見出し画像

コスト550振り返り

こんにちは初めましてぼうです。


今回初めてコストリーグに参戦しました。

参戦を決めた理由は

1.リアタイメインでやっていたがマンネリ化してきて新しいことを初めてみたかった 

2.リアタイで使いたくて最新を狙っていたが全く当たらずスピ解放している選手が何人かいた

3.アイコンがかっこよくて欲しかった
でした。


また、参戦を考えていたタイミングで、かかしくんが同じくコストを始めようとしていたことがかなり大きかったですね。



コストを始めるにあたってそれまではリアタイをメインにやっていたためリーグばほとんど無知でした。
とりあえず出来ることは脳筋で解放しまくるしかないと思って3月くらいから準備を始めました。

これ以外にもたくさんしました。
リアタイ使う以外の解放はしたことが無かったのとリアタイメインでミキサーしまくってたので解放用のSが全くいませんでした。
かなりきつかったです笑

4月は仮のオーダーも組まずにとりあえず解放を繰り返してましたね笑

本当は良くないんでしょうけど笑



また課金をして強くなるのは面白くないと思っているので育成のエナジーを稼ぐためにランクを走ったりもしてました。
今考えたら春休みでよかった笑


ガチャも引いていないため解放用のSと育成素材が全く足りなかったのでプロスピ3年やっていて初めてイベントも走りまくりました。


やってて一番しんどかったのは特殊能力を上げることですね。

リアタイ使わないやつは全く特殊能力を上げていなかったのでスタートはこんな感じでした。

先述した通り課金してエナジーを貯めることは好きではないので基本エナジーは余裕がありません。(プロスピはエナジー貯めてどこで使うか計画立ててる時が一番楽しい説)

少しでも節約するためにフェスタを利用して試練を2倍試合使わず全て自操作でやりました。
これが本当に大変でした泣

2日で合計70近く上げたのは自分で言うのもあれですがよく頑張ったと思います笑

全てはこの一言からでしたね。笑

この一言がなかったと考えたら...


イベントを走り回って完成したオーダーがこちらです。

投手
野手

(いやぁピンクが並んでるとカッコいい...)


投手は球威コンボのみ。
野手はミート型パワー型8人ずつ
ミパA8人も出せていました。

19Siri2b9  山田哲人のミート自慢全同値
19Siri2侍 吉田正尚のランガン同値
20Siri1      丸のスナイパー同値
という称号同値が決まっていたのが大きかったですね。

たまたま手持ちのSでピッタリ550にはまったのは驚きました笑笑


打線は森友哉のパワーがB以外は全員ミパはAステです。(リアタイのことしか考えてなかったから必然的に高ステが多くなったのかな)

次回?は古田を解放して入れたいと思っています。称号決まるかわからないですけどいずれかはスタメン全員ミパA同値にできる打線なんで夢ありますね笑
実現したら他にあまりいないんじゃないのかな?笑

この中で最新当たっても残していたのは
守備適正Aの山田哲人、
中継ぎ適正有りの大野雄大、
Dカーブの山岡
Bシームの有原
くらいで他は全員最新シリーズ出ていたら間違いなく継承してました。
二体持ちする余裕は全くありません笑

(特に坂本、吉田、石川はどうしても最新が欲しくて何体もミキサーに突っ込んで狙いましたが出なず、大谷はリアタイでの使用感が抜群なのでWSで毎年狙ってました)

なのでコスト用で残していたわけではありません。(これ重要笑)

オーダー制作に関してはかかしくん、しまべいさんのアドバイスが本当に大きかったです。
ありがとうございました😭

オーダーのレベルはどこまでなのか、どれくらい戦えるのかも全くわからなかったので最強戦決定戦が楽しみで仕方なかったです。




いざ、最強戦開幕!!


初日

第4節終了時


初日とはいえ2ケタ順位はびっくり!


2日目

第4節終了時

割とここまで順調に行ってましたね。

初参戦だったので逆に順調すぎて怖かったですね笑


3日目

第4節終了時
選手成績

3日目も好調!
打線も好調でこの時点から同勝率なら得失点差の順位はほとんど1位をキープ出来ていたのが最終的には大きかったのではないのかと思います。




4日目

第4節終了時

4節終了時で81位に!
元々アイコン狙いの人がこんな位置にいると欲も出てくるしワクワクしますね笑笑


5日目

第1節終了時

この日にはしまべいさんともマッチングでき、Twitterでの繋がりある人とのマッチングの楽しさを感じました。
これもまた最強戦の魅力ですね!

第4節は負け越してしまいましたが92位とびっくりの順位につけることが出来ました。


そしてこの日の3節前で侍大野の解放もしました!
+100なので素材の節約などから3700で使ってました。
ここまで想定以上の成績で進んでいてので後悔のないように決断しました。
素材もなかったのでかなりしんどかったです。

結果的にこれが良かったのかな?笑


勝負の週末第6日!

第4節終了時

いやーたくさん負けましたねー
これまで落ちても300位台とかで落ち着いていたのでショックでしたね
よく皆さんが言ってる週末で転落するってこう言うことなんだなーって思いました😭


最終日!

第1節

この時点でもう1000位すら一回諦めましたね笑
ここまで落ちるのかと
それでも初めてだったのでこれも含めて楽しめてましたね



ここから第2節、3節と...

第二節
第3節

ここまで持ってくることが出来ました!

こうなったら諦めてはいけないと思い奇跡に懸けて最終節打順変更や投手起用は今まで以上に考えて采配しました。



最終結果は...


なんとか殿堂入りすることが出来ました!!

いやー嬉しかったですね!



今回初参戦して良かったこと
1.たまたま手持ちのSがハマった
2.リアタイメインで選手集めていたため、打者陣のステータスが良かった→得失点差をかなり稼げた 

この二つが良かった要因ですかね。

反省として

1.采配の知識不足
2.投手ステが低い
3.Dランクの選手にもっと拘りを持つべきだった

ざっと上げるとこんな感じですかね。
突き詰めればもっとたくさん出てきそうですが...



次回はかかしくんも本格的に参戦するというとこでバチバチにやり合いたいですねー笑
また、この機会でTwitterで繋がれた人も沢山いてとても嬉しかったです!

何よりも他のリーグと比べてオーダーに個性があって愛着がある選手をずっと使えることが良いですね!(継承が安易に出来ないという嬉しい悩みも出てきますが...)


お金も他のリーグに比べてかからないのでリアタイ勢でも楽しめました!


次回のコストが今から楽しみ!!



日本語変だし文章構成も下手ですが、ここまで読んでくださった方ありがとうございました😭

次いつやるか決まってませんがぼちぼち投稿できるように頑張るつもりです。


次回コストに向けてフレンドも欲しいです。
よければ連絡下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?