見出し画像

チャンピオンズカップG1予想

毎度どうも、ぼ〜すけでございます。



おはようございます😃 こんにちわ😃 こんばんわ😃

先週のジャパンカップはイクイノックスが強い勝ち方をして世界ナンバー1ホースの力を見せつけましたね!
予想していた通りジャパンカップを最後に引退してしまいましたが、種牡馬としてまた頑張ってほしいと思います。


コースは中京競馬場のダート1800mで穴馬と言うよりは力のいるコース形態になっているので比較的実力馬が来るのかなという印象です。



それでは日曜日に中京競馬場で開催されるG1、第24回 チャンピオンズカップ G1 3歳以上オープン(国際)(指定)定量 コース:1,800メートル(ダート・左)を予想していきたいと思います。


今回も過去10年のデータを基に考察して好走馬に共通するポイントを探ってみたいと思います。



先ずは人気別の成績ですが 1番人気【2.3.1.4】 2番人気【2.0.0.8】 3番人気【2.3.3.2】 4番人気【1.1.0.8】 5番人気【0.0.1.9】と1.3番人気以外は信頼感に欠けますね…


所属は 関東【2.1.2.20】 関西【8.9.8.102】と数では関西ですが、率ではあまり変わりませんね…



年齢は 3歳【2.2.1.13】 4歳【2.0.2.32】 5歳【4.2.3.27】 6歳【2.4.2.26】 7歳【0.2.2.29】 と4歳馬が意外と苦戦していますね… 今回は4歳馬の頭は無しで馬券買いたいと思います。


性別は 牡馬・騙馬【9.10.10.122】 牝馬【1.0.0.5】 牝馬で優勝のサンビスタ以外は過去10年1頭も3着以内に来ていませんね… 



前走は JBCクラシック【4.4.3.31】 南部杯【2.2.1.6】 武蔵野S【1.2.0.24】 他にJBCレディスクラシック日本テレビ盃、シリウスSから勝ち馬が出ていますね。みやこSからは2着が2回と3着が4回出ているので要注目ですね!  過去10年の勝ち馬は8頭が地方交流重賞からの転戦組になります❕



結論の方ですが地方交流重賞からの転戦組を中心に馬券を組み立てる方がいいかなと思っています。 あと今年の3歳馬セラフィックコールは5連勝で強いと思いますが中京コースが合うかどうかはやってみないと分からないですよね… 個人的にはあっても3着かなって感じで頭は無いかなと…



それでは印の方ですが

◎ 4 テーオーケインズ  松山弘平

一昨年のこのレースの勝ち馬で昨年は外枠から中途半端な競馬で4着。 今年はいい枠引けたし、このレースが引退レースという事で仕上げも万全。 地方や海外を走って今年は勝ち星こそありませんが接戦を演じており力は全然衰えていないと思います。 得意の中京競馬場&中央の砂で圧勝もあるかなと思っています。

○ 11 ハギノアレグリアス  岩田望来

前々走の帝王賞は上位3頭にちぎられるも、前走のシリウスSは58.5㌔を背負いながらも強い勝ち方で本格化の兆しが見えたと思います。 中京の1800mは合っていると思いますし、四位調教師と岩田望来騎手の初G1制覇がここで見れるかもしれませんね…

▲ 15 レモンポップ  坂井瑠星

前走の南部杯は滅茶苦茶強かったですね… 後続を2.0秒もちぎるとは思いませんでしたw 今回は初の2ターンに初の1800mという事で未知な部分が多く、大外枠という事もあって評価を少し下げましたが、すんなりと先行出来れば距離も持つし勝つのではないかなと思っています。

△ 6 グロリアムンディ  Cルメール

昨年のこのレースでは人気するも出遅れて終了… 今年は人気もそんなにないですし狙い目かなと思っています。 前走のコリアCでは勝ち馬にちぎられていますが、個人的には砂が合わなかっただけで得意の中京ダート1800mなら一変が有ってもおかしく無いと思います。

△ 1 メイクアリープ  幸英明

オープンクラスでは勝ち星こそ無いものの相手なりに走っており今回も穴で狙うならこの馬かなと思っています。 中京コースと1800mの成績も良く、1枠1番を活かして先行して内で上手く立ち回ればこのメンバーでも3着はあるかなと思っています。

△ 9 クラウンプライド  川田将雅

昨年のこのレースは2着。 前走のコリアCは圧勝も展開が恵まれたのと砂が合ったのかなって印象で今回は調教も抜群って感じでは無かったみたいなので3着候補にしました。

△ 12 セラフィックコール  Mデムーロ

ここまで5連勝も全てのレースが出遅れて最後追い込みw
流石に中京の1800mで出遅れて4コーナーから捲って行くとずっと外を回る事になるので直線だけにかけるとなると良くて3着下手すると5着ぐらいかなと… 切ってもよかったけど一応押さえという事で買いました。


買い目は3連単フォーメーションと3連複軸1頭流しで

3連複軸1頭流し  4-1.6.9.11.12.15  (15点)

3連複軸1頭流し  11-1.4.6.9.12.15  (15点)

3連複軸1頭流し  15-1.4.6.9.11.12  (15点)

3連単フォーメーション  4.11.15-4.6.11.15-1.4.6.9.11.12.15 (45点)


と今回はこんな感じの予想になりました。少しでも馬券の参考になれば幸いです。それでは今週も競馬を楽しんで行きましょう!!

この記事が良かったよって方は、フォローやスキもよろしくお願いします。 やる気がでますw

バイチャ༼ つ ◕_◕ ༽つ


#チャンピオンズカップ   #ぼーすけ   #競馬   #テーオーケインズ   #レモンポップ   #ハギノアレグリアス



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?