見出し画像

時間を溶かす育児デバフ

年末年始の長期休暇、皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は、積ん読していたあの本とこの本を読んで、トレードの記録をすべて振り返って、趣味のシステム開発も進めるぞと息巻いていましたが、正月休み3日目の今日でも、なかなか進捗は芳しくありません。

理由に関しては明白で、いわゆる育児デバフです。お子様のお相手をしているため、自分の時間がほとんどとれなくなってしまいました。知恵と体力がついてきたので、日に日に手がかかるようになっております。日中はお子様のお相手をするだけで精一杯なので、お子様が電池切れになった9時以降が唯一私の時間なのですが、疲弊していて生産的な活動をするにはなかなか困難な休みが続いています。

もちろん、育児デバフを超える以上のメリットや喜び、充実した生活を子供からもらっているので、全く文句を言うつもりはありません。自分の時間が無くなる

具体的に言えば、朝は早起きしたお子様にたたき起こされます。狭小住宅在住のためリビングで寝ざるを得ない私は、誰かが起きてきたらその時点で活動開始です。妻の部屋からダッシュしてきたお子様が、耳元で「パパ起きてぇ~」と大声を上げたら私の一日はスタートします。寝たふりをすると目つぶしや眼鏡破壊行動が発生するので、起きない選択肢はありません。休みの日くらいはゆっくり寝かせてほしいという、世界中のおじさんたちが抱いている願いは我が家では通用しないのです。朝だけではありません、PCで何か作業を始めようものなら、目ざとく見つけて遊んでくれと言われます。昨日の私は部屋の端から端までガムテープで張り付けた毛糸を高く支える仕事に従事しておりました。お子様としては、レスキュー活動だったそうです。なんだそれは。おじさんは腕が痛いよ。

上記は長期休暇に限った話ではなく、日常の土日でも同様です。土日は私も休みですがお子様も休みですので、必然的に相手をすることになります。休みの日も幼稚園営業してくれないかな…休みの日中相手をしてくれる託児サービスもないわけではないけれど、価格を考えるとなかなか手が出ないんですよね。こういうわけで、休みの時間を自分のために使うことが全くできません。勉強や読書、趣味の活動に休日を充てることができないのです。昔はできていた、仕事での出力を上げるための自己啓発や株のリサーチに時間を使えないことは個人的には結構なストレスになっています。仕事や株の出力が落ちてるのを感じます。

平日においても、育児デバフが発生します。我が家は私の一馬力家庭なのですが、子供が幼稚園に行って風邪をもらって帰ってくると、必然的に配偶者も体調を崩すので、私も早く帰って家族の世話をする必要が出てきます。病院に連れていくことで急遽休みを取って職場に迷惑をかけることもしばしばです。これが予測不能で発生するので正直しんどいです。

繰り返しになりますが、育児デバフがあるから子供がいないほうがいいとか独身が気楽とかいうつもりは全くありません。こういう現実があるので、子育て期間中はいろいろと本人の出力が落ちるよ、という話です。でもこれは子育てをする以上仕方がないことで、自分のが人生の主人公であるフェーズは終わったと考えることで私は受け入れています。もっと素晴らしいものを家族からはもらっていますからね。育児デバフが△10としたら現時点の育児バフ(対メンタル)が+80くらいですので現時点ではOKです。子供が小さい頃の育児バフは無条件でプラスだからありがたい。今後、いじめとか引きこもりとか子供が勉強できないとか、いろんなマイナス要因が出てくるので、この辺をうまくコントロールしながら、何とか自分の出力を維持向上させる策を取り、穏やかで幸せな家庭生活を送りたいと思う所存です。

なお、私は2022年から2023年にかけてUSCPAに合格しましたが、これは100%配偶者の強力サポートによるものです。休日の日中は子供の面倒を見てくれたので、勉強に集中することができました。感謝してもしきれません。そういうこともあって、ここ最近は休日の子供の面倒はわたくしが担当させていただいております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?