見出し画像

Warhammer 40kビギナーデビュー その3

ウォーハンマーストア千葉の40kビギナーキャンペーン当日。この日の目的は【移動】【射撃】【突撃】【白兵戦】【指揮チェック】を何度も体験して基本を覚えること!まずは4人で回していきます。

コアルールに書いている通り移動して、射撃範囲内のモデルがポクスウォーカーに射撃。初めは特に疑問も問題もなく処理。
(後になって1発1ダメージ射撃だったので何も疑問がなかっただけでAOSとの違いがあるみたい。)

手番が回っていくと互いに近づいてきてブラッドエンジェルに突撃されて白兵戦。これも予習通りでモデルが6体やられた。殴り返しでは特にダメージ与えられず。

白兵戦向きではないガーディアンディフェンダー

ここで指揮チェックについて予習しておらず。てっきりAOSのバトルショックと同様と思っていたら違った!英語ではMORAL TEST(戦意テスト)というらしい。途中までは同じ。D6ロールして出目とやられたモデル数の合計値とLd値を比較。40kは修正前の1だと常に成功らしい(AOSは1でも逃げるときは逃げるね)。合計値が高ければ失敗で1体が逃げる!失敗すると追加でCOMBAT ATTRITION TEST(戦闘消耗テストというらしい)に進むらしい。なるほど、味方がやられても怖くて逃げる、逃げたやつ見てつられて逃げる、という流れですかね。

やられたやつを見て逃げる!

残ったモデル数分のD6ロールして出目1が出た数のモデルが逃げる。ユニットが元のモデル数の半分未満になっていればD6ロールから−1。半壊したら一気にユニットが崩壊しますね

逃げたやつを見て逃げる!

ガーディアンディフェンダーはLd7+なので6体やられてD6ロールが2だったので合計値が8。1体逃げて残り3体。半壊してるので3D6ロールして1と2が出たら逃げる。2が1つ出て1体逃げる。たったの2体になってしまいました。

次の自分の手番から40kとAOSとの違いが鮮明に。続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?