見出し画像

ティーンチアーケイオンを使ってみた話(ロスター構築編)

遂にアーケイオン卿の出陣

コレまでに何十戦とティーンチでバトルしてきました。巷ではホラーがエグいとか色々と言われているティーンチですが、「実際強いの?」と聞かれると、「弱点もあるのでそうでもないですよ」と答えるしかありません。使い方とロスターとプラン次第ですかね?でもメタに近いロスターはあります。今回のはそれです。普通なら申し訳なくて使えませんが、いつもお世話になってるティーンチとの対戦経験豊富なたるいさんが相手なので甘えて使わせて頂きました。

海外の大会ではティーンチが頻繁に上位に見えますが、実はかなりのロスターには超最強アーケイオンが入っていたりします。ティーンチが弱いとは言わないけど、結果として強さを強調してしまってるのはアーケイオンのせいなんじゃないの?

と、いうことでティーンチアーミーでアーケイオンを使ってみました!まだ色塗ってないんですけどね。

ロスターの構築

830ptのアーケイオンを入れるとなるとあちこちポイントを節約せねばなりませんのでピンクホラーはお留守番。1番ポイントの安いScreamer of Tzeentch(100pt)x3をバトルラインにするためCovenは必然的にHost Arcanumになりました。


いきなりアーケイオンをテレポートさせて突撃できるようにと永久魔法のSoulscream Bridge(70pt)を。確実に永久魔法を召喚できるようにウィザードにはKairos Fateweaver(435pt)を。


次はアーケイオンにバフを盛るために、ウィザードっぽい見た目で魔法も祈祷もできないFatemaster(135pt)を。AOS3eでは様々なリロールアビリティがなくなりましたが、 Fatemasterの指揮アビリティはヒット全リロールの範囲バフをばら撒けます。このご時世に貴重な存在なので他に何もできなくても許す。


その他、アーケイオンに2回攻撃させられるようにChaos Lord on foot(120pt)を入れておきます。


ここまでで1890pt。Kairosが後ろから魔法サポートできるように永久魔法のUmbral SpellPortal(70pt)を入れて1960pt。40ptも余ったのでScreamer of Tzeentch 1ユニットをKairic Acolytes(125pt)に交換して 1985ptでフィニッシュです。

コアバタリオンはバトルレジメントで一括配置。バタリオンとアーケイオンの2ドロップで先攻からのテレポートで先制攻撃を狙います。Host Arcanumの特性でバトル開始前にD3体が6mv移動もできるのでまず突撃も成功しそうな間合いに詰めれると期待。ティーンチのディステニーダイスもあるので突撃も成功するでしょう。Kairosのアビリティで1回だけダイスロールの出目を好きな出目にも変えられるし。

もう1つ重要なことが。ティーンチのモータルウィザードだけが唱えられる魔法にShield of Fateというのがあります。セーブをリロールできます。アーケイオンが唱えられます。アーケイオンは2発魔法を詠唱できるので、自力でMystic Shieldでセーブ+1してセーブ2+に、さらにShield of Fateで全セーブリロールにできるんですね。そんなんずるいよ…。

このロスターでどうなるのか?

続く…の前に、

当日にSoulscream Bridgeを持ってくるのを忘れてしまったので代わりにSpawnを入れてテレポートはできなくなりましたw。



続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?