見出し画像

役満チャレンジ達成


今年の2月12日に、4人打の役満チャレンジを宣言したのが以下のnoteです

雀魂でやるぞ!って言いながら10戦も打ってません

麻雀牌が小さくて見にくいんですよね

そんなこんなで、天鳳が主戦場になりました


Twitterでアンケートを取りました

4月まで35%

8月まで38%

僕自身の考えでは、秋までは普通に打って、未達なら積極的に役満を狙って、必ず年内に達成しよう!ってところでした


2023年3月27日、そいつは突然やってきました

オーラス西家トップが狙える点差で、良い配牌だと思いました
ラス目の親が積極的にポン
中重なりを意識して8m切り
中途半端に1巡残した7m切り
3pを切ったら親が4p切りでカンは良かったかと
上家からのリーチに現物の7p
南は切りたくないから中切り
南が重なり1シャンテンでドラ表示牌の3sをプッシュ!
親が4pを加カン
4pのチャンカンがなかったので1pツモ切り
ツモ6sで5mと南待ちで聴牌。どこから出てもトップなのでダマを選択
親が今度は東を加カン。かなり煮詰まっている。トップ目の下家は店仕舞い
親も僕もゼンツ
ツモ!!
四暗刻完成!!
逆転トップ


これにて4人打役満、40年連続達成しました。これからも一年、一年と積み重ねていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?