見出し画像

ICTで広がる世界

今年度私が担任をしているのは、カレッジステージ9年生のエグゼコースの生徒です。静岡サレジオでは、小中高の12年間を4年ごと区切り、小1から小4までをプライマリーステージ、小5から中2までをミドルステージ、中3から高3までをカレッジステージという、4-4-4制をとっています。私が担任をしている9年生は、中3です。

2022年度もICTを活用しています。

クラス目標をJamboardというアプリを使って、みんなで考えました。まず、Jamboardを共有し、大切にしていることを自由に出してもらいました。何も言わなくてもカードを見やすいように整列してくれる生徒がいて、感心しました。

次に、これらを含むクラス目標を考えてもらい、いくつかの候補の中からクラス目標を決定しました。クラス目標は、

えぐいぜえぐぜ

Jamboardのカードからたどり着いた目標が「えぐいぜえぐぜ」だったので、いい意味で期待を裏切られました。

今年度やりたいことは、Canvaの活用です。Canvaは、豊富なテンプレートが用意されていて生徒の創造力を掻き立てるツールです。そこで、Canvaを紹介しながら、クラス目標のステッカーをデザインしようと生徒に投げかけました。短時間で素敵な作品が提出され、楽しかったです。

ちょうどCanvaのセミナーに参加した時にいただいたクーポンがあったので、生徒の作品をマグカップにしました。

ゴリラが他人に見えません!

さらに、学級通信もCanvaで作っています。

今年度も楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?