見出し画像

踏切の音って微妙に違うので調べてみた

生活しているといろんな音が聞こえてきます。

うちの近くには電車が走っているので、踏切の警報機の音が耳につきます。

東京にはいろんな電車が走っていて、警報機の音が微妙に違うことに気づきました。

画像1

確実に合っているかわかりませんが、路線ごとの踏切の警報音の音階をまとめてみました。

※いろんな音が混ざっていますので代表的な音になります。

・西武池袋線 「ミ」 

・小田急 「ド#」 

画像2

・東急 「ミ」 ※路線によっては音程が違います

・京王 「ファ#」 

・東武 「レ」 ※路線によっては音程が違います

・京急 「レ#」 

画像3

・京成 「ファ#」 

こうやって比べてみると、微妙に音階が違います。

今回の踏切の音は、こちらの動画を参考にさせていただきました。

※音程が違っていたらゴメンナサイm(_ _)m

出展動画:https://www.youtube.com/watch?v=TuYJSK77N8I
出展:関東の私鉄踏切音集


日本全国で調べていないのですが、各地で聞き慣れた「踏切の音」ってあり、普段聞いている音が少し違う音階だと、「??」と違和感を感じると思います。

今回調べた音は、「ド」「レ」「ミ」「ファ」の音しかありませんでしたが、日本全国の踏切の音を集めて、楽曲を作ってみたらなんだか面白そうですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?