見出し画像

『エクスアストリス』の神秘的なアリンド言語を調べてみた

エクスアストリスの登場する楔形文字をどのような文字なのだろうか。公式サイトに登場している謎の文字、どのような文字なのか、成り立ちを知りたかったので調べてみた。この人工言語は、元になったものが、シュメール文字(楔形文字)に影響していると考えられる。ホームページのをご覧になると、このような謎の楔形文字が書かれている。


公式のサイトはこちら:

エクスアストリス公式サイト


1,アリンド文字を分解してみた。


アストラの原質の右に楔形文字が書かれている。

この文字をよく見ると、同じ文字単語が存在している。例えば、「アストリス」と「アストラ」を比較してみる。


アストラモーフの「アスト」の楔形文字が似ている。


これは「アストラ」


これは「アストラモーフ」

この二つの文字を分析してみると、最初はカタカナかと思ったが、文字数を数えてみると6文字しかない。カタカナにしてみると5文字しかできず。文字数が合わなかったので、この楔形文字の文字は「アルファベット」を元に成り立っているのではないだろうか。

実際、英語の公式サイトに行ってみて、アストラを確認してみた。

楔形文字が6文字なので、アルファベットの6文字と一致した。

拡大してみると、一致している。

英語では「アストロム」

これで、アリンドの文字がアルファベットになっていることが分かった。さらにここでアリンド言語を理解した範囲で書いてみた。

アリンド言語(1)
アリンド言語(2)
アリンド言語(追加)3

こちらはアリンド言語表

現在把握している部分だけ記載した。

公式以内で書かれている単語だけ把握し、アルファベット順に記載した。青色は不明、

(B,F,J,Q,X,Z)が分からない。残り不明文字はリリースしたら分かると思う。ここまで文字も作り込まれているのが興味深かった。分かる次第ここに追加記載しようと思う。

2,さらに深く探ってみたけど...


追記


夜中に気になる点があったのでさらにここに追加しようと思う。エクスアストリス公式をもう一度確認してみると、CHARACTERSやGAMEPLAYで下記のこのような文字を確認する事ができると思う。

キャラクター紹介の下、右と左の文字


ゲームプレイの紹介の下にも確認できる。

拡大するとこのような右と左に独特な文字がある。真ん中にある3つの文字はアリンドの数字だと思われる。

右と左のアリンド文字は「前」「後ろ」を意味しているのではないだろうか。


記に投稿した「アリンド言語表」を比較しながら説明しようと思う。


アリンド言語表


「後」⇔「前」

「前」、「後」を英語で訳すと「Front」「Back」になる。これを省略して「F」と「B」としてみる。

文字の見当


これで、アリンド言語表に追加してみた。

「B」、「F」に追加した。

確信ではないが、上記の内容になるのではないかと私の考えである。次は「X」らしき文字を見つけたので紹介する。

公式に入ると、一瞬だけ最初の画面を確認することが出来る。

「EX ASTRIS」と書かれている。

上記の「アリンド言語表」を見ながらアリンド語を翻訳してみる。

このようになる。

これで明確に「X」の文字が分かった。

アリンド言語表に「X」を追加した。


3,アリンドの数字 

アリンドの数字は一般の私たちが知っている数字とは違う。



アリンドの数字


最初Wi³から始まるので「1」次が「2」になると思う。


「3」「4」


公式ホームページの「WORLD」、右側、小さな文字で1から7まで数字が書かれていた。

「2」「3」「4」「5」「6」「7」まであった。

まとめて見ると。

(8)(9)(10)が分からない。


残りは「J、K、Q、Z」だけ、でも、「B、F」もまだ正確とは思いません。分かる次第修正しようと思います。最後まで見て下さいりありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?