見出し画像

再び鳳凰卓へ〜4人打永世六段の挑戦〜⑨

昇段戦は痛恨のラス。続いて連予約したら、東1局満貫あがりから放銃が続きラス落ち。なんとか粘って3着。洗濯物を畳んだり、歯を磨き顔を洗ってから再戦。では12月10戦目をご覧ください。


東1局親
なかなか楽しみな配牌。ツモ4pでグッと引き締まる。上家の4pをチーも頭をよぎる。がここは門前で進める。下家のポンでツモ5s。かなり良い形になった。三色はつかないが平和がつく6s引きで聴牌は黙テン。あっさりとツモって6000オール。幸先いいぞ!


東1局1本場親
上家のリーチに対面が満貫放銃。


東2局北家
上家が300.500をツモ。局消化有難い!


東3局西家
流局ノーテン。


東3局1本場西家
オタ風から鳴いてみた。2軒リーチに9mを押して聴牌。5sツモで聴牌崩し。下家が2.5sで満貫ツモ。放銃回避良し!


東4局南家
下家の鳴きに対応。白を止めてまわる。対面も参戦。下家から対面に12000移動。


南1局親
10巡目、7s切りでドラ待ち聴牌は黙テン。下家がツモって2000.4000。


南2局北家
対面がリーチ。ツモは3000.6000。みんな打点高くない?どんどん削られていく。


南3局西家
前局ハネ満ツモった対面が親。ここで大きく加点されたくないから鳴いていく。9巡目に2.5s待ちのポンテンを取る。ツモ6をツモ切ったが3s切りもありか?さらにドラ7sをツモ切る。下家のリーチ宣言牌の8sで対面がロン2900。索子のスライドで同テンに取れた。ドラ7sはやりすぎ。


南3局1本場西家
納得はいかないが間7mリーチ。上家が1000.2000ツモ。9s切りからのタンヤオだったか?


オーラス南家
東1局に6000オールしたが、気がつけば30000点ちょうど。西入は避けたい。1巡目からオタ風を鳴いて発信。上家がナイスタイミングで3枚目の2mを切ってくれてチーテン。対面からロンしてトップ。

2215→2290/2400

なんとかトップで、昇段まであと2トップとなりました。


最後まで読んでいただき有難うございます。ポチッとしてくれたら喜びます🐙🐙🐙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?