見出し画像

Google Classroomをレクチャーしました。Stage2

Zoomを使って、Google Classroomをレクチャーしました。講師として誘ってくれたのは、ファシリテーション研修で知り合ったKさん。Kさんの学校では来年度から本格的にG Suiteを使うということで、Kさんが有志を集めこの企画が生まれました。もちろんファシリテーターは、Kさん。スライドから気合が感じられました。

画像1

事前準備として、Kさんが参加者の皆さんを私が作ったクラスに生徒として登録するところまでを行ってくれました。参加者は9名でした。

Kさんが「私こう見えて実は〇〇なんです。」アイスブレイクをしてくれた後、私にバトンタッチしました。

レクチャーの流れ
▢ 予めストリームにレクチャーの流れを載せました。
▢ ストリームの説明をしてから、参加者の皆さんにストリームに書き込みをしてもらいました。また、コメントにも書き込みしてもらいました。
【ストリームの説明】
ストリームを使って生徒にメッセージを書き込みます。ストリームには生徒も書きこむことができます。画像などを添付することもできます。さらに、教師も生徒もメッセージを追加することができます。
▢ 次に授業の説明をし、実際に「課題」と「資料」を参加者の皆さんに配信しました。
【授業の説明】
教師は授業から生徒に「課題」「資料」などを配信することができます。トピックを指定して配信するとカテゴライズできます。(私は科目や単元をトピックとしています。)
▢ 最後に、参加者の皆さんが教師として自分でクラスを作成し、他の参加者を生徒に招待しするという練習をしました。

Kさんのファシリテートのおかげで、なんとかできました。
Kさん、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?