369日目(2024/03/03・日)

残務処理開始!

昨日は受験生相手に最後の詰め込み指導を行った筆者でしたが、夜23時には如何とも御し難い睡魔に襲われて、布団に倒れ込んで、一切記憶もなく入眠しました。エネルギーを完全に使い切りましたね!

受講生が、地域的には少数派な、ちゃんと定員のふるいが機能している高校を受験することになったので、ちょっとでも点数を稼げるようにと、手持ちの17年分の過去問に目を通し、例年の出題傾向や、しばらく出題されていない警戒すべき分野から、時間を無駄にしがちな優先度の低い問題の配置など、直前に効きそうなテクニックは全て伝授しました。

自分が現役のときは特に作戦もなしにとりあえずいつも難問ばかり演習しておりましたが、こういったプロの分析屋さんでも身近にいればもっと効率的な対策ができたのかもしれませんね。

『今しか時間が許されない。
後で頑張って作っても間に合わなきゃ意味がない。』

そんなギリギリまで切り詰めた生活をしていたので、気持ちよく意識が切れましたね。さつま町に移住してから初めて受け持った受験生の為に全力で駆け抜けました。

就寝が早かったので、起床も早く、5時半には目が覚めました。
最近は3時間から3時間半睡眠がずっと続いていたので久々にたっぷり寝ましたね。まとめ対策プリントも無事に手渡したので、ようやく身のまわりの溜め込んでいた残務処理を開始です。

そんな訳で最初のミッションがコチラ↓

草むしり頑張りました!
保護者さんからの問い合わせがある度に、『玄関周りスッキリさせておきたいなぁ…』などと頭にはよぎっていたのですが、

上辺よりも実利

派である筆者としては、私立高校対策宮之城中学生の学年末試験対策川内高校生の学年末考査対策、そして公立高校受験対策と、受講生への指導を最優先にしたところ、各テキスト作成に追われてなかなか着手できておりませんでした。

通っている生徒の学習成果を上げるべく全力を尽くすことが、雑草を放置することになったとしても、指導者としての価値を結果として一番示すことになるのではないでしょうか。

チラシバンバン出して、儲けるのが上手な大手チェーン塾に大多数の保護者さんは弱くて、魅了されてしまうのは筆者も重々承知なのですが、それでも実利を求めて尋ねて下さるような方は気付いて下さると信じて硬派な受験のプロ(職人)として草の根活動を続けて参ろうという所存でございます。

以下、ただの宣伝です。 「さつまぐん文化経済研究室」という学習室事業を行います。 受験勉強その他教養、受講生の疑問に幅広くお応えします。 中学受験から大学受験、公務員試験まで自身の経験を活かします💪🐂 保護者さんに宣伝する機会がない為、 世間話で出して戴けましたら幸いです。