見出し画像

反発ではなく真っすぐに自分から湧き出る気持ちを掘り出す|「xxではなくてooでなければならない」という #呪いを解く冒険

反発という強烈なモチベーションとの距離感

ここ数年のわたしが、それまでの自分と大きく変えたことがあります。それは「xxではなくてooでなければならない」という反発ではなくて、「ooだったらもっとハッピーじゃないかな」という素直なモチベーションで動く、と決めたこと。

改めて気がついたのは、反発というエネルギーは、反発対象の大きさに比例するので、強い傾向にある。逆に、素直なエネルギーは、自分の身体からしか湧き出ないので、自分次第なのです。だから、そう決めてからの数年は、これまでは反発という下駄を履いて、大きな気持ちになっていたのだなぁ、と感じることがよくあるのです。


原因があって、反発がある

ここから先は

2,024字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?