見出し画像

AoS3eでホラー軍団と戦った話

未消化の有給をなんとかせいという個人的な仕事の都合で年末に向けてせっせとウォーハンマーのゲームをすることにしました。対戦相手募集のツイートにつられて久し振りの立川遠征です。

ロスター表

AOS3eの1500ptバトル。何気に1500ptって初めてでロスター組んだことないから色々と悩みましたが、マイブームの1stプリンスナーグルマシマシベラコール抜きで。ロスター表はガウルになってますが実際にはコアブックのバトルパックを使ったのでHunters of Heartlandsのコアバタリオンは使用してません(このバタリオンに編成するとモンスターランペイジを受けません)。

画像1

対戦相手はロードオブチェンジをジェネラルとするティーンチデーモン。バトルラインは私の相棒ピンクホラーが2ユニット。味方だといいけど相手にしたくないですね_:(´ཀ`」 ∠):  皆さんこんな心境だったのか… Covenも愛用していたThe Host Duplicitious。魔法詠唱の範囲リロールや壊滅したホラーを復活させることができる種族ですね。…先に謝っときます。

「ごめんなさい!そのロスターの戦術や弱点は知り尽くしてる」

1stラウンド

対戦相手が後攻を選択したので先攻に。特筆すべきこともなく確保できる目標を確保して戦術目標も達成してpt獲得。ちなみに召喚は失敗しておまけに被ダメ。後攻のティーンチの出番では魔法攻撃をジェネラルのブレイドブリンガーに集められますが、ロードオブチェンジの過激な魔法の暴発に助けられて何とか被ダメ5で耐える。接近戦はなく獲得ptは控えめ。

2ndラウンド

ロールオフには負けて後攻に。ここでも魔法中心の攻撃が飛んできてブレイドブリンガーは瀕死(ポーカーフェースで乗り切った)、プレーグベアラーは1ユニット壊滅。お相手の慎重な運びで真ん中の目標を奪われしっかり5pt獲得される。後攻の手番でヒーローを回復し、召喚でプレーグベアラーを1ユニット補充。神器で接近戦を強化したブレイドブリンガーをロードオブチェンジに突撃させていよいよ戦だー!突撃のD3ダメ、接近戦開始時のD3ダメ、神器装備でヒット5+でd3モータル確定の9回攻撃!で、一気にロードオブチェンジ陥落。セーブ普通だしFNPないからね…彼は前に出たらやられるのよ(´-`)目標を奪い返して5pt獲得。

3rdラウンド

またロールオフに負けて後攻。またも魔法で削られるもののみんな耐える。そこはナーグルの耐久力。あと1stプリンスなので他のメンバーも6+FNPでジェネラルの近くだと5+FNPです。そう簡単に確保した目標は手放しません。射撃に関してはホラーが更新で弱体化したので魔法以外ではあまりダメージを受けません。2ndラウンドから状況変わらず後攻へ。ヒーローがいるとホラーを復活させられる可能性があるのでとにかくヒーローを全部落とさねばなりません。相手ホラーをロックして壊滅させないように削りながら動きを牽制しつつ、ブレードブリンガーとビーストオブナーグルで先にヒーローを順に落としていきます。1体残りましたが目標の確保が効いて5pt。

画像2

↑孤軍奮闘中のゴーントサモナー教授

4thラウンド

ロールオフに勝てん。お相手の先攻ですが魔法は2発のみ。プレーグベアラー耐える。逆に残りのヒーローと近くのホラーを壊滅させることに成功。別の場所ではホラーの数と召喚で目標を奪われるも戦術目標の未達もあり5pt取られずに済みました。後攻にビーストオブナーグルとうちのホラーとプレーグベアラーの合わせ技で全ての目標を取り返しつつ徐々に相手ユニットの殲滅にかかる。相手戦力は残りはブルーとブリム混成のホラー2ユニットになって、こちらが5pt獲得し、逆転の目がなくなったところでお相手の投了。

雑観

プレーグベアラーが1ユニット壊滅するも、他のユニットのダメージはいずれも軽微。5+FNPとヒロイックアクションの回復のおかげ。別のプレーグベアラーとデモネットを召喚できたのでバトル終了時にはバトル開始時よりも戦略はアップした状況でした。ナーグルユニットには1stプリンスの能力がほぼ関係ないので、素のナーグルの耐久力とウォースクロール記載のアビリティによる攻撃バフの力を再認識しました。そこにスラネから特攻隊長として招いた堅めのブレイドブリンガーが大暴れした感じです。うちのホラーは…なんかしたかな?

AOS3eの現状ではナーグルデーモンがかなり強いんじゃないかと感じていましたが予想通りです。2000ptでナーグルの種族能力も入れればさらに強いはず。ポイントコスト設定も今はかなり割安なのでバトルトームが更新される前に使っておいた方が良いですよ!絶対ナーフされます。

今回のレポートはここまで。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?