新卒で縁もゆかりもない田舎に就職するということ

ふと、誰かの役に立つのではないかと思って書いている。
もしかしたら既に就職先は決まっている人もいるかもしれないが、それについては遅くなってしまったこと、謝りたいばかりである。

ここでは想像していたことと現実について対比しながら書いていきたいと思う。
自分用のメモでもあるが、下に書く内容についてここにも見出し程度に書いておく。参考にしてもらいたい。多分3分くらいで全て読める。

・仕事は順調か
・買い物に不便しないか
・どんな遊びができるのか
・出会いはあるのか
・ネットショッピングはいつ届くか

初めに簡単に自己紹介したいと思う。
名古屋市で生まれ育ち、そのまま大学も名古屋市の薬学部を出た。
誰かと知り合いになるのは得意だがそれ以上の関係になることはあまりなく大学外でも会う友達は少なめ。
一人で過ごす時間は多いがスポーツをしに外に出ることもままある。
ファッションにはあまり興味がなく買い物は必要最低限。
社長の熱意と自分への過度な期待を胸にいざ三重県の下の方、存続が厳しいと言われているような田舎に着任。

そもそも友達も少なく頻繁に誰かと遊ぶわけでもないため田舎暮らしで十分だと考えていた。ショッピングも行かないし。
それに、ずっと三重にいるわけじゃない。まあこのアカウントは弊社社長に知られてるからあんまり派手な事は言えないんだけど。

・仕事は順調か
→田舎特有のめんどくささもなく、というかそもそもこの地域には薬剤師は自生しないのでほぼ全員都会からきた薬剤師。職場選びはやはり間違っていなかったと思う。去年の7月くらいの自分を褒めてあげたい。やりたいことも今のところ全て叶っている。ありがたい限りだ。いつも色々なところに連れて行ってくれる社長には感謝しかない。ここに来て良かった。

・買い物に不便しないか
→スーパーはあるし車も持ってるから問題ない。けど車ないとやっぱ厳しい。スーパーが近くても厳しい。地元にあってここにないものもあるけど、それは仕方ない。ファッションにこだわりがある人ならこの時点でウチは無理だと思う。あと道狭い

・どんな遊ぶができるのか
→一人で完結するもの。友達を新しく作るのには今まで不便してこなかったから人付き合いには自信があったのだが、ここまで2ヶ月ノーヒットノーランである。田舎だから土地はある。でも人がいない。新しく知り合う人は例外なくおじいさんかおばあさんである。カラオケやダーツは出来る。満喫もある。映画館はない。
スポーツは出来ない。当方これまでテニスをやってきたが、どこを探しても募集中のサークルはない。最小2人いれば始まるテニスがだぞ?
補足しておくが、0だと言いたいわけではない。あったとしても選択肢はないという話である。

・出会いはあるのか
→ない。社会人になったら出会いが激減するぞとは聞いていたが、正直そんなのはそいつの怠慢だと思っていた。そんなことはない。先も書いた通り、打率0割である。どこに顔を出してもいるのはおじいさんがおばあさん。テニススクールに通い仲良しを作ろうとするも、同世代など一人としていない。
そもそも論であるが、よく考えるとこの地域には公務員以外に正社員としての働き口がない。高校なり大学を出た同世代は仕事も求めて北上するのである。
管理薬剤師のおじさんも都会からきたのだが、ここで新しく知り合う人は例外なく自分より年上だと言っている。

・ネットショッピング
→苦労しない。ちゃんと次の日届く。名古屋とそれほど変わらない。
配送業者の人には頭が上がらない。

・図書館
→欲しい本はない。
大学内で読んでいたような専門性の高い書籍はない。なんなら専門性が高かろうが低かろうがない。百数十キロ先の、最寄りの医学部のある国立大学に駆け込むしかない。非現実的である。

まとめ
就職先だけ見るのではなくて、ちゃんと環境も見ようね。
自分は就職先については全く後悔してないし、今も社長からラブレター(LINE)が届いてるあたり、かなり目をかけてもらっている。面と向かってあまり言えないが、とても感謝している。

過去の選択についていつまでも嘆いていても仕方がない。
自分の選択を強引に正しいものにしていくために、今日もここでしか出来ないことをやっていく。
みんなの就職体験談、実際に働いてみてどうだったかも教えて。


p.s. 薬局で薬以外を触りたい人にはこの薬局本当におすすめ。
こんなこと言ったら元も子もないけど、薬扱えるなんて当然じゃん?
もっと幅広く色んなことやろうぜ。俺の遊び相手にもなってくれ

p.p.s. 薬について深く深く知るよか、外部に還元していくことの方が意義があると思うんだよな。頭の良い人は病院で最先端のことやっててほしいけど、俺らみたいな凡人は薬ほどほどに、地域の人に直接役に立つことしようぜ。ワクワクするよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?