見出し画像

オンライン授業のバージョンアップ

新型コロナウイルスの終息時期が見えません。
私の勤める職場では、在宅勤務を推奨していません。私は、バスと電車で約1時間かけて通勤しているため、自家用車通勤の配慮をしていただき毎日通常勤務しています。しかし、社会の状況をみるといつ在宅勤務になってもおかしくありません。そこで、在宅勤務を想定してオンライ授業の方法も見直し、バージョンアップしました。

DJブース設営

クロムブックを使って黒板を映すというシンプルなオンライン授業をしていましたが、私の家には黒板がありません。そこで、クロムブック1台をメインマシンとして今あるシステムでできることを考えました。

それが、このシステムです。私は、「DJブース」と呼んでいます。

画像1

クロムブックはiPadと無線で共有できないので、iPadとディスプレイをHDMIで繋ぎ、その画面をクロムブックで映すシステムにしました。ちなみに、meetを使っています。zoomならiPadと画面共有できるのですが、仕方ありません。

数学の演習では、生徒が提出したノートの画像を私が添削しながら皆と画面を共有しました。

画像2

在宅勤務になれば、クロムブックは持ち出しを許可してもらい、自宅のディスプレイでこのシステムを実行できると思います。これまでやっていたグーグル クラスルームを使った課題配信とルーブリック評価は在宅でもできます。連休に入ったら在宅でもDJブースを作って準備をしたいと思います。

今後の課題は、生徒の反応を拾える工夫と生徒間の対話の創出です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?