見出し画像

国府津・曽我丘陵ウォーキング

梅祭りにあわせて、国府津・曽我丘陵のウォーキングコースを歩いてみました。
JR国府津駅を10時半にスタートして、小田原方面にむかい高架をくぐると、学問の神様 菅原道真公を祀る菅原神社があります。
参拝して、左手に国府津の街並み・富士山を眺めながら農道をのぼります。
途中、農園のおじさんに声かけられて、するすると奥へ入っていくと
「一袋100円のみかんを買えば、奥の休憩所でみかん食べ放題だよ」といわれてみかんを買い、休憩所で一服。
ご夫婦で教員を退職してから農園をはじめて今年で4年目だとか・・
休憩所では、「毎年来ている」というご婦人方とお話しする。
「また来ます。」と農園のおじさんに挨拶して、展望台をめざす。
そのまえに一本松跡と六本松跡に立ち寄る。
一本松があまりにかわいらしかったので、きっとまた会いに来ようとこころに決める。
展望台からは、富士山のひだりにとんがった金時山が見えた。
数年前、ひとりで登ったことを懐かしく思い出す。
大山も富士山もてっぺんまで登ったなあ・・・
のぼっておいてよかったと、今、しみじみと思う。
曽我梅林では、梅まつり開催中で、車が渋滞していた。
お餅とジェラードを食べて、御殿場線下曽我駅から電車にのり帰ってきた。

おだやかで、ほっこりした、よき1日でした。感謝。


菅原神社
御神木のムクノキにそっと触れ・・
撫で牛さんを撫でまわし・・・
ここが「通りゃんせ」の発祥の地
通りすがりの地元の方がからし菜をいただき食べてみる。苦い。
富士山は雲のうしろに隠れん坊
舗装路で歩きやすい
あるはずの富士山をながめる
要所要所に案内板がありわかりやすい


大曽根農園 



10個100円のみかんを買えば、休憩所でみかん食べ放題


枝垂れ梅


なんと微笑ましい一本松 また会いに来るね。


曽我梅林
雲が印象にのこる1日でした。