見出し画像

病院での定期検診について

3歳3ヶ月頃、病院に行った
名前は言える
赤色は分かるけど青が入ると赤と青の区別がつかない
そして日常の聞き取り
ここで気づいたのは、夫が娘の会話を結構聞き流していた
二語文は喋ってる、三語文も喋ってるかなという理解だったけど三語文は普通に話しているし四語文も話している
そこはちゃんと聞いてあげてほしいと言ったし、本人も聞くようにはなった
言葉は大分増えた
「今日何食べた」と聞くと「ホットケーキ」とさっき摂った食事くらいなら答えられる
下の子は1歳を過ぎた
娘がこれくらいの頃はいつ喋るのかとやきもきしていたが、下は少しずつ単語を話している
娘の診断結果は2歳後半レベルだった
2歳後半でも2歳半と2歳11ヶ月では結構な差が…と思ったが、雰囲気的に言えないまま終了

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?