PSYCHIC FEVER FCイベント Love ForEVER 愛知公演の話など!

Love ForEVER 愛知公演に行ってまいりました!


【2023年のサイフィ所感】

国内外で精力的に活動中のPSYCHIC FEVER!世界にラブドリームハピネスを届ける彼らの活躍には新しい時代の到来を感じてワクワクしますなー!

彼らはTikTok等の公式SNSをかなりマメに更新してます。滞在先でさまざまな体験をする様子が旅先から届く絵葉書のようで大好きなんです。彼らの旅を通して、見たことの無い世界をお裾分けしてもらえることがとても嬉しいです。外国の挨拶と簡単な単語が覚えられたのもなんか得した気分。目下、ロティサイマイの食べられるタイ料理屋を探しておりますが名古屋ディビジョンには無さそうですね……。甘党の中西椋雅くんが気に入っていたロティサイマイ(綿あめを巻いたクレープ)って想像通りの狂気的な甘さなんだろうと思うんですが、食感が気になります。食べてみたい!(余談:インドネシア滞在時はtiktok投稿数が多くローカルなネタも駆使していて、しごできインドネシア担当さんの存在を感じます。短い滞在期間のうちにたくさんの動画を残しているのもすごい。)

2023年。インタビューやファンの撮影した動画を観ていると、メンバーが出来る限り現地の言葉でコミュニケーションを取ろうとしていることが伝わってきてグッと来ました。今週行われたインドネシアとタイのイベントでは、BAKUBAKUのインドネシアverを歌ったり、タイ語を熱心に勉強している小波津志くんが結構な長文でタイ語インタビューの受け答えをしていたり、メンバーが応援に駆けつけたファンに現地の言葉で声かけしていたりする姿が。2022年のタイでの180日間を追ったドキュメンタリーの中では、行く先々でローカライズverを歌うことについて迷いを見せるシーンもありましたが、今では積極的にタイ語verやインドネシア語verを披露しています。LDHとしては初挑戦の本格的な海外展開。手探りで新しいことにトライする中で発見や感動があり、いろいろと得たものがあったのだろうと思います。

歌や踊りは言語の壁を越えるとは言うものの、英語や日本語ではなく、流暢でなくとも現地の言葉でしっかりコミュニケーションを取る姿には、LDHの十八番である謙虚さや礼儀正しさに通ずる、真摯なリスペクトの姿勢を感じました。現地の言葉でのMCや現地語verの歌唱は、今そこにいる人たちに最大限楽しんでほしいという最大のメッセージになります。愛知で行われたFCイベントでも、配信を観ている人や来場者には日本語を母語としない人や海外から参加している人もいることをわかっていて、さらっと英語やタイ語を使う姿に驚かされました。

彼らの魅力とは、ビジュアル、ハイレベルなパフォーマンス、そしてグローバルな製作陣によって提供された楽曲だけではないのだと感じます。EXILE TRIBEが昔から大切にしているアーティストとしてのあり方もまた、宗教、文化、言語の違いを超えて、多くのファンを惹きつけるのではないでしょうか。流暢に多言語を操るアーティストが珍しくない時代ではありますが、現在進行形で勉強している姿勢を見せてくれるところもファンを幸せにしているのではと思います。海外のファンが日本語を勉強する姿にも通ずるものがあり、胸が熱くなります。

FCイベントに行ってみて、彼らにはすっかり手を合わせてお辞儀をするタイ式の挨拶が染み付いてるなーと思いました。日本が出発地点のグループではあるものの、宗教、文化、言語が違う場所でさまざまな人々との交流を経て得たものは、彼らをまったく新しいEXILE TRIBEグループへと成長させること間違いなしです。曲のカバーや共同制作を通じてそれぞれの国の音楽性を自分たちの中に取り入れているのも今後の大きな財産になると思います。これまでにいくつかの日本の博覧会的なイベントのステージに出演していますが、そこでは外国での日本のイメージについて客観的に知ることができると思いますし、その感覚はなかなか国内に留まっていては得難いものと思います。

デビューを控えていた頃にパンデミックが起き、デビュー直後はEXILE TRIBEとしてはアウェイである海外に半年間滞在。そして日本国内で活動するグループやEXILE先輩たちとは違う、既定路線の無い未来に向かって進んでいる。現在は投資をしてもらっているわけなので、結果を出さなければならないというプレッシャーも相当のものだと思います。そんな状況にある彼らを見ていると、自分たちが放り込まれた環境に「適応」していく強さを感じます。そうやってこれまでサバイバルしてきたから。新しい挑戦と新しい出会いを繰り返す中で起こしていく「化学反応」こそが、PSYCHIC FEVERを見たこともないような超常現象を起こすグループへと成長させるのかもしれません。2024年の活躍も楽しみです!

【Love ForEverの話】

やっと本題だ!今回のFCイベントは、ライブパートとバラエティパートのバランスが非常に良いと感じました。メンバーが考案した企画もどれもステキなものばかりで、総合的な充実度がとても高かったです。

ライブパートでは新曲やメドレーなど計12曲をパフォーマンスし、サイフィverのCHAIN BREAKERのカバーも披露という盛りだくさんっぷり。海外のステージで着ていた衣装を実際に見ることができたのも嬉しいです。がっつりライブパフォーマンスを楽しめただけでなく、ゲームコーナーのジェスチャーゲームやハート探しゲームではファンとメンバーがしっかりコミュニケーションを取ることができ、最後にはアクリル板なしのリリイベ的なお見送りもありました。

メンバーからのタイのお土産プレゼントは抽選ですが、来場者全員にイベントロゴ(日付入り)のステッカー+メンバー全員分のトレカ自撮りステッカーがプレゼントされました。しかも運が良ければサイン入り!とてもいい記念品になりました。

イベントの終盤にはメンバーひとりひとりがファンに宛てて書いた手紙を音読してくれ、言葉でもしっかりと彼らの気持ちが伝わりました。さらにイベントの様子はCLで有料配信されているだけでなく、Tiktokにも無料の動画がいくつか投稿されています。映像配信をまめにすることは、イベントに参加するのが難しいファンを取り残さないため、世界で活躍するグループにとっては必要不可欠な要素だと思いました。

今回、パフォーマンス面でもっとも印象深かったのは、渡邊廉のボーカルとしての存在感!!!なんでだろう、これまで観たどのライブよりもものすごくボーカルとしての存在感を感じました。ボーカルもラップもビートボックスもこなす多才さが、彼が「ボーカリスト」であるという印象を薄めてしまいそうなものの、今回のライブパートでは彼のボーカルの良さをしみじみ感じました。おこがましいですが、経験値がたまって、ボーカリストとして自信がついたとかレベルアップしたとかいうこともあるのかな……?とにもかくにも彼のシャカリキなパフォーマンスが好きです。歌ったり踊ったりしている時の楽しそうな笑顔もステキ。こっちまでニコシしちゃう。

ゲームコーナーでは、自分に関するクイズなのに「うわなんだっけー!?」「あんまり信用しないで」「こわかった〜ちょっと」クイズに正解したのに龍臣くんと剣くんにやいのやいの茶化されて「うれしくねーw」こういう廉くんがかわいいなと思います。ゾウの人形に餌をあげている剣くんへの「(ゾウは)鼻でたべないっ」という「「なまくら」」としか言いようのない切れ味のねえつっこみ(不敬!)好きです。

てか見つめ合ってニコニコして笑ってるかなブラの後ろに「ハート探しゲーム」って書いてあるんだけど……あ〜二人はゲーム開始前にフライングで見つけちゃったみたいだね、特大のハートをさ!かなブラに100点あげていいすか?かなブラの健康効果がそろそろ判明してもいい頃ですよ、かなブラは脳にいい。

「うおっ!まぶしっ!?><」(龍臣くんのツルッツルの脚の反射光)
龍臣くんのベレー帽ニット半ズボン靴下の衣装はもう大人気ガールズグループトゥァイスのリュシンちゃんじゃん(誰?)かわいすぎて困ってしまう。
配信カメラによくアピールしてくれる龍臣くんかわいい。今日もかわいくいてくださってありがとうございやす。

ジミーくんにバックハグして王様のマントをつけてあげるところ愛しすぎて狂う。てか wait ちょっと待ってさっきからマイク持ってない龍臣くんの声が聞こえてくる、ぞ……?あんなぷりちーなのにステージ上では一騎当千のガヤぢからを発揮していてそれもまたかわいい。楽しそうでかわいい。んでさ、龍臣くんの「廉くん!!!!廉くん!!!!」が好きだな〜という気持ちを強めました。ワンちゃんみたいでかわいいな……。

そして小波津志の人外の魔力がますます増しておりましたことも言及せねばなるまいて。もしかして当日、新月とか満月で霊的なパワー強まってた系ですか?(?)黒い水晶から削り出された小刀のような冷たい静謐なビジュアルを持ちながら、鋭く眼光を光らせグワッと喉笛に噛み付いてくる肉食獣の獰猛さも併せ持つ。その華奢な体から溢れ出る生命エネルギーの激しさに圧倒されますね。う〜ん、こりゃ人外の謎の生命体だよ!

しかし一転して、バラエティパートでは隙を見てはボケまくり、拾われない小波津小ボケでステージが足の踏み場もないほど散らかりまくりっておりました誰も片付けないからさ!もうずっと小波津オモロでした。自室だけじゃなくてステージの上でも散らかし屋。地面に落ちてる小ボケを拾っていったら巣穴に辿り着きそうだな、となりのこころ。やっぱり総括して、謎の生命体だよ……CLのサファリ回ではなんかこの人オランウータン語も話せそうだったし……。ジェスチャークイズのここおににに(小波津志さんのつくるおにぎりのジェスチャー)三つの角を合計しても180度に到底届かないくらいの鋭さあるおにぎりですな。ほんとビジュとパフォが凶器なみに鋭いのよ。

「うおっ!まぶしっ!?><」(剣くんのテッカテカの髪今日ここにいるファンも含めて誰よりもツヤ髪じゃないかな)剣くんは積極的に顔芸したりわかりやすいボケをしたりしてくれるお茶目なお兄さんでした。間違いなく小学生の中では一番人気だな。おはスタレギュラー内定。剣くんの顔芸やおどけた動きはユニバーサルな面白さがあって好きでなんですホスピタリティを感じます。Temperatureの剣くんパート好きなので生で聞けてうれしかった〜。

お見送りでは彼の「あたたかみ」を感じ、心がぽかぽかになりました。なんだろ!?近くで見てみるとなんか、温かいんですよね、彼……何なんだろ……。不意に、バイト先のコンビニで毎朝缶コーヒー買って「ありがとう!(関西訛り)」と笑いかけ颯爽と仕事に行く頭に白タオル巻いてるニッカポッカのお兄さんの「「無い記憶」」が蘇って、いい気分になった……何これ前世の記憶……?

会場が暗転してUp and Downイントロとジミーくんの煽りでイベントがスタートするのですが!最初からテンションMAXです!ジミー君の声ってグループのトレードマークになってますよね!ジミーくん髪の毛まとめててもおろしてても、フードかぶってても最高っすよね。長い手足の指の先まで美しくて焦る(焦る)。透け感ある衣装だと焦る(焦る)。トークではなんだか照れ屋さんバイブスあるところにキュンとしやした。笑顔かわいすぎ。客降りで隣を通り過ぎた時、大きくてカッコよかったです。

ムエタイパンツを隠し持っている廉くんに「物騒なもん持ってる」とかプレゼントのアボカドのハンドメイドの石鹸に「僕じゃない誰かの(ハンドメイド)」とかそういう発想の角度とかワードセンスが好きなのです。それってつまり脳みそがセクシーってことなのかなーうわ流石にキモイこと言っちゃったんで今言ったこと全部忘れてください。

来年には20歳になるイーサくんだけども、いくつになっても兄貴たちにとっては末っ子のイーサで、温かい目〜^^で可愛がられるのだろうなと、トークをみていてほっこり。しっかしどの角度から見ても神聖な美青年でねぇ、この世界に神の存在を認めざるを得ないっすよイーサくん見てると!く〜〜ッ!このビジュで最年少でね、キザな歌い方がむちゃくちゃしっくりくるッ!これまでの黒髪もよかったですが、明るい髪色も年相応のやんちゃ感が出てよきですね。

2つ目の衣装の細いデニム履いてるイーサくん見てたらさ、これ「火事だ!」ってなったときにイーサのクソ長デニム脱がせて脱出ロープにしたら、2階からでも無事に脱出できるな〜と思ったので、火事なったらイーサくんのズボン引っこ抜いてすばやくロープにするチームプレーを何度か訓練しておいたことにいつか感謝する日が、こないね。

椋雅くんのMCもかなり印象的でした。MCとはベビー(ペット)シッターなのか……!?犬だか猫だか幼児だかの世話をしているときに「出てしまう」声を思わせるMCに癒されっぱなしです。「ある? ないねぇ、ないねぇ」「はいいくよいくよ い く よ 次行くよ」「みんな帰るよー帰るよー帰るよー」「どうですかここさん」ここさん、って助さん!角さん!ここさん!的な感じあるな。手紙コーナーでは椋雅くんの手紙の言葉の強さにグッときたんですよねすごく。「皆さんが幸せだったら正直なんでもいいって思えるくらいの存在なので皆さんは」「一生かけて人生かけて」なんてそんな軽くは言えない言葉が出てくるとは思ってなくてさ。

しかしそのほんわか関西訛りお兄さんの雰囲気とは裏腹に黒タンクと上着の隙間「絶対領域」をチラつかせながらセクシー&ワイルドに踊るのは「ずるい」です……椋雅さん……。

(あッ!!ハート探しにくるやつきたッ!)
(きた!きたきたりょうがくんきた!!!!)

押しっぱなしにしたAボタンをタイミングよく離して

吸ーーーー……

❁。゚❀。。❀゚❁。゚。❀゚❁。゚❀。**❁。゚ ❁。゚❀。。❀゚*❁。゚。*❀

恭子さん、美香さん、椋雅さんは上品な香りがしましたわ……

滅!!!

ファンクラブに入会+CLのPPV配信を購入すれば、Love ForEVER愛知公演の配信動画は 11/29(水) 23:59まで視聴可能です。しっかしFC限定動画のご飯を食べながらトークしてる可愛い動画(モッパン動画っていうんですね)がまたね!!甘いもの食べて幸せになってる椋雅くん見て幸せになっちゃった。来年の現場に備えて入る予定があるなら今入っちゃおう入っちゃおう!そしてこの土日で視聴しましょ!は〜毎日CHAIN BREAKERのカバー見てるよぉ〜。小ボケ散らかす小波津志くんなんかも見どころと思いますのでぜひに!

https://www.cl-live.com/programs/live/vPnAfWhCPfQTonRHzihAVL

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?