328日目(2024/01/22・月)

私立高校入試スタート!

本日は出水中央高校れいめい高校の入試がありました。それから男子は受験できませんが、野田女子高校も試験日でした。

明日が神村学園城西高校であったと記憶しておりますが、進学コースがあり、かつスクールバスで通い易い選択肢を考えたときに、鉄道記念館からスクールバスが出ている出水中央高校れいめい高校日程が重なっており受験生としては辛いところですね。

筆者は、『通学時間は無駄の極み』論者ですので、川内高校延いては鹿児島県がスクールバスの負担から逃げ出した今、特待生という前提で言うと、バス乗り場で乗りさえすれば後は各停のブレーキにも揺さぶられずに読書に勤しめるスクールバスのある私立高校は大変魅力的であります。

試験結果の良し悪しで、片方が全額免除特待で、他方が半額免除特待であったような場合に、公立よりも安くで良い設備を利用できる私立の全免の学校を選びたいような受験生も多いと思います。
少なくとも筆者が中学生であれば、親に迷惑を掛けることなく綺麗で整った設備を利用できるのであれば間違いなく全免の私立を選びますね。

そういった観点から、通い易い両校を同一日程とされるとまず志望校選択の時点で出水中央とれいめいのいずれかの選択を排さなければならない点は何んとかならないものでしょうか。何とかしてくれ!!!

それから、私立高校入試に関して気になるニュースがMBC南日本放送さんと南日本新聞社さんから飛び込んで参りました。

2024/01/21付MBC南日本放送記事 - MBC NEWS
2024/01/22付南日本新聞社記事 - 373news.com

…このタイミングで大雪ですか。

昨年南日本新聞社さんの記事もまだ閲覧可能でしたので、貼付致します。

【昨年☞】2023/01/24付南日本新聞社記事 - 373news.com

やはり、大雪の対応に苦慮されたようですね。

頑張れ受験生と保護者さん!!

以下、ただの宣伝です。 「さつまぐん文化経済研究室」という学習室事業を行います。 受験勉強その他教養、受講生の疑問に幅広くお応えします。 中学受験から大学受験、公務員試験まで自身の経験を活かします💪🐂 保護者さんに宣伝する機会がない為、 世間話で出して戴けましたら幸いです。