンズカップ G1 3歳以上オープン(国際)(指定)定量 コース:1,800メートル(ダート・左)を予想していきたいと思います。

今回も過去10年のデータを基に考察して好走馬に共通するポイントを探ってみたいと思います。


先ずは人気別の成績ですが 1番人気【2.3.1.4】 2番人気【2.0.0.8】 3番人気【1.4.3.2】 4番人気【1.0.0.9】 5番人気【0.0.1.9】と1.3番人気以外は信頼感に欠けますね…


年齢は 3歳【2.1.1.14】 4歳【2.0.2.30】 5歳【4.2.3.28】 6歳【2.5.2.27】 7歳【0.2.2.18】 8歳以上【0.0.0.10】 と4歳馬が意外と苦戦していますね… 今回は7歳以上はおもいきって消しでいいのかなと思います。


性別は 牝馬で優勝のサンビスタ以外は過去10年1頭も3着以内に来ていませんね… って事で今年は牝馬の出走はありません⊙﹏⊙∥


前走は JBCクラシック【4.4.3.32】 南部杯【2.2.1.6】 みやこS【1.2.4.35】 武蔵野S【1.2.0.24】 他にJBCレディスクラシック日本テレビ盃から勝ち馬が出ていますね。14年以降の勝ち馬は全て地方交流重賞からの転戦組になります❕


結論の方ですが地方交流重賞からの転戦組を中心に馬券を組み立てる方がいいかなと思っています。 あと今年の3歳馬は強いと言われていますがダート路線組に関してはそこまで強いとは思っていません… 確かにひと夏を越して成長はしているかもしれませんが歴戦の古馬に比べて明らかに力は劣ると考える方が妥当かなと思っています。 あっても2.3着かなって感じで頭は無いかなと…


それでは印の方ですが

◎ 12 テーオーケインズ  松山

今年のJBCクラシックの勝ち馬であり昨年のこのレースの勝ち馬‼ 得意のコースに得意の距離と状態さえ良ければ昨年に続き連覇達成濃厚… 軸はこの馬でいいでしょうO(∩_∩)O

○ 1 グロリアムンディ  ムーア

前走の宝塚記念はノーカウントでいいかなと… ダートではまだ底を見せておらず逆転出来るとするならこの馬かなと思っています。 鞍上もムーアという事で心配ないでしょう!

▲ 11 バーデンヴァイラー  レーン

前走の敗因はイマイチよく分かりませんが今回は得意の距離に戻って鞍上もレーンとこちらも勝負気配‼ 調教も抜群の動きをしており頭まであると考え馬券購入します。

△ 7 オーヴェルニュ  ルメール

前走のJBCクラシックでは6着に大敗してしまいましたが、今回は鞍上にルメールを迎え得意の中京ダート1800m戦! ここ最近の成績はイマイチ良くありませんが調教も抜群なのでここでガラリと一変があってもおかしくはないのかな? こちらも2.3着候補で…


△ 10 クラウンプライド  福永

前走のJBCクラシックではテーオーケインズに次ぐ2着と逃げて強い競馬をしたと思います。 しかし今回は2度の坂越えがある中京競馬場で前走同様の競馬が出来るかどうかは際どいと考え2.3着候補に… 3歳馬で馬券圏内にこれそうな馬はこの馬だけと思っています。

△ 5 ジュンライトボルト  石川

ダートに変わってから2.1.1着とまだ底を見せておらず強いのは分かりますが、前走勝ったレースの2着馬ハピから判断するととても勝ち負け出来るだけの能力があるとは思えず2.3着候補に… 限りなく切りに近い押さえで。


買い目は3連単フォーメーションと3連複軸1頭流しで

3連複軸1頭流し  12-1.5.7.10.11  (10点)
3連複軸1頭流し  1-5.7.10.11.12  (10点)
3連複Box    1.5.7.10.11.12  (20点)

3連単フォーメーション  1.11.12-1.7.11.12-1.5.7.10.11.12  (36点)


今のところはこんな感じで馬券は買おうかなと思っています。 土曜日にもし馬券が当たれば追加で購入するかもしれませんが…  それにいっぱい買っても当たりませんしね…(┬┬﹏┬┬)

と今回はこんな感じの予想になりました。少しでも馬券の参考になれば幸いです。それでは今週も競馬を楽しんで行きましょう!!

この記事が良かったよって方は、フォローやスキもよろしくお願いします。 やる気がでますw

バイチャ༼ つ ◕_◕ ༽つ


#チャンピオンズカップ   #競馬   #ぼーすけ   #テーオーケインズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?