見出し画像

UWH 12mmf5.6 絞りによる周辺減光の違い

f5.6
f16

周辺減光なのか問題は有るけど、角はなんとなく同心円っぽいので周辺減光なのかもね。
左右はセンサーに対する入射問題だと思う。
下のレンズ形状と装着時の姿を見て貰えばわかると思うけど、ミラーアップして突っ込むレンズでマウント内に刺さる長さが30mmぐらいなので、フランジバック46.5から引くとバックフォーカスが20mm以下になり、後ろ玉が小さいから周辺はセンサーに対して凄く斜め入射になるのです。
DXなのでこれで済んでいますがFXだと15mm画角ぐらいまでしか使えません。(工夫すれば使えるけど)

これと同じ形のレンズがニコンの2.1cmf4です。

歪みがないので建築写真とでパースの調整したりするには便利です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?