必然的だったのかなと思った、SHIORIさんとの運命の出会い

はじめまして!
Latelier de SHIORI Online 1期生のぼーのと申します🙇

本日2021年7月15日。
私の大好きなLatelier de SHIORI Onlineがめでたく1周年を迎えたということで、大規模ラブレター(笑)を投稿することにしました♡

文章を書くことが得意でない私ですが、試行錯誤しながら一生懸命書きたいと思います!
よろしくお願いいたします!笑

記事を投稿するにあたり色々と書きたいことをメモしていたら、とっても長くなる予感がしたので笑
今回は二部構成でいきたいと思っているところです、、!うまくできるかな、ドキドキ。


1.SHIORIさんとの出会い

私がSHIORIさんを知るきっかけとなったのが、まさに1年前、全国に緊急事態宣言が出ていた頃。
たまたまInstagramのおすすめ動画にSHIORIさんの過去のインスタライブが載っていて、なんとなく見てみたらたまたまちょうどその時まさにインスタライブをしていました。
その時ライブで作っていたのは、

"スナップえんどうとささみのデリ風和風ポテトサラダ"でした。


2.ここで少し時を遡りまして、、

SHIORIさんがはじめて出版された
【作ってあげたい彼ごはん】
は、2007年8月に発売されたそうで、その当時私は17歳、高校2年生。吹奏楽部に所属し部活真っ盛りな毎日を送っていました。
今となっては大変申し訳ないのですが、彼ごはん世代からは少しずれており、書籍は拝見したことはないけれど、なんとなく名前は知ってるなぁ~くらいでした(本当に申し訳ございません。笑)

その後、SHIORIさんの一番弟子である村山瑛子さんが新潟県ご出身ということもあり、地元のテレビ番組でよくお見かけするようになりました。瑛子先生が本を出版されたあたりなので、2013年くらいの出来事だったと思います。
そこで、
「ああそういえばSHIORIさんってお名前聞いたことあるなぁ。村山瑛子さんは一番弟子なのかぁ。すごいなぁ。」
と、ぼんやり思っていました。笑

そして、紆余曲折あり(笑)
2014年に結婚、2015年には長男を出産し、主婦となって料理をしなければならない状況に。
料理はどちらかというと好きの部類だったけど、技術と知識が圧倒的に少ない状況にありました。
知識がないと引き出しも少ないし、どうやって引き出しを増やすのかもわからない。
引き出しが少ないから献立を考えるのがとてもとても億劫になっていきました。
買い物に行っても、何を作ればいいのか分からなくてとりあえず安いものや特売のものをフィーリングで購入したはいいものの、無駄に買ってしまいダメにしてしまうこともしばしば、、、
料理本を見ても全然頭に入ってこないし、文字通りに作ってるのに上手くいかない。

次第に私は、料理が嫌いになっていました。


3.SHIORI沼への入り口

そんなネガティブな感情に数年間包まれながら生活していた矢先のコロナ禍。緊急事態宣言の発出。

そんな時に、

たまたま、

SHIORIさんとの(一方的に)運命の出会いが訪れました。

ここで冒頭のポテトサラダのインスタライブに時を戻します。笑

初めて観るSHIORIさんの姿。
なんて楽しそうに料理をする方なんだろう、、、!!
ゴロゴロしながら観ていた私はすぐさま起き上がり、夢中でメモを取りました。
こんなに料理に対する興味が湧いたのは久しぶりでした。

そして後日実際にポテトサラダを作ってみたら、感動的な美味しさで。。。
こんなに簡単に作れて材料も手軽なのに、自分が作ったとは思えないクオリティーに、一気に心を掴まれました。
確かその時期は、週2くらいでポテサラ作っていた気がします。笑

遅ればせながらSHIORIさんの魅力に気づいた私は、その後どんどんSHIORIレシピを試していました。

春巻き、唐揚げ、麻婆豆腐、危険なニラそば、、、、

挙げればキリがないけど、どれも脳天直撃の衝撃的な美味しさで、すっかりSHIORIさんの虜。SHIORI沼にどっぷりハマってしまったのです。笑


4.人生をかえてくれたレッスンとの出会い

そして、2020年初夏。

Latelier de SHIORI Online開講のお知らせを見ました。

説明会が終わった直後には、もう必要事項を入力し申し込んでいました。
専業主婦なのにも関わらず、夫に相談もなしに。笑
こどもたちの事以外で、こんなにも「やってみたい!!」と心を動かされたのは大人になってから初めてでした。

ちなみに、翌朝寝起きの夫にすぐさま報告し笑、快く承諾してもらえました!笑
とても嬉しかったのを覚えています。


そして、無事にオンラインレッスンに入会することができ、第一回のレッスンをとても楽しみに待ちわびていました。


今回はこのへんで、続きは次の記事で笑
まだ伝えたいことの半分も終わってないので、別の記事で投稿したいと思います😂
まとまらない😂


次回は、オンラインレッスンを一年間受けてみた感想と、自身の変化について投稿したいと思います😌


5.番外編~運命を感じざるを得ないすごい出来事。笑~

レッスンには関係のない(いやちょっと関係するかもむしろすごい重要かも。笑)番外編をお話したいと思います。

実はこの話を一番したかったのかもしれない。笑


突然ですが私には10年頼の親友がいます(いや突然すぎるな)

親友に許可を得てこの番外編を書いています!事前に記事もチェックしてもらい、オッケーもらっています!笑

実は、SHIORIさんと親友は同じ名前。
しかも、漢字も同じ!!
しおりさんって、いろんな漢字の方がいらっしゃるけど、この漢字のしおりさんはわりと珍しい漢字かな?と、親友と出会った頃思っていました。(あえてここで漢字は出しません。出していいのか分からないから。笑)

そしたら、まさかのSHIORIさんも同じしおりさんで!笑

ああ、この漢字のしおりさんってみんないい人なんだなと運命を感じました。

そしてそして!
もうひとつ!

SHIORIさんととっても仲良し、皆様お馴染みの

sioのオーナーシェフ、鳥羽さん。

実は、親友のしおりの旧姓が鳥羽さんで!!!笑

そしてしおりなのでシオ(sio)と呼ばれていて!!!笑

SHIORIさんとの出会いは、もしかしたら必然的な出会いだったのかもしれない、、、とスピリチュアルな気持ちになったのでした。笑

そんな私の親友しおは、私がレッスンで学び作ったバターチキンカレーを食べて衝撃を受け、11期生として入会してくれました。
親友と同じ習い事ができるなんて思っていなくて、とても嬉しいです。

私と親友の転機となったバターチキンカレーのエピソードも、次回お話できたらなと思っています😊


後編はこちら😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?