見出し画像

フェブラリーステークスGⅠ予想

毎度どうも、ぼ〜すけでございます。



おはようございます😃 こんにちわ😃 こんばんわ😃

皆様ご無沙汰しておりますಥ_ಥ
今年はG1だけ参戦します宣言したので予想の方は不定期であげさせていただきたいと思います。

今回は今年1発目のG1という事でおそらくハズレますが気合入れて予想していこうかなと思っています…

それでは日曜日に東京競馬場で開催されるG1、第39回 フェブラリーステークス 4歳以上オープン(国際)(指定)定量 コース:1,600メートル(ダート・左)を予想していきたいと思います。


今回も過去10年のデータを基に考察して好走馬に共通するポイントを探ってみたいと思います。

先ずは人気別の成績ですが1番人気【4.2.2.2】 2番人気【2.2.1.5】 3番人気【1.0.2.7】 4番人気【1.1.0.8】 5番人気【0.2.0.8】 1番人気の連対率60%複勝率80%と凄いですが、今年は白いお馬さんが1番人気になるんですかね…❓ ダート2戦目で変わり身があるのかないのか…

所属は関東【2.1.0.18】 関西【8.9.10.102】 地方【0.0.0.8】と数では関西が圧倒していますが、率で言えば関東なのであまり気にする必要は無いのかなと思います。

年齢別の成績ですが 4歳【4.1.0.21】 5歳【3.3.4.24】 6歳【3.2.3.28】 7歳【0.2.1.35】 8歳以上【0.2.2.20】と若い馬ほど成績がいいですが高齢馬も意外と健闘しているので年齢だけで切るのは止めておいた方が良さそうですね。

続いては性別での成績ですが牡馬・騙馬【10.10.10.119】 牝馬【0.0.0.9】と牝馬にとってはあまり良くないデータですね(┬┬﹏┬┬)

前走は根岸S【4.2.3.51】 東海S【3.1.1.15】と東西の前哨戦は数では根岸ですが、率では東海とこちらもあまり気にする必要は無いのかなと

馬体重に関しては過去10年中8頭の勝ち馬6頭の2着馬500㌔以上という事でやはりパワフルな大型馬を中心に馬券を組み立てた方が良さそうですね…

おもしろデータではゴールドアリュール産駒が【3.4.1.12】と単勝回収率は1396%らしいですw 今年も1頭だけ出走しているので3連系の3着候補や複勝買っとくといいかもしれませんねw


って事で4.5.6歳馬の500㌔以上の馬を中心に馬券を組み立てればいいのかなと思いますがソダシをどうするかが今回の馬券的中のカギになってくるのかなと…

それでは印の方ですが

◎ 4 アルクトス  田辺
ダートの1600mは得意の舞台で重馬場も3.1.0.0とオール連対… 東京コースも5.1.0.3と得意にしているだけに遂に中央のG1制覇ではないでしょうか。7歳馬ですが今回は勝ち負けだと思います。

○ 8 サンライズノヴァ  松若
こちらも8歳馬と年齢は重ねていますが唯一のゴールドアリュール産駒という事で… この馬も東京コースと重馬場が得意なので今回は展開も向いて3着以内に突っ込んで来そうですね…w

▲ 3 インティ  武豊
全盛期ほどの力は無いにしても今回は展開や馬場も向きそうなので3番手評価にしました。 位置取りはゲート出てみないと分からないので先行するのか出遅れて追い込んでくるのか…❓ 個人的には先行して欲しいですけどねw

△ 10 スワーヴアラミス  松田
初の1600m戦という事でペースについて行けるかどうかがカギになりそうですが、この馬も重馬場が得意なのでいい位置で競馬が出来れば掲示板には載るぐらいの競馬は出来ると思っています。

△ 16 エアスピネル  Mデムーロ
9歳馬ですがまだまだ元気❓ ミルコが中段ぐるいで上手く足を溜めてくれれば最後はいい脚を使うかなと… 後はこの馬、好走と凡走を交互に繰り返しているので今回は好走の番ですwww

△ 6 カフェファラオ  福永
ここでやっと5歳馬の登場ですが… 昨年のフェブラリーを勝っていこうパッとしない成績でピークを過ぎてる可能性はありますが東京の1600mは3.0.0.0と負けなしなので一応入れておきました。

☆ 11 ソダシ  吉田隼
チャンピオンズカップに引き続きダート挑戦のソダシちゃん。 巷では過剰人気だとか、買う奴はバカだとか色々と言われてますが僕の見解は少し違いますw 今回は得意の1600m戦に加えスタートが芝という事で確実に逃げれると思っていますし、尚且つ重馬場でスピードが必要になると思いますので天候も味方してくれるのかなと… 血統的にもダートが合わない訳は無いのでこのメンバーならまともに走れば圧勝ではないでしょうかw 馬券的にはピンかパーみたいなイメージで3連単の1着固定と3連複軸1頭で押さえておきます。


買い目は3連単フォーメーションと3連複で

3連複Box  3.4.6.8.10.16 (20点) 3.4.8.10.16 (10点)

3連複軸1頭流し 11-3.4.6.8.10.16 (15点) 4-3.6.8.10.16 (10点)

3連単フォーメーション 4.11-3.4.8.10-3.4.6.8.10.16 (32点)


と今回はこんな感じの予想になりました。少しでも馬券の参考になれば幸いです。それでは今週も競馬を楽しんで行きましょう!!

この記事が良かったよって方は、フォローやスキもよろしくお願いします。 やる気がでますw

バイチャ༼ つ ◕_◕ ༽つ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?