見出し画像

私の工房。半間+の押し入れ製作所。

家の中で私だけが使う唯一の場所。
押し入れ製作所。
この電動工具たちが私の相棒。
糸鋸、ベルトサンダー。もう10年の付き合い。
どちらも、いちばん安い機種である。安くても10年使える。なのでブランドにこだわりはない。
ボール盤は、電ドルでは曲がってしまうくらいの深い穴を開けたいのと、ホールソーを買ったので使いたくて、数日前に買い揃えた。

見ての通り、半間よりちょっと広い押し入れは、機械でいっぱいになった。

今のところ他に欲しい機械はないのでこれで完結。
たぶん。

そんなこだわりを持たない私。
糸鋸刃は、そこらへんでは売っていないものを使用している。高価ではない。

電動工具以外はこれ。

こっちも数が少ない。彫刻刀。棒ヤスリ。
そして、、これはないだろ?と言われそうな、オルファの小刀2本。
えっ?と思うかもしれないが、この小刀がメインナイフである。
私は、刃は研げない。
先に告白しておく。

この道具の他に、カナヅチ、ノコギリもろもろ。

この場所へは2年前に越してきた。
ここへ来る前は、外に自作の小屋を作り工具を置き、風に吹かれて製作していた。

寝床兼だが、今は自分の部屋があり、押し入れ工房と机と椅子がある。

とっても贅沢🥰

そんなところから生まれる木小物です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?