見出し画像

小田原城の蝋梅がみたくて

小田原城の蝋梅が見事だときいて、2月11日に行ってきました。

JR東海道本線、横浜駅から熱海行きで約1時間。
小田原駅から徒歩5分。


小田原駅からお城通りを歩きます
わかりやすい案内があり方向音痴の私でも安心です

5年前くらい前まで走ることが趣味だった私は、自宅から箱根湯本まで約60キロを何度も走っています。
小田原はその通過点ですが、小田原城は行ったことがなかったのです。

今回めでたく小田原城の天守閣、最上階の展望デッキから小田原の市街地や相模湾など眺めてきました。

小田原市街地と遠く山並み
展望デッキから見下ろす小田原城址公園

小田原城は全国7位高さを誇るそうです。
ちなみに1位は大阪城、2位は、私の地元、名古屋城でした。

現在の小田原城

現在の天守閣は昭和35年に復興、平成28年に改修を終えて、とてもきれいに整備されていました。

城址公園内は紅梅白梅が見頃でした。
蝋梅は、満開は過ぎていましたが、それでもまだ甘い香りを周囲に漂わせて、これを目当てに足を運んだ私を楽しませてくれました。


小田原城址公園の蝋梅

小田原城址公園内には、薪を背負って本を読んでいる二宮金次郎で有名な報徳二宮神社がありました。


昔は小学校にありました。
私のいた学校の二宮金次郎はこんな感じでした
ちょっとイメージがちがう


こんなところにも後ろ姿が・・
神社のお隣カフェ
きんじろうさんが大好きなポケモン、気になります
報徳二宮神社入り口

小田原城の天守閣にきたら、あの豊臣秀吉が北条氏の本城である小田原城を包囲して開城させた本陣として、あたかも一夜にして築城したと見せかけたことで知られる石垣山一夜城にも行ってみたくなりました。


小田原城から石垣山まではこんな感じ

Googleマップで検索したら、3.1キロ、徒歩49分です。
「よし、いける。」と踏んでさっそく出発。

小田原駅でもらった地図を片手に、小田原市街地を抜けて南西へ向かいます。東海道の線路づたいに新早川橋を渡り、高架をくぐると大きな案内板がありました。


わかりやすく案内が所々にあります



ここから石垣山までずっとゆるい登り坂が続きます。

前から後ろから車がたくさん通りますが歩いてすれ違う人は数人でした。

登り坂の途中、ビューポイントです

石垣山に参陣した武将たちの紹介が、現在地の距離表示とともにあって
退屈しませんでした。


伊達政宗がスタートです
最後は豊臣秀吉

途中で雨が降ってきて、雨具を持っていない私、焦りました。
どこかで雨やどりかもしくは引き返すことも考えました。
走って来る車に手を振って乗せてもらおうかと思いましたよ。
でも幸いにも一夜城址に着く頃には雨もあがりました。


到着 嬉しい・・・
いたるところ石垣に使われた巨大な石がゴロゴロありました



竹の杖、拝借しました


ここに来たもうひとつの目的は「一夜城ヨロイヅカファーム」です

ある方から、ここのパンがとてもおいしいときいて、ぜひここの展望台でパンを食べたいと思ったのです。
けれど残念なことに、日曜日でお店の前に長蛇の列ができていました。
並ぶことが苦手は私はあっさりとあきらめて、小田原産レモンと金柑を買って帰りました。


ヨロイヅカファーム
また来ます

ファームの中に、川島なお美さんの慰霊碑がありました。
直筆のメッセージが刻まれています。

相模湾を一望できる山の上にそれはありました。

川島なお美さんの慰霊碑
ご冥福をお祈りいたします
小田原の市街と相模湾

先ほどまでいた小田原城も見えるはずなのですが、曇っていて、おまけに視力が良くない私にはお城は確認できませんでした。


遠い昔に思いを馳せて
気持ちよいくらい広い敷地
眺めを堪能しました

帰りは、小田原宿観光回遊バス、うめまる号に乗車。
地元のおばちゃんボランティアのバスガイドつきでした。

えっちらおっちら 雨の中を登った坂道を一気に下って、JR早川駅から電車で無事帰宅しました。

うめまる号バス停

とても充実したこころ愉しい1日でした。
すべてのことに感謝します。