見出し画像

5/24活動報告

災害ボランティアセンター開設しました
珠洲市の沿岸部にある真浦町に
初めて一般ボランティアさんの活動に入ることが
出来ました。真浦町は土砂崩れが発生し、珠洲市から向かう道が寸断されたままの地区でした
隣の輪島市を経由して片道1時間以上かかる道のりでしたがボランティアさんも迷子になることなく
家財の運び出しを行なっていただきました
今回は珠洲市の仮置き場まで仮置き場に
持っていくことしか出来ませんでしたが
6月に真浦地区に仮置き場を作ってもらうことに
なったと区長さんから聞きました
仮置き場が出来たら戻って家財の片付けしたいと言う
方もいらっしゃるようです
真浦町からニーズが今後も上がってきそうです

今後もフェーズに合わせて支援活動を行なっていきます

*私たちの活動は日本財団「令和6年能登半島地震(2024年1月発生)に関わる支援活動」の助成を頂き活動しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?