見出し画像

ジャパンカップG1予想

毎度どうも、ぼ〜すけでございます。


おはようございます😃 こんにちわ😃 こんばんわ😃

先週のマイルCSは絞り過ぎて3着の馬を買って無くてハズレ≡(▔﹏▔)≡
基本3連系しか馬券買わないから仕方ないですね…
今週のジャパンカップは何とか的中させたいと思います。

今年のジャパンカップは世界ナンバー1ホースVS今年の3冠牝馬みたいな構図になっていますが、僕はそんな事はないと思っています。 競馬は何が起こるか分からないですし、やってみないと分からないですからね~www

結構いいメンバーが揃ったのできっと面白いレースが見れると思うとワクワクしますよね!




それでは日曜日に東京競馬場で開催されるG1、第43回 ジャパンカップGⅠ 3歳以上 オープン (国際)(指定) 定量 コース:2,400メートル(芝・左)を予想していきたいと思います。

今回も過去10年のデータを基に考察して好走馬に共通するポイントを探ってみたいと思います。


先ずは人気別の成績ですが 1番人気【5.1.2.2】 2番人気【0.2.3.5】 3番人気【2.2.1.5】 4番人気【2.1.1.6】 5番人気【1.2.0.7】と勝ち馬全頭と2着馬8頭が5番人気以内となっていますね…  近年は人気サイドの決着ばかりですが、7年前以前はちょっと荒れてますね。


所属は 関東馬【2.3.1.36】 関西馬【8.7.9.72】 外国馬【0.0.0.27】 地方馬【0.0.0.2】と関西馬が優勢ですね!!


年齢は 3歳【1.4.2.16】 4歳【5.3.3.37】 5歳【4.3.4.35】 6歳以上【0.0.1.49】 と4.5歳馬が優勢ですね…  6歳以上はおもいきって消しでいいのかなと思います。


性別は 牡馬・騙馬【6.8.9.119】 牝馬【4.2.1.18】と斤量も関係しているのか分かりませんが牝馬が優勢ですね…


前走は  天皇賞・秋【6.3.6.36】 京都大賞典【3.1.0.17】 秋華賞【1.1.1.3】 と主だった成績をあげているのは上記のレースになります‼


結論の方ですが強い4.5歳馬を中心に馬券を組み立てる方がいいかなと思っています。 今年は強い3冠牝馬がでてきますが一線級の古馬、牡馬相手に何処までやれるか… 確かに斤量差4㌔は有利かもしれませんが、競馬は1頭で走るタイムトライアルでない以上、何が起こるか分からないのも事実であって今回は人気ほど好走できないのではないかと思っています。


それでは印の方ですが


◎ 2 イクイノックス  Cルメール

僕は昨年の有馬記念でこの馬に対しての評価が完全に間違っていた事に気づかされました。 限りなく切りに近い押さえという評価をして大恥かかされましたw この馬は間違いなく歴史的名馬であり現段階での世界ナンバー1ホースであると… このレースは間違いなく勝つと思いますし圧勝すると思います。 素人の僕が調教がとか馬体がとか粗探ししても意味が無いと思いますし、どれだけ人気でもこの馬が本命です。 理由はシンプルに滅茶苦茶強いから!  G1を5連勝なんて余程の名馬で無い限り不可能ですからね…

○ 3 タイトルホルダー  横山和生

もし万が一、イクイノックスが負けるとしたら前で競馬しているこの馬以外にはいないと思います。  左回りはあまり走っていないので正直やってみないと分からないですが、この馬は回りどうこうより勝っている時は逃げているので気分良く行けるかどうかの方が重要だと思います。 今回はパンサラッサが何が何でも逃げるみたいなので2番手を上手く逃げている様な感じで追走出来ればなと…  多分4コーナーでは先頭に並びかけていると思うので、そこから何処まで粘れるかですね。 イクイノックスが踏み遅れればまさかの逃げ切りもあると思い3連単の頭も買っておきます。

▲ 17 スターズオンアース  Wビュイック

昨年の牝馬2冠馬で距離を問わずこの馬も強いですよね。
前走予定していた天皇賞・秋は回避しましたが、今回は順調に調整出来ている様なので十分に馬券圏内だと思っています。 まぁ位置取りは出来れば中段ぐらいで競馬して欲しいですが、出遅れたら最後の直線勝負に賭けるしかないですねw

△ 10 ダノンベルーガ  Jモレイラ

運が無いだけなのか、それとも弱いだけなのか、本当にこの馬だけはよく分かりませんね… 昨年は5着も東京コースは合っていると思いますし、調教もそこそこ動けているみたいなのでモレイラJがどんな手綱捌きを見せてくれるか楽しみです。

△ 5 ドウデュース  戸崎圭太

昨年のダービー馬で実際にイクイノックスに勝利していますが、流石に成長分考えたら逆転はほば不可能かなと思っています。 ただ前走の天皇賞・秋は急遽乗り変わりで戸崎Jもこの馬の持ち味を出せなかっただけだと思うので今回は人気が無い分怖い存在だと思います。

☆ 1 リバティアイランド  川田将雅

正直切ろうと思いましたが、3連単の3着付けのオッズがまぁまぁついてるので保険で買っておこうかなって程度で、1.2着に来たら馬券はハズレって買い方しようかなと…
ぶっちゃけ、3連単で10倍ぐらいの馬券当ててもしょうがないし、大した金額買うわけでもないから本当は切りたかったんですが、お金がないので次回も競馬出来る様に元返し程度で… 多分、後ろから行って最後5着ぐらいかなと思っていますw



買い目は3連単フォーメーション、3連単1.2着流しと3連複軸1頭流しで

3連複軸1頭流し  2-3.5.10.17(6点)

3連単1着流し   2-3.5.10.17 (12点)

3連単1.2着流し  3-2-1.5.10.17  (4点)

3連単1.3着流し  2-3.5.10.17-1   (4点)

今のところはこんな感じで馬券は買おうかなと思っています。 いっぱい買っても当たりませんしね…(┬┬﹏┬┬)
拝借した1万円を何とかして増やしたいと思いますw


と今回はこんな感じの予想になりました。少しでも馬券の参考になれば幸いです。それでは今週も競馬を楽しんで行きましょう!!

この記事が良かったよって方は、フォローやスキもよろしくお願いします。 やる気がでますw

バイチャ༼ つ ◕_◕ ༽つ


#ジャパンカップ   #競馬   #ぼーすけ   #イクイノックス   #タイトルホルダー   #スターズオンアース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?