防災協議会10月例会 議事録

今回は非常食の試食会でした。

ワイワイとした楽しい会になっています。

毎月第三週の木曜日、何らかの活動をしています、
10月の例会の議事録を公開します。
月によっては他の活動をする事もあります。

東町小地区防災協議会 例会
議 事 録
R5.10.19
 
 
場 所:南麻布いきいきプラザA室
時 間:18:00~19:00
 
出席者:18名              
 
◎本日の活動について
 本日はご案内の通り試食会を行います。前回同じ趣旨で行いましたが
試食品が多すぎて、バタバタと終わってしまいました。今回は試食品の数を減らし
写真もきちんと撮りたいと思います。ブログに掲載するための写真です。

◎麻布地区総合防災訓練について
11月12日(日)9時30分から11時30分
六本木中学校で行われる「麻布地区総合防災訓練」ですが、今回の東町の担当は関東大震災100年事業と言う事で「関東大震災コーナー」を担当します。説明員には佐久間さん、小峰さん、濱田さん、そして私の4名がお待ちしています。その他の方は町内会の皆様をお誘いして、たくさんの方の参加を促してください。よろしくお願いします。昔炊き出しコーナーを担当した時は大変でした。今年は豚汁をやめてカレーライスになるそうです。
 
あの時、中学生にも食べさせたから大変だった。

今回はパネルの展示、映像の展示を行うとのことです。
 
◎南麻布いきいきプラザ・フェスティバルについて
「11月29日(水)に毎年やっているフェスティバルを行いたい」
と例会ではお話をしましたが日時が誤りでした。
 
正しくは「11月23日(木)(勤労感謝の日)です」

田原館長より電話で、毎年フェスティバルでは、フランクフルト、焼きそば、ポップコーンを提供しているが、今年は目先を変えて「豚汁の提供」をしたい。鍋窯などがあるだろうか?とのお電話がありました。明日、田原さんと東町の倉庫の大釜と石油バーナーを視察する予定です。
つきましては遠藤さんのご子息にお手伝いをお願いしたいと思っています。よろしくお伝えください。
 
◎ここから試食会
・五目御飯
・青菜ご飯
・わかめご飯
・チャーハン味
・おにぎり(五目おこわ)
の五種類を試食しました。

お湯の量でおかゆにもなるんだ。
 
永谷園のチャーハン味はお水で5分だって。
 
サタケの五目御飯は注水線が良く見えない。
 
食べ切りサイズで量が少ないから、お湯も少ないんだ。

 
お湯の量でおかゆにもなるんだ。
 
永谷園のチャーハン味はお水で5分だって。
 
サタケの五目御飯は注水線が良く見えない。
 
食べ切りサイズで量が少ないから、お湯も少ないんだ。

お湯がこぼれた!

 
 おにぎりは線が書いてなくてシールをはがすと一部が透明になってお湯の位置が分かるんだ。
 
あーっ!上のシールを閉めるとお湯が上がって来る!
 
出来たものから勝手に食べて。
 
感想を聞きたい
 
下の方が柔らかいけど硬い所がる。
 
よく混ぜないと、
 
ああいい具合だね。
 
一応チャーハンだよね、
 
あれ?お湯入れてから混ぜてないかも、やっぱり混ぜないと
 
おにぎりになったよ。
 
中々難しいね。
 
前にあった缶詰はおいしかったよね。味は良い
 
糸を引っ張ると熱くなるのもあるよね。
 
あれ高いよね。

湯煎すれば食べられるから。
 
五目御飯出来ました。
 
やっぱり固い。
 
お水を間違えなければ。
 
お出しの味が美味しい。
 
毎日これだけだとね。
 
おにぎり出来ました。
 
②、③さんを切る。やってみます。

おー!おにぎりだ、斜めに切るんだ。
 
五目のおにぎり?
 
前回の時、吉野さんのお子さんが来て、めちゃくちゃ食って、晩飯が食えなかったって言っていた。
 
でも子供が食べると言う事は「おいしい」と言う事だよね。
 
そうそう、まずいと食べない。
 
よっぽど腹減っていたり
 
おにぎり美味しい。

もうちょっと蒸らすといい。
 
「青菜ご飯」もできました。
 
「わかめご飯」もできました。
 
わかめはおいしいよね。
 
どこで買ったのですか?
 
新宿のハンズです。誰でもが手に入る場所が良いと思って。200~300位の種類があります。
 
硬いよね。
 
もうちょっと蒸らすといいかも。
 
わかめは香りは良いけれど味が薄い
 
途中で箸休めが欲しいよね、沢庵とか
 
塩昆布とか。
 
フリーズドライの沢庵とか無いかね。
 
飽きるよね。
 
たくあんの缶詰ってあったよ。
 
玉子焼きの缶詰も有るから。
 
へーっ。
 
賞味期限は5年位ですか?
 
味が濃い。
 
薄い。
 
「ふりかけ」もいいですよ。
 
缶詰のパンで賞味期限が18年のやつが6缶出て来て、高級なパンだったんですけど
空けたらすえた臭いがして食べられなかった。早く食べればよかった。
 
油がダメになるんだ。
 
「わかめご飯」は味が薄いです。上の方が薄いかな。
下の方も同じですね。

後から塩でも足せば。濃い味を薄くするのは出来ないから。
 
メーカーさんは違うのですか?
 
これが「サタケ」「永谷園」「杉田エース」これも「サタケ」
 
避難所に備蓄してある五目御飯は?
 
あれは「尾西食品」です。
 
尾西はあの種類しかないのですか?
 
一杯あるのですが区ではあれです。
 
毎回同じ味で。
 
今回ブログを書いていて朝昼晩同じ物しか無いよって書いちゃったけど
飽きるよね。
 
五目御飯を作る時に10分後に甘いお酢を入れでお寿司風にするとか、ごま油を入れてちょっとチャーハン風にするとか、何かを加えて食べたらいいかなと。
 
まえにBBQをやった時、炒めて食べていました。
 
アマノフーズのお吸い物なんかも、お湯が無くてもかじるだけでも。
 
みそ汁なんかも。
 
豚汁作るより配った方が。
 
これからも色々な種類、パスタとかパンとか。おいおい試していきたいと思います。
 
◎PTAよりのお願い
今日東町小学校のPTA副会長の佐久間さんがお見えです。東町110周年行事についてお話があります。
 
開校110周年の祝賀会へのお誘いです。
11月18日(土)午後一時開演で「祝う会」を開催します。来賓に加え地域の方々、同窓生在校生保護者の方をお招きさせて頂きます。是非ご参加を!
 
また記念事業に係る寄付もお願いしております。チラシをお配りいたしますのでご検討のほど、よろしくお願いいたします。
 
◎次回の活動について
11月の活動は11月12日の麻布地区総合防災訓練への参加。また11月23日の南麻布いきいきプラザへのお手伝いを持って11月の活動といたします。
 
PTAからのチラシを添付します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?