見出し画像

ドラゴンクレイズを長年プレイした感想

まえがき

今回はドラゴンクレイズというブラウザゲームを長年プレイしてわかったことを感想としてまとめました
偏見ばっかりです
見たくない人は途中から見るか飛ばすかして下さい

良い所と悪い所

良い所

ギルド内の仲間とコミュニケーションが取れることです
これは大事な要素ですね
ゲーム外の会話が多いです

ドラゴンクレイズで一番楽しい要素は紅白聖戦です
紅白聖戦は参加希望者が最高40人まで集まって聖戦をする
超莫大な聖戦です
もちろん私達みたいな無課金でも参加できます

私達のドラゴンクレイズ人生で一番の生きがいである無料3連ガチャ
毎月15日に開催されます
無料で3連が引けますが、それ以降は課金が必要です

言語が英語に対応している
本当に素晴らしいです
海外のプレイヤーは少ないですが、
力をいれることにすごいです

時差に対応していること
例えば韓国に旅行しているときに韓国に設定すると
韓国に時間に合わせられます
これも素晴らしいですね

ものすごく民度が良いです
人が少ないからかもしれませんが
昔は民度が悪かったです

悪い所

ストンピィの代表者に申し訳ないけど、このゲームには悪い所が多いです

この時点ではっきり言いますがアプデが全くありません
最近ではアプデがないゲームがサービス終了して亡くなっている時代です
そろそろ危機感持ったほうがいいと思います

体感では2秒経過していたつもりが
「前回の攻撃から2秒経過する必要があります!」
が出て腹が立ちます
なんとかなりませんかね?
運営に問い合わせ検討中です

個人的な意見ですがレイドボスの救援に【NEW】が出ます
個人的には人間の心理を焦らす要素です
レイドボスが誰かに倒されてしまう前に倒すことを優先させる心理を持っているのです
しかし、間に合わなかった場合「このバトルは終了しているみたいだよ!」が出ます
ものすごく腹が立ちます
レイドボスの報酬が減るので救済措置が欲しい所

このゲーム最大のクソ要素「寿命」です
ガチで消えてほしいです
寿命を迎えるとなくなるものだから悲しむわけだよ
何も知らずに始めた人はショックを受けるだろう
しかし経営をやっていくために入れたのかもしれない

LRの排出確率が低すぎる
低すぎたら宝くじより当たりません
一体何がしたいんですか?
0.004%ってふざけてるんですか?

URかLRを最大まで限界突破させると憑依いうものが獲得できます
しかし光と闇以外の憑依は入手難易度がものすごく高いです
絶対に課金しないとゲットできません
光と闇の憑依は無課金でもゲット可能です
なぜなら聖戦参加ボーナスで英霊召喚秘本というものが入手できます
5回で英霊召喚秘本、20回で確率の高い上級英霊召喚秘本
2体の限定URのMAXにすることによって無課金でも入手することができます
しかしものすごく大変です
確率は不明ですが←確率表記しろふざけんな
運がないと先に寿命を迎えてしまいます

「進行する」を押すと即APを消費します
俺の甲子園だと押してしまっても押してないときは
まだ取り返しつくけどドラゴンクレイズは取り返しがつきません
つまりもうひとつの「進行する!」は押しても無意味なのですぐレイドを押しましょう

連打していないのに「連打が検知されました!」と出ます
聖戦中に出たら最悪ですね
Safariブラウザでは絶対にドラゴンクレイズをやってはいけません
Chromeしか勝たん

私のドラゴンクレイズ人生

成長期

きっかけは広告から出会った←広告ブロック使ってたら出会わなかったか
最初のSRモンスターはアイスゴーレムでした
本当に訳が分かりませんでしたが
ある方にギルド勧誘されます
それは、チョッパーさんという人でした
今は退会されていますが私のドラクレ人生で一番尊敬している人です
当時は勝ちが多かったのですが、
どうしても勝てないギルドがいました
それは「聖戦デルダ」というギルドでした
そのギルドの全盛期時代はどうあがいても勝てませんでしたが
今は全く動いてません
そしてリーダーが変わり、異国の侍さんに変わりました
私は当時人生がかかった高校受験シーズンだったので全く参加できませんでした
もちろんいつも通りにドラゴンクレイズ人生を満喫していましたが
解散してしまいました
解散して何もできないのは悲しいと思いましたが
Ryuuuuuuuさんのギルド(現在は閉鎖済み)に移動しました
そこでいろいろお世話になりました

全盛期

ある日強いギルドと言われているUSTGギルドに行くことになりました
聖戦でほとんど何十億台のDPをとっています
会話のノリもかなり良いです
私は何かがない限り一生このギルドに入るつもりです
そして私のドラクレ人生に没頭するようなことが起きました
それは個人的なライバルの登場です
その方はかたすさんです←本人見てたらごめんなさい
開始日が私より遅いため後輩的に感じます
後輩に負けたくないというプライドができました
目標は総レベルを彼に追い抜かれないことです
私は彼に負けないようになるべくAP、BPを満タンにしないようにしています
紅白聖戦に彼が出たらツワモノアタッカーに化けそうです
今後のドラゴンクレイズ人生が気になります
未来の俺よ、なにか新しいことを発見したらここに追記してくれ

お気に入りのモンスター

サラマンダー
アイコンにしています
私のイメージでしかないですね

イシュタル
服装がエ◯い

カイム
UR++なので好き

これ以上ありません

聖戦中に流すといい曲

幽霊船戦

ホロライブ所属の宝鐘マリンさんの曲です
盛り上がりが良い感じです

おとわっか

ニコニコ動画伝説の合作音MADです
まあ見てみると分かります(下ネタ注意)

rameincraze

動画リンクは限定公開なため
kikka-さんのプロフのリンクから見て下さい
ドラゴンクレイズをテーマに作られた楽曲です
上位プレイヤーが聞くような用語でロマンがありふれています

Brain Power

ハイテンションになれます
これで聖戦勝利できるぞO-oooooooooo AAAAE-A-A-I-A-U- JO-oooooooooooo AAE-O-A-A-U-U-A- E-eee-ee-eee AAAAE-A-E-I-E-A- JO-ooo-oo-oo-oo EEEEO-A-AAA-AAAA
すいません、ネタです

"Tokyovania Control" NITRO Remix

Inktaleというアンダーテールの二次創作で
inksansとerrorsansが戦うリミックスBGM
私が一番好きなBGMです

ドラゴンクレイズ理論

いらないSR以下のモンスターは強化素材に使う

アイコンとしてどうしても残したい場合は除いて
いらないモンスターがMAXになったら強化素材にしましょう
SRを強化素材に使うと銀貨10枚もらえる←まじで神
Rは1枚←塵も積もれば山となる
50枚貯めるとレア召喚秘本と交換できます
ちなみにですがモンスターの所持が少ないほどレイドボスのページ移動時の読み込み速度が早くなります

レイドボス、異界の幻影を累計まで走る

※これは絶対にやりましょう
累計まで走ることによって
レイドボス1種類につきレア召喚秘本が最高4個もらえます
途中レイドボス追加で4個
2ヶ月で8個もらえます
異界の幻影は魔晶石累計で2個、ギルド協力で3個
最高5個もらえます

レア召喚秘本の貯まるペース

1日に1個が貯まるペースとして365個
レイドボス12体で96個
異界の幻影6回開催で30個
マジで頑張れば最高491個ゲットできます

あいさつをする

あいさつをすると20SPゲットでき、相手にも5SPゲットできます
上限は1日に100回で最高2000SPでSP召喚20連分ゲットできます
これを毎日欠かさずやると最高730000SPもらえます
7300連分回せます

聖戦に参加する

聖戦に参加することによって
500ギル+ボーナス有、200SP+ボーナス有、銀貨1枚がもらえます
さらに勝利すると2000ギル、1000SP、銀貨2枚もらえます
聖戦参加ボーナスで5回参加で英霊召喚秘本、
20回参加で上級英霊召喚秘本がもらえます
1年間毎日欠かさずに聖戦参加すると
英霊召喚秘本144個上級英霊召喚秘本36個がもらえます
365日間毎日参加でボーナスを除いて
182500ギル、73000SP、銀貨730枚
勝利ボーナス含んで
912500ギル、438000SP、銀貨1095枚
最高すぎる

今後について

もしサービス終了するなら絶対にサービス終了の瞬間をライブ配信で見届けます(平日はやめて)
正直に言うとアプデが来ないソシャゲをやるのはバカバカしいですが辞めることはありません

最強周辺機器&端末

タッチパネルモバイルモニター

タッチパネルのモバイルモニターは必須です
これがあるかないかで聖戦を左右します
Windows勢感激です

Chromebook

ほとんどがタッチパネル対応であり
安価で購入可能
最高一画面につき3タブ表示可能

2画面表示が可能なスマホ

外出が多い人には必須ですが
攻撃したときに画面が揺れます

ドラゴンクレイズ関連サイト

ぽっくりんこのチラシの裏

ぽっくりんこさんが運営しているドラクレ日記サイトです
数字あそびが好きであり、戦闘力が777777と演技が良いです

ドラゴンクレイズ デッキ編成参考図鑑

なちゅれさん運営のドラゴンクレイズに不可欠な多機能サイトです
デッキ編成参考図鑑、コンボと奥義時間の算出、聖戦デッキ各能力表とあります
特にコンボと奥義時間の算出が便利ですが私は使いこなせません
本当に使える人はすごいです

21tepad

私もかなりアクセスの多いサイトだと思います
217224さん制作のサイトです
ドラゴンクレイズに関する情報が沢山あるサイトです
このサイトがあればドラゴンクレイズの全てが理解できるはずです

このゲームを始める人へ

現実を理解して下さい

たくさん課金しないとUR以上のレアリティを完凸できません
日数が立つと寿命によってどんなに強いモンスターでも死にます
民度は良いですが言葉遣いには気をつけましょう
アプデが一切ありません
人によりますがストレスを買いやすいです
このゲームよりもっといいゲームは必ずあります
他のソシャゲの方がマシです
多分全年齢対象です
課金しなくても上位を目指そうと思えば目指せます

これを理解すれば楽しめると思います
広告なんか押さずにここから始めてね↓

あとがき

これで私の思うドラゴンクレイズの全てを書きました
ご覧いただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?