見出し画像

佐々木莉佳子染髪の乱

どうも皆様はじめまして。某田中です。
普段はTwitterで独りよがりの意見をギャーギャー書き散らしている在宅ハロオタで、特にアンジュルムを応援してます。

FFの方がハロプロ自由研究なるものを催すとツイートしているのを拝見しまして、私も何かしら参加させて頂こうと思い、この度noteを書いてみた次第です。



固い…
どのくらい砕けたら良いかわからない…


……はい。
先にお伝えしておきますと、私はヘアカラー及びファッションにはかなり疎いので、金髪!とか茶!とかそのレベルの表現しかできません。オシャレのオの字もない表現が続きます。
基本的にほとんどのことが憶測であり個人の感想です。
ヘアカラーやファッションについて深く知りたいという方には参考にならない記事かと思いますので悪しからず。


さてさて今回、私が自由に研究するのはタイトルの通りアンジュルム佐々木莉佳子さんのヘアカラーについてです。
6/15 開催の武道館公演『perfection』を機に髪色が目まぐるしく変わる佐々木さんを目にして、生活に支障が出たファンの皆様も多いのではないでしょうか。ええそうです、もちろん私もその一人です。


その一連の騒動を勝手に佐々木莉佳子染髪の乱と名づけさせて下さい。
「佐々木さんが髪を染める度に吠え、喚くだけのモブキャラの私vsそんな私を制圧しいずれ世界を制する佐々木莉佳子様」
という構図でこの夏の佐々木さんの髪色を時系列で整理し、ただ彼女の存在と可能性に感謝する。それのみです。


研究とは?というクオリティの話を
ただ佐々木さんへの想いを原動力に
出すぎた杭は打たれない精神で
チョット愚直に!猪突猛進してみますので
お手柔らかにお願いします
(キマッタ)



⓪はじめに〜私について〜

本題に入る前に、少し私の話をさせてください。佐々木さん個人への想いとは別の話として、ひとつ話しておきたいことがあります。

2010年前後、私はYG entertainmentという事務所に所属するBIGBANG、2NE1のにわかファンをしてました。慣れない海外サイトでチケ申し込んで韓国にライブ観に行くくらいには好きだったんです。彼ら彼女らは、数ヶ月単位で新曲が出る度に別人のようにヘアースタイルやファッションが変わり、それが私達ファンをたまらなく興奮させていたわけです。
※もちろん、髪型が派手なだけではなくパフォーマンスも超一流であるのは言うまでもないのでここでは言及しません

そこでBIGBANGと2NE1それぞれのMVとそのキャプ画を見ながら、どのくらいヘアスタイルが変わるのかちょっと確認してみましょう


■BIGBANG

❶ 2011年3月のBIGBANG↓

右端のリーダーG-DRAGONは金髪、右から2番目のTOPは銀髪。他の3人は落ち着いた色だが全員髪型被りがなく、個人的にすごく好きなバランス。この金髪G-DRAGONは宝


❷2012年3月のBIGBANG↓

言わずと知れた超名曲。全員説明不要なほどガラッと雰囲気が変わっている。特に左端のD-LITEがかなり脱色した金髪になり、前髪もかなり伸ばしていることがこのMVの狂気みを加速させていると思う



□2NE1

①2009年5月の2NE1↓

BIGBANGとの合作で世の中にお披露目。
デビュー時の姿でいきなりチョンマゲをして現れたDARA(左から2番目)が私の推しでした


②2010年9月の2NE1↓

わずか1年余りでくっきりとキャラ分けがされている。末っ子MINZY(左端)の垢抜け度が凄まじい、赤髪はBOM、金髪はCLというイメージがあったこの頃。一番奥にいるDARAはデビューから毎回奇抜な髪型でカムバックしてくるのもまた楽しみの一つだった


いかがですか?それぞれのルックスのガラリと変わる感じ、なんとなく伝わりましたかね?
当時の私にとってそのカラフルでクールでギランギランな姿はとてつもなく眩しかったものです。ゆるく応援してゆるく離れていった私なので今はゆるく情報を追う程度ですが。大好きなグループでした。
※BIGBANGはV.Iを除く4名のメンバーで2022年カムバック。2NE1は2016年解散後、それぞれソロで芸能活動や歌手活動で2022年8月現在今なお活躍中


数年後、色々あってハロオタになりました。
ですが色んな意味で↑のルックスをハロプロに求めるのは違います。そもそもあの当時とは別の感覚でハロプロが好きになったので。その話はまたいつか。


まぁ、そんなこんなでBIGBANGや 2NE1を応援していたあの頃の感覚はもうとっくに忘れていたつもりでした。





そう、あの乱が起こるまでは…ゴロゴロゴロ(雷鳴)








それではお待たせしました!
佐々木莉佳子染髪の乱
はじまりはじまり〜!



① 6/15 青髪武道士莉佳子

武道館公演『perfection』にて。
乱世はここから始まります。
当日はライブビューイングのクソでかスクリーンで見ていた私ですが、それでもこの青髪には気づけませんでした。そんな余裕などなく、ただアンジュルムの衝撃波を受け止めるので精一杯でした。
瀕死状態でなんとか家に帰ると、今日の感想を述べるメンバーのブログがちらほらと更新されます。

そう、その中にいたのです。
あの青い髪の佐々木莉佳子様の姿が

6/15上國料さん アメブロより。
橋迫さん(左)と竹内さん(右)を操る佐々木さん。
青髪に青パンと武道館T、チェッカーフラッグスリッポンが似合い散らかしてる。てか、たけりん靴下お揃いやんけ


6/17佐々木さんInstagramより。
爆イケすぎる…


6/15 武道館公演『perfection』ライブ映像も貼っておきます。何度か見直してはみたのですが、やはり照明の兼ね合いもあってか青の色味をはっきり確認するのは難しかったです。

•ドンデンガエシ



・泣けないぜ・・・共感詐欺
・忘れてあげる
    ↓

佐々木さんならどんな髪型でも髪色でも似合うと信じていたので、遂に髪を染めてくれた事に「おっ!」と心が躍っていました。
とはいえこの時はなんとか耐えれましたね。
しかし、それも既に佐々木さんの想定の範囲内だったのでしょうか…ここからどんどんオタクの脳内に攻め入ってくるのです…



②6月末頃  茶髪莉佳子


恐らく①から色が抜けてきた状態?
①の時はあまり分からなかったけど割と全体を染めてる感じなんですね。青をポイントカラーで入れてすぐ黒髪に戻すとばかり思い込んでいた私にとって、この佐々木さんは不意打ちでした。

7/3佐々木さんアメブロより。
「焼き活」順調の報告をして下さる佐々木さん
6/29 佐々木さんInstagramストーリーより。
今日も頑張らざるを得ない一枚(実際は動画でした)


当時の私の心境がこちら↓

まだこの乱の構造に気づいていないことがよくわかる発言ですね。そうです、まさに染めるんですよね夏ツアーが始まる頃に…



③7/10 きみどりかこ

そして。そしてそして。遂に遂に。
世間があっとひっくり返るあのきみどりかこ
夏ツアー開幕の中野サンプラザ公演にて登場!

7/10佐々木さんアメブロより(以下2枚も同日)
美美っ!
かっけー!
7/10伊勢さんアメブロより。
美と麗〜
7/15佐々木さんInstagramより。
キャーーーーー!!


こちらも当時のライブ映像を出してくれてます。ありがとうございます

・マナーモード↓



_____________________________________

12/31追記
まさかのレコーディング映像まで!!!
ありがとうございます!!!


______________________________________


当時の私の心境↓



…ふぅ。生きるのがやっとでしたね正直。
そしてきみどりかこの弾丸に撃ち抜かれたこの頃、重要な事実が発覚します。

7/10と17、アンジュルムステーションに久しぶりに佐々木さんが出演してくれました。
そこで「担当してくれている美容師さんと好みが合う。色が落ちた後の状態も考慮してヘアカラーをしてもらうようにしてる」との旨のお話をしていたのです(意訳)
収録時期やその会話の内容から①→②の件についてのお話だと言えます。

7/14 アンジュルムステーションTwitterより。
ヘヴィメタポーズを三者三様で表現する橋迫さん、佐々木さん、平山さん。佐々木さんの髪色的にやはり②の時期であることは間違いない


つまりです。つまりですよ。
ここまでの事実を頭の中で整理して、私は思ったわけです。
佐々木さんは①→②の状態を想定して髪を染めてらっしゃったということは
③→④→染髪→⑤→⑥→染髪……
という行程をもう既にイメージしてるのではないかと。そしてそれは今後も恐らく10日〜2週間でサイクルしていくのではないかと…!

10日で色が変わっていく
→毎日僅かながらも髪色の変化が進んでいる
→今日の佐々木さんは明日には新しい佐々木さんになっているかもしれない
→1日も佐々木さんから目を離してはならない

ああ…
なんて構造に気づいてしまったのでしょう…
私は夏中盤戦にして佐々木さんの組んだ戦陣について一つの法則を見出してしまったわけです…



そしてこの法則は、⓪で書いたあの頃の感覚を私に思い出させました。あの頃は半年に一度気にしておけばよかったものを、今回は毎日何か情報が出る度にチェックを怠ってはいけないのです。だって今日の佐々木さんはもう今日限りなのだから。毎日です。毎日が闘いなのです。
自分の人生の点と点が線になるのを感じ、アドレナリンが湧き出てくるのを感じました。アドレナリンでごまかすのはNoだ、これはこの変遷をきちんと追わなければ、いや追わざるを得ないとこの時誓いました。


※誤解無いように注意して頂きたいのは⓪に出てきた話と重ね合わせたのは「クールでカラフルでギランギラン」なパフォーマーが目まぐるしくその姿を変えていく様に興奮する私の感覚の話であり、彼ら彼女らと佐々木さんを同じ土俵で比較しようと思ったわけではありません。
あの頃があったおかげで今の私があり。
巡り巡った先にハロープロジェクトに出会い。
アンジュルムに出会い。
そして佐々木さんが今、私のあの頃の感覚を更にグレードアップさせる機会を与えてくれた。という話です。
私はアンジュルムの事が大好きですが、アンジュルムの事を大好きな私の事も大好きです。そんな「私」の話ですのでご容赦ください



……すいません…また自分の話に熱が…
続けますね…




④7/24頃 アッシュりかこ

③で気づいた法則通り、2週間後であるこの日にはガラッと印象が変わっています。
とにかく大量に投下される爆薬に防戦一方の私…

7/27佐々木さんアメブロより。
7/26エビジュルムにてリーダー不在アンジュルムを牽引した最強首脳陣2ショット。やっぱりちょっと銀な感じですね
8/5更新 室田瑞希さんInstagramより。
撮影日は不明だが、黄緑感が少し残っている前髪を見るに同じ頃の物と推測できる


④の時期に撮影した可能性が高いと私が勝手に推測している楽曲↓



この期間ではないかと推測したツイートのツリーがこちら↓


真偽はわかりませんが、いずれにせよグレーみのある髪もよく似合っていますよね。
一体何種類の佐々木さんを見せてくれるんでしょう…そしてここから追い討ちをかけるように更にもう一波乱、巻き起こります…



⑤8/4 キンパリカコ

防戦一方の戦いが続き、1ヶ月半が過ぎた頃。
個別お話会に行ってらっしゃった方のツイートが回ってきて、佐々木さんが髪を染める予告は入っていたこの頃。
どんな髪色にされるのかソワソワはしていましたが、いくら妄想してもしかたないのです。
きっとどんな佐々木さんも最強なのだから。


もうややこしい説明をするほど野暮ですね。画像をどうぞ

8/4佐々木さんinstagramストーリーより。
更新後34秒でスクショする迷いなき私の指先
拡大
8/7川村さんアメブロより。
個別お話会の際のお姉さん組3ショット
8/9佐々木さんアメブロより
衣装を入れ替えてはしゃぐ+橋迫さんアメブロ乗っ取り事変のあった日


ここまで部分的に明るいカラー等で、多彩に色を変えて私達を楽しませてくれた佐々木さんですがここにきて



全染め!!!(なんか他の言い方ないかな)



もうなんか言語化するのが申し訳なくなる。
私の脳内はここにきてもう崩壊寸前。
当時の混乱している私がこちら↓


立てません…瀕死寸前です…
と野原に倒れた私に、この後まだまだ佐々木さんの追い討ちが襲いかかってきます。
そう、戦いはまだまだこれからなのでした…



___________________________________
※12/10追記分
この髪色の頃にMVが撮影されたのが、10/19発売したアンジュルムのシングル『悔しいわ/Piece of Peace~しあわせのパズル~』である。



なお、『Piece of Peace~しあわせのパズル~』のMV撮影は2日間に渡って行われた事はメンバーも公言しておりCDの特典映像にも収録されているが、その日付は8/4〜8/5の2日間でほぼ間違い無いのではないかと私は睨んでいる(睨むな)。その鋭い眼光を光らせたツイートのツリーはこちら↓

__________________________________


⑥8/12 イエローギャルリカコ

⑤から約1週間後のこの日。
ロッキンジャパンにてライブを終えたアンジュルムを賞賛するツイートがTLに溢れ返っていました。
相変わらず在宅(というか仕事中)だった私は後々各種SNSを見ながら「強烈メンカラ衣装、圧巻ですねぇ」とぼんやり眺めていました。


・ライブ写真と公式配信↓


いやーアンジュルムすげーなぁ…


ん…待てよ…


と、ここでようやく佐々木さんの変化に気がつきます。
佐々木さんの髪少し黄色みが出てきてないか?
ということは?
私が考えたのは以下のツイートの通りです。


この仮説が本当だとするならば、そこまで計算して日々を生きている佐々木さんというお方は一体何者なのでしょうか。
戦闘能力が最強な上に策士ですらある佐々木さんの戦法に圧倒された私はもう立ち上がる事を諦め、天を仰ぎました(?)


そしてもう一点。
もはや髪色だけでない戦法が…

8/12 rockin on.com公式サイトより。
なんか日焼けしてる…?
8/13 竹内朱莉Instagramより。
やっぱり焼けてる…!
8/13川村さんアメブロより。
アンジュルム出演前日の8/11、この2人でロッキンに遊びに行ったらしく佐々木さんはこんがり日焼けされていらっしゃる


ROCK IN JAPAN FES.2022公式サイトより。
お二人が遊びに行った日のタイテ。佐々木さんが好きと公言してたバンドがちょいちょいありますね。マキホル見ながら2人でヘドバンしたのかな


↓イエローギャルリカコ様のフェスに対する想いを知ることのできる貴重映像。刹那の言葉選びが毎度天才的です。


日焼けです。夏です。割としっかりめにこんがりです。バンド大好き夏大好きな佐々木さん最高です。
とまぁこのフェスで一気に佐々木さんと私の夏、最高潮に。そしていよいよ盆も過ぎ、この乱も佳境を迎えます



⑦8/21 黒髪莉佳子


8/20 愛知公演に行かれた方に伺った情報によれば、佐々木さんが黒髪に染めてらっしゃるとのこと。10日のスパンを考えると今黒髪にしたならこの夏の間にもう一回明るい髪色に戻す事は考えにくいか。つまり染髪の乱はこれにて収束するのではないか。
数々の佐々木砲に撃ち抜かれ立ち上がる事を諦めた私と共に、この乱も収束していくのか。
そんな事をぼんやり考えていました。
そこに、各SNSにて黒髪の佐々木さんが投下されます。

8/21 佐々木さんInstagramストーリーより。
色々な髪色を見せつけてくれた結果、黒髪でもえげつない衝撃波を放っている
8/21 アンジュルム公式Twitterより。
UNIDOL2022 Summerにシークレットゲストで出演した際のアンジュルム。
よく見ると真っ黒!って感じではないですね
8/21 川村さんアメブロより。
同日別バージョンの集合写真。地味にレアな気がするウィンクする佐々木さん


・UNIDOL公式配信映像。きっちりライブとMCもあり、表彰式にもお姉さん組が参加するなど割と長尺でアンジュルムを見れる。9/4まで2720円で配信中↓


すごすぎるぞアンジュルム。
すごすぎるぞ佐々木莉佳子。
てかいつ休んでんだまじで。


8/21 伊勢さんアメブロより。
りかぴ先輩とれらぴ後輩のぎゃるぴツーショット。


ひとしきり黒髪佐々木さんの砲撃を浴びた後に、私はこの夏の事を振り返り出しました。



佐々木さんと戦った(=一方的に立ち向かった)夏、楽しかったなーとぼんやりと。
でも、やっぱりなんかこう。
喉の奥につっかえてるというか。
夏をスッキリ終われない自分がいました。
というのも色々な事情がありまして、私自身この夏やりたいことを思うようにできなくて。
アンジュルムにも会えなくて。
これだけ頭の中では盛り上がっている佐々木さんにも会えなくて。
正直やるせなさが半端なかったんですね。


で、そんな時に急遽、27日お昼には仕事を終えられることになったんです。
行こうかどうか考えてる間に行けなくなっていたはずのライブビューイングに行けるぞと。
この夏の千秋楽のアンジュルムを見れるぞと。
それで、ふと思ったんです。

そうか。このライビュを見ることでこの想いごとこの夏を、佐々木莉佳子染髪の乱を締め括ろうではないかと…!


天を仰いで全然起き上がれないdaysを送っていた私は、最後の力を振り絞りもう一度立ち上がることにしました。
万感の想いを胸に、いよいよ佐々木さんとの最終決戦に向かうのです。



⑧8/27 佐々木莉佳子


私の想いを知ってか知らずか、この夏を締めくくる前に最後の追撃が…

8/26夜 佐々木さんInstagramストーリーより。
黒髪のまんまだと思い込んでいた前日の私に最後の追い討ちをかけてくるショット


8/27 佐々木さんInstagramストーリーより。ライブ開演直前ヘアスタイルに悩んでらっしゃる佐々木さん

寸前の寸前まで追い討ちをやめない佐々木さん…
ああ、ありがとう…

勇み足で映画館に入り、重い瞼を無理矢理こじ開けながら文字通りの血眼で映画館の座席に座りました…
18時になると灯りも消え真っ暗闇の中で爆音の出囃子と共に大画面に映し出されるアンジュルム達と対時しました…



いざ行かん私の夏の最終決戦へ…


8/27佐々木さんアメブロより(以下2枚も同日)
ありがとう佐々木莉佳子さん
佐々木莉佳子さんありがとう


______________________________
※12/10追記
この日のライブ映像もハロステにあがってます。ありがとうございます
・人生、すなわちパンタ・レイ↓


______________________________



…………



…………


その後の事はあまり覚えてません。
気づいたらライブは終わっていました。
帰りもしばらくの間「すごかった」と「アンジュルム」以外の表現が見つかりませんでした。
一緒に見に行った妻と一つ一つ感想を述べ合うことで、なんとか自分の頭の中も少しずつ整理できました。ありがとうございます。


そして何より。
このライブでハッキリと
佐々木さんは夏の終わりに言及していました。





ああ…俺の夏、これでやっと終われる…………








…………



こうしてうるさい在宅オタの1人の夏は成仏されました。
佐々木さんは、今日も明日も、こうしてこれを書いている今も、目まぐるしいスピードで進化し続け、大いなる愛の力でこの地球全てを包んでくれる事でしょう…




なんて言ってたら、ほらもう新しい佐々木さんをブログに載せてくれてる。


8/30佐々木さんアメブロより。
8/30佐々木さんアメブロより。
26夜のInstagramストーリーの時と同じ服装だ。なんか外仕事でもあったのだろうか?




この先も佐々木莉佳子から目を離してはいけない








【終わりに】

ここまで読んで頂いた皆様ありがとうございました!
色々感情が盛り上がってうりゃあーと書いてしまった所が9割9分ですが、佐々木さんの夏を振り返る資料として、助けになれば幸いです!
ライビュで始まりライビュで終わった佐々木莉佳子染髪の乱でしたが、書いてみるとほんとにスッキリと夏が終われた気がしてます。


ありがとう佐々木さん
ありがとうアンジュルム
ありがとうハロープロジェクト



佐々木莉佳子染髪の乱を
ダイレクトに受けた私なら
この先の人生もきっと大丈夫と
胸を張って
言えます!
大丈夫!
大丈夫です!
だから私はこれからも
アンジュルムの事を応援していきます!
よろしくお願いします!

という事で今回はここまで

あしたもがんばりかこ(^.^)
ばいばいるか





続きはこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?