人に会うこと。

毎週自分に課している火曜投稿がついに途絶えてしまった。今回は慌てて次の日にテキスト記事を打っている。

最近考えていることは人に会うことに関して。今地球はどんどん温暖化に向かっていて、その原因は人間にあると言われている。地球の循環が正常にもどるためには人間さえいなくなればいい、という人さえいる。

人間てなんなんだ。

そういう僕も人間だ。人間のくせに人間嫌いだ。自分のすぐにイライラしてしまう部分も嫌だし、周りを見てもなんかぎすぎすしているし、ああもうやだな人間は、と思う。

でも、である。

会って話すと心の中のわだかまりがスゥ~っと溶けていく、そんな人もいる。そんな時、うわぁと思う。なんだこの力。

犬や猫も人間に癒しを与えてくれる。でももしかしたら人を本当に救えるのは人間なのかもしれない(まぁこれは断言できないが)。

何を言いたいかというと、人に会うのはやっぱり大事だよな、ということ。だってすごい人はすごい。それは頭がいいとかとてつもなく優しいとかじゃなく、僕自身を幸せにしてくれる人(それはほんとに小さな「幸せ」だけど、ものすごく重要な「幸せ」)。

そこで、「会いたい」という気持ちを歌った歌はどれくらいあるのかな、と思った。

いやー・・結構ありますなぁ。パパっとでてくるものだけでも10曲はある。どんどん出てくる。

「会いたい」と思うことが何よりも大切だよ(米米CLUB)

今会いたい すぐ会いたい 砂漠の真ん中で(B'z)

会いたいから 恋しくて あなたを想うほど Uh...(GLAY)

会いたくて 会いたくて この胸のささやきが あなたを探してる(スターダスト・レビュー)

会えなくてなって どれくらい 経つのでしょう(ルクプル)

今年も海へ行くって 映画もいっぱい見るって 約束したじゃない あなた 約束したじゃない 会いたい(沢田知可子)

あの日 あの時 あの場所で 君に会えなかったら 僕らは いつまでも 見知らぬ二人のまま(小田和正)

今度 いつ会える?(山崎まさよし)

あなたに会えてよかったねきっと私(小泉今日子)

逢うことの 絶えてしなくば なかなかに 人をも身をも 恨みざらまし(中納言朝忠)

etc.

短歌まで出てきてしまいました。

そう、会うことは昔から人にとって大事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?