見出し画像

【ウマ娘】レジェンドレース出走ウマ娘予想

4/24配信のぱかライブTVにおいて、5月下旬に日本ダービーのレジェンドレース開催と発表されました。しかし、現時点では出走ウマ娘は発表されていません。

レジェンドレースでは、基本的に史実でそのレースに勝っているウマ娘が登場します。例外は史実で3着7着なのにスプリンターズステークスに出走したキングヘイローのみです。恐らく数合わせですね。日本ダービーは勝っているウマ娘が比較的多いので、未勝利が出走することはないと思います。

ここでは、史実でどんな馬が日本ダービーに勝ってきたかを見ながら、実際にレジェンドレースに登場しそうなウマ娘を予想していきたいと思います。

モデル馬がダービーを勝っているウマ娘

1983年ミスターシービー(育成ウマ娘未実装)
1984年シンボリルドルフ(レジェンド出走済み)
1985年シリウスシンボリ(育成ウマ娘未実装)
1988年サクラチヨノオー(育成ウマ娘未実装)
1990年アイネスフウジン(育成ウマ娘未実装)
1991年トウカイテイオー
1992年ミホノブルボン
1993年ウイニングチケット
1994年ナリタブライアン(育成ウマ娘未実装)
1998年スペシャルウィーク(レジェンド出走済み)
1999年アドマイヤベガ(育成ウマ娘未実装)
2007年ウオッカ
2010年エイシンフラッシュ(育成ウマ娘未実装)

未実装ウマ娘はこのサイトを参照しました。

スプリンターズステークスと同じやり方であれば、既に実装されているウマ娘から3人、そしてカレンチャンのような直前実装で1人の計4人の出走となります。


実装ウマ娘から予想

まず実装済みウマ娘から予想していきます。

ウイニングチケットはメインストーリー3章の主役であること、そしてG1はダービーしか勝っていないことから当選確実です。
BNWの中でのダービー勝ちということでも印象深いですね。

次にウオッカが有力です。
ウオッカは多数のG1を勝った名牝ですが、その凄さはやはり牝馬としてダービーに出走し、そして勝ったという事が一番に語られます。

この2人はほぼ確定だと思います。

あと実装済みのウマ娘でダービーに勝っていて、レジェンドレースに未出走なのはトウカイテイオー、ミホノブルボンです。

日本ダービーのレジェンドレースに相応しいのはどちらかという考え方をすると、テイオーは違うんじゃないかと思えます。
確かにテイオーは皐月賞とダービーを勝った2冠馬ですが、最も印象に残るレースは?と聞かれればどうしても1年の休養から奇跡の復活を遂げた有馬記念になりますね。
テイオーがレジェンドレースに出るなら有馬記念の方が相応しいと言えるんじゃないでしょうか。

という訳で、ブルボンです。
消去法的な判断ではありますが、血統による距離適性の壁を破って逃げ勝ったダービーが印象的でもありました。


私の予想をまとめるとこうなります。

ウイニングチケット
ウオッカ
ミホノブルボン
×トウカイテイオー


直前実装ウマ娘予想

未実装ウマ娘の中で、ダービーを勝っているのはミスターシービー、シリウスシンボリ、サクラチヨノオー、アイネスフウジン、ナリタブライアン、アドマイヤベガ、エイシンフラッシュの7人です。

まずブライアンは外れる気がします。
3冠馬なので当然ダービーは勝っているのですが、どちらかというとレースレコードで3冠を確定させた菊花賞の方が印象的です。
しかも前年に兄ビワハヤヒデが更新したレースレコードをその直後の菊花賞で再び更新するというドラマ性まであります。
ブライアンがレジェンドレースに出るなら菊花賞ではないでしょうか。
声優変更があったらしいので、このコロナ下で収録が間に合っていないのではないか?という点も加味しています。

同じく3冠馬であるミスターシービーも同様です。名実況「大地が弾んでミスターシービー」が生まれたのも菊花賞でした。やはり3冠馬は菊花賞が印象に残りますね。

残りの5人からは全く予想の手がかりがありません。

全てのウマ娘はいつかレジェンドレースに出るという前提にするなら、シリウスシンボリとアドマイヤベガが有力です。
この2人のモデル馬はダービーしか勝っていないので、ここで出なければどこにも出ることができません。キングヘイローのような穴埋め枠なら可能性はありますが、アドマイヤベガの方はそもそも3冠レースにしか出走していないので穴埋めですら出走の可能性は低いです。この基準で考えるなら、どちらかといえばアドマイヤベガでしょうか。

ただ、このモデル馬5頭の中で最も印象的なダービー馬は?と聞かれればアイネスフウジンですね。
当時のレースレコードで逃げ勝っています。
しかし、ダービー以外にも朝日杯を勝っているので、レジェンドレース的に考えればそちらで出走できる可能性があります。
ちなみにサクラチヨノオーの勝利G1もダービーと朝日杯のみです。

エイシンフラッシュはダービーの他に勝ったのが天皇賞(秋)のみです。
ただ、2勝目のG1である天皇賞(秋)がダービーから2年半近く間が空いた勝利なので、そちらの方が印象的であるような気がします。
出るなら天皇賞(秋)でしょうか。


という訳で以下が私の予想です。

アドマイヤベガ
アイネスフウジンシリウスシンボリ
エイシンフラッシュサクラチヨノオー
×ナリタブライアンミスターシービー

まとめ

ウイニングチケットウオッカミホノブルボンアドマイヤベガの4人が私の予想です。

この事前予想にどんな意味があるかというと、主にピース交換です。レジェンドレースでは大量のピースが手に入るため、ミホノブルボン、ウオッカ、ウイニングチケット、トウカイテイオー等、ダービーを勝っているウマ娘のピースを女神像交換で入手するのはちょっと待った方が良いかもしれません。これから追加されるウマ娘も同様ですね。

憶測

ついでに更に確度の低い予測も書いておきます。

6月に開催されるG1は安田記念宝塚記念です。レジェンドレースもどちらかになりそうです。
宝塚記念を勝っているウマ娘が比較的多いことから宝塚記念になりそうですが、そうなると中距離レジェンドレースが続くことになります。
安田記念は安田記念で勝っているウマ娘が少なく人数が足りない気もするので、スプリンターズステークスのように時季外れのレースになることもあり得ますね。

もし6月のレジェンドレースが安田記念なら、2連覇しているウオッカは安田記念に出走する可能性があります。人数が足りないからです。タイキシャトルは既にレジェンドレースに出走済みなので、ウオッカを除けば実装済みのウマ娘で安田記念を勝っているのはオグリキャップしかいません。つまり、勝っているウマ娘が多いダービーにウオッカを押し込むより、安田記念の出場ウマ娘をウオッカで穴埋めするんじゃないか?という事です。
逆に言うと、ウオッカが日本ダービーに出てくる場合、6月のレジェンドレースは安田記念ではありません。宝塚記念か時季外れのレースです。

もし宝塚記念の場合、出てくるのは2連覇しているゴールドシップが最有力なので、ウオッカが日本ダービーに出たらゴールドシップのピース交換はちょっと待った方が良いかもしれないという風が吹けば桶屋が儲かる的な予測ができます。

まあキングヘイローのように未勝利のウマ娘を押し込んでくる可能性はあるので机上の空論ではありますけどね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?