見出し画像

スニショ備忘録

大それた物を書くとかそう言う訳では無く自分の考えをまとめておきたいので書くわけです。
あとスニショの文献って全然無いんですよ…無いなら自分で書くしか無いじゃないですか!オタクの発想ですね。

諸先輩方からの熱いツッコミお待ちしておりナス!


どんなデッキ?

とりあえず今自分が使用中のリストから。

2マナランド、水蓮の花びらなどマナ加速を使い、いち早く実物提示教育や騙し討ちからデカブツを叩きつけて相手に対応を迫るデッキです。
実物提示教育から騙し討ち・全知を出して勝つパターンもあります。特に実物提示教育→騙し討ちは赤赤無色3マナが用意出来ない時に使えるので覚えておきたいパターンです。

採用クリーチャー

・ヴェズーヴァの漂うもの
稲妻で落ちないタフネス、飛行がとても偉い。騙し討ちや実物提示教育が無くても勝てる可能性がある。ブレストの使い所。

・偉大なる統一者、アトラクサ
ETBでとんでもないアドバンテージをもたらしてくれる一枚。そのまま殴っても7/7 飛行 警戒 接死と能力モリモリ。意志の力のピッチコストになるのも好印象。

・グリセルブランド
最近はオークの影響で採用されなかったけど、サイド後にこちらの実物提示教育に激しい叱責を合わせられたり、倦怠の宝珠を置かれたりすると目も当てられない事になるので1枚採用してます。

・残虐の執政官
伝説じゃない!カラカスで戻らないので偉い!
実物提示教育から出して相手のエムラクールを吹き飛ばせる可能性がある!
ドローだからオークに反応するのはご愛嬌。

・引き裂かれし永劫、エムラクール
全知から唱えると追加ターン!
騙し討ちから出して攻撃で滅殺6+15点!
良い事しか無いように見えて割と弱点あるんだよね、こいつ。
呪文以外の除去は引っ掛かるので孤独や力線の束縛などに弱い弱い。
大田原でバウンスされたりとかね。

・猿人の指導霊
5枚目の水蓮の花びら、極稀に戦場に出て殴ります。

フリースロットのスペル

・夏の帳
黒いデッキや青いデッキに対してのお守り。仕掛ける際に先撃ちもアリ。

・狼狽の嵐
夏の帳が攻めに強いカウンターなら狼狽の嵐は守りに強いカウンターだと思っています。ただ取ってもメインとサイド合わせて1~2枚でしょうか。

・目眩まし
デルバーが常備しているカウンターですが、個人的にはこのデッキでは弱いカウンターだと思っています。
こちらの実物提示教育や騙し討ちを巡る攻防で撃つ目眩ましは非常に強いのですが、それ以外で使うのが非常に弱い。土地を並べないと始まらないデッキなのに土地を戻してしまうし、裏切り者の都も置くデッキなので…。

・火/氷
結構便利、火でオークや邪魔なクリーチャーを焼いたり、氷で先にカラカスをタップさせておいたりアタックで誘発するクリーチャーを事前にタップさせておいたり。

・一つの指輪
お試し枠、おおよそTime Walk+Ancestral Recall。
マナ加速をしたいスニショが土地を伸ばしつつライフを守れるのが偉い。
2枚ほど入れたい感じはあるけど予算がね…。

・定業
渦まく知識、思案に続く9枚目のドロースペル。

・ロリアンの発見
青いフェッチ、デッキトップのリフレッシュ、意志の力のコストと多岐に渡る使用方法がある便利な呪文。前述のヴェズーヴァと組み合わせると強い。
全知を置いた後は3ドローもできます。


各種サイドボードの採用理由

メインで完成しているデッキなので、なんとなくで入れるとデッキが弱くなるサイド。具体的に相手の何が嫌か考えて入れましょう。

・月の大魔術師/血染めの月
サーガ対策、先置きは弱め。相手の1ターンを無駄にしてやりましょう。

・船殻破り
豆コンに入れると思うんだけど豆コンってそもそもクリーチャー対策多めだからいまいちじゃないかな…。ナーセットの方が強そう。

・激情
ヘイトベアーやエルフ対策に、試合がグダった時は素出しで殴る事も。

・外科的摘出
リアニ対策なんだけど、大概先にハンデスで抜かれるよね…。

・紅蓮破/赤霊破
デルバーに意志の力を抜いて入れる。

・溶融
8キャストやカーンが入っている相手に。罠の橋を割りましょう。

・兄弟仲の終焉
同上、クリーチャーに3点のモードも強いので横並びするデッキにも。

・否定の力
コンボ相手に追加のカウンター枠。素撃ちもできて便利だが、攻めには使いにくい点に注意。

・花の絨毯
デルバー相手に1ターン目に置けると強いよね。
こちらのデッキは特殊地形が多く入っているので不毛対策。

・墓掘りの檻
リアニ対策とカスケード用のサイド。
相手が避けがたい裏切りを入れてくるかはわからないけど、撃たれると負けなので…。

・防御の光網
対デルバー用の最強の置物、ただ相手もクロックがある場合は3マナ浮かせて立ち回ってくるので注意。


戦略その他

相手が土地を割ってくるデッキか確認しつつマナ伸ばしてデカブツを叩きつけるだけ、なのですが…。
相手のデッキによっては出すべきクリーチャーの優先順位があると思っています。

・デルバー
相性が5分~若干悪いくらい?
生物はなんでも出れば大体勝つ。サイド後は赤ブラが当たらないアトラクサ以外が良いかも。でもアトラクサで手札補充できてるしそんなに問題無いかも。言わずもがなですが不毛ケアはしましょう。
サイド後、全知は赤ブラで割られる可能性があるので減らすor全抜きで。意志の力もカウンターしたいカードが無いので全抜き。相手がひっくり返るカードをドンドン叩きつけましょう。

・カスクラ
個人的にはかなり辛いマッチアップです。
メインもサイド後も豊富なカウンターを盾に1枚コンボを通してきます。騙し討ちも実物提示教育も通ったら勝ちますがまあ通らないですね。
サイド後は相手のサイドから避けがたい裏切りが入ってくる可能性があるので、墓掘りの檻を取っておきましょう。

・イニシアチブ、ゴブリン
相性はそこまで悪くないと思っています。
魂の洞窟経由は仕方がないですが、少ないカウンターで何を落とすかが非常に重要だと思っています。相手がなぜその行動をしたかを考えましょう。
イニシアチブ相手は孤独がいると考えてクリーチャーを出しましょう。サイド後には封じ込める僧侶、第三の道のロランのケアも。
ゴブリン相手に実物提示教育ぶっ放しはダメ、絶対(マクサスがいたら死ぬ為)。まあ実物提示教育→騙し討ちから勝てるならOKですが。

・白が入ってるデッキ
エムラクールが各種除去で消し飛ぶ可能性があるので、他のクリーチャーがいるならそちらから出していきましょう。
実物提示教育→エムラクールを出して相手が力線の束縛や孤独だと目も当てられません。力線の束縛が入ってそうだったらアトラクサで母聖樹がめくれたら取っておきましょう。
サイド後は封じ込める僧侶ケアで火力を入れましょう。

・黒いデッキ
死。
ハンデス、リアニ、虚空歩き辺りがかなり厳しいです、帳がメインから入ってはいますがそれでも辛いですね。
渦まく知識はオークをケアして打たないとあっさり死ぬので注意。

最後に

既に基礎は出来上がっているデッキなので、新しいクリーチャーが来るたびにワクワクできるデッキです。
楽しみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?