見出し画像

 西郷輝彦が亡くなった。75歳。人生100年時代では若すぎる死」である。舟木一夫、橋幸夫と並んで御三家といわれた。ちなみに新御三家は、郷ひろみ、野口五郎、西城秀樹、西城秀樹も亡くなった。
 ロック御三家はチャー、世良公則、原田真二。
 元祖三人娘が美空ひばり、江利チエミ、雪村いづみ。
 新三人娘が南沙織、天地真理、小柳ルミ子。
 花の中三トリオ、山口百恵、森昌子、桜田淳子。
 法大三羽烏、山本浩二、富田勝、田淵幸一。
 烏といえば3本足が八咫烏。
 日本人はなんと3が好きなんだろうと感じてしまう。
 そもそも日本のはじまりの神もアメノミナカヌシ、タカミムスヒ、カミムスヒの造化三神。
 アマテラスに月読にスサノヲ。
 宗像三女神が、タゴリヒメ、タギツヒメ、イチキシマヒメ。
 日本三大祭に祇園祭(京都府、八坂神社)、天神祭(大阪府、大阪天満宮)、神田祭(東京都、神田明神)
 日本三景に、松島(宮城県)、天橋立(京都府)、宮島(広島県)。
 三大夜景、函館市函館山、長崎市稲佐山、神戸市摩耶山掬星台。
 新三大夜景、北九州市皿倉山、奈良市若草山、山梨市フルーツ公園。
 三割30本30盗塁、三助、三太郎、ウルトラマンは3分しか活躍できないし、カップヌードルも3分、ボンカレーも3分間待つのだぞ、である。
 3は「みっつ」で「満」とか「充」とかいい意味があって縁起がいいとされている。そのせいではないかといわれているが、外国だって、三位一体、神と子と精霊とか、ヒンズー三神とかある。ブラフマン、ヴィシュヌ、シヴァである。ベースボールは三振、3アウト。だから先の説では納得いかない。
 うまくいえないけど、3で中和されて丁度いいのかもしれない。2では対立が生まれる。アマテラスVSスサノヲにわざとなんか関係なさそうな月読を加えたのはそういうことなのかもしれない。
 なんだか哲学じみた話になってしまった。
 ただ単に3が多いなあってふと思っただけのことである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?