自社養成パイロット質問内容

インターンシップが始まりいよいよみなさんパイロットになる為の試験が始まりました。

今回は自分が就活時に先輩やインターンシップなどで集めた大手航空会社質問一覧を書きたいと思います。

これらの質問を踏まえ、自分ならどう答える?また答えるために自己分析を何度も繰り返す事で面接を確実に突破する力が身につきます。

では、以下パイロット自社養成過去の面接質問一覧です。

自己PR

志望動機

長所、短所

自分が変わったと思うエピソード

大学で頑張ったこと

入社してからしたい事、パイロットとして、社員として

あなたの強み

サークルで大変だった事

なぜこの会社のパイロット?他社は?

最近感動した事

影響を受けた人、事柄

苦手な人とどう関わる?

上司と意見が異なるときの対策

なぜ旅客機のパイロット?

航空大学校は?受けた受けない理由

大学の専攻で学んだことについて

新しい採用方法について

部活なぜ辞めたの?

なぜそんなに部活続けられたの?

訓練辛いけど耐えられる?なぜ?

ANA.JALの課題

組織の中で気をつけてること

後輩について

希望と違う職種だったら?

自分のイメージと違う職だった場合は?

試験に落ちたらどうする?

自衛隊はダメなの?

趣味、特技は?

ストレス発散方法は?

理不尽なことされたらどーする?

バイトの経験は?

落ち込んだことある?どう対処した?

魅力ある人とは?苦手な人とは?

あなたらしさがわかる写真、あなたについて説明して

見ようと思っている映画、本は?

今まで1番大変だったことは?

就活が始まって悩んだと思うが、不安をどう対処した?

パイロットとして何が必要か?

今興味ある事は?

自分を何のNO1と思う?

目指す社会人像

今熱中してること

LCCに負けないためには?

サービスに必要なことは?

理想の働き方と実現法

当社企業理念の印象に残っているところは?

お客様にこの会社を選んでもらうためには?

この会社の良い点、悪い点

最近起こったこと、航空業界の出来事?

部活について、そこから学んだこと

研究について、そこから学んだこと

入社にあたって不安なこと

面接が差し迫っている方もいるとの事なので

とりあえず質問を箇条書きさせていただきました。後から追加していきます!


追記

ちなみに私が赤受験で個人面接の際に

現役操縦士からの質問で

あなたはとあるチームのプロジェクトリーダーです。

そのチーム8人中7人があなたの意見(A案)に賛同していますが、1人はあなたの意見に反対です。

プロジェクトリーダーとしてどう対応しますか?

という質問の後、

では、その1人が「自分はA案になるなら会社を辞める」と言いました。どうしますか?

という質問をいきなり聞かれました笑

参考までに自分の答えは

反対意見の人に理由を聞き、制限時間を加味した上で可能なら新しいアイデアを作るでした。

それが正しい答えだったのかは分かりませんが、その面接はかなりの高倍率でしたが通過しました。

今思えば、あの質問にはきっと反対意見の中になるA案の不安要素をチームプレイの中で聴く姿勢があるか?という点が見られていたのではないかと思います。

パイロットは決断しなければならない仕事です、しかしその決断は人の命を左右する以上、全ての可能性、不安要素を検討した上でより最善策を選ぶ物でなければならないはずです。

対人関係においてそういった人付き合いができる人間か?という点が見られていたのかなと思います。

質問など、TwitterのDMにて受けつけております。気軽にどうぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?