見出し画像

AOSバトル記録2024前半

戦歴の簡易記録用


2024.01.12@whs千葉 2000pt戦
vsセラフォン 土着体
ナーグル Befouling Host
◎10-9 大勝利(第4ラウンド裏で終了時に投了)

火力はピンポイントのプレーグベアラーへのバフに限定した病魔ばらまきデーモンロスター。
目標が2箇所のバトルプランなので耐久しながら病魔に冒して長期戦に持ち込んで数の優位で勝利を目指す。
先攻からのナーグリング配置でスクリーン。
片方の目標は終盤まで諦めて第4ラウンドまで同点で進めば良し。
クロォクに魔法をほとんど防がれ脚の遅さで目標近くの数的優位を作るのに時間がかかったが、召喚がうまくハマった。
互いの戦略目標達成が確定した段階で、逆転の目がなくなったセラフォンは投了。

互いのジェネラルは一度もバトルせず。
うちのアンクリーンワンは原初魔法を暴発しただけで何もしてないw
永久魔法は2つとも出せなかった。

やられても召喚で戻ったプレーグベアラー

W1

2024.03.25@cafe&store 2000pt戦
vs S2D デスポイラー
スラーネッシュ プリテンダー
◎9-11 大勝利(第3ラウンド裏終了時に投了)

シルエスケとロードオブペインの二大バフとグラトスデバフのデーモン&モータル混成アーミー。

飛び道具のマスクとアーチャーの射撃で第1ラウンド表でDP12貯めて、ヒットのデバフをつけたら前に出て戦える。

段階的にシルエスケのバフを発動させてヒット・アンド・ウンズ+1をばら撒いてからがバトル本番なのではじめは勝利点はリードされて後で逆転勝利を目指す。

予定通りの先攻からサクッとDP12ゲット。戦術目標の達成ミスもあり第1ラウンドは2-3でリードされる。第2ラウンドでダブルターンを取られるもデバフとバフ管理がうまくいき、前に出たマスクとアーチャーの壊滅に限定成功し5-7で耐える。第3ラウンドでも先攻を取られるがソーサラーロードとマンティコアロートが自滅し、裏でソウルグラインダーを残してS2Dは壊滅。9-11でリードされた状態だが戦略目標も含めて逆転が確実になったところでお相手投了。

グラトニーがポイント分は活躍した

W2

2024.03.29@whs千葉 2000pt戦
vs シルヴァネス オーケンブロウ
スラーネッシュ プリテンダー
◎13-5 大勝利(第3ラウンド裏終了時に投了)

月曜日(2024.03.25@cafe&store 2000pt戦 vs S2D)と同じロスターでそのままバトル。

先攻からのマスク爆弾とキーパーオブシークレットのアルファストライクで最優先撃破目標だったゴッサミドアーチャーを初手で落とす。3-0

射撃で召喚ポイントを貯めるつもりが誘惑をすべて拒否されたので思いの外ドライアドにダメージが入る。

後攻でテレポートデュルスがチャージ不発、その後のダブルダーンでもグラトスが耐えきる。3-1

じわじわシルヴァネスを削りポイントも確保で8-5。第3ラウンドもシルヴァネス先攻。シルエスケがギリギリ生き残り後攻でバフを全体バラマキ最強スラネの攻撃パーティーで投了。13-8

ベルサノスは最後まで何もしなかった

W3

2024.05.03@ミニチュアフォレスト 2000pt戦
vs ボーンスプリッツァー
ティーンチ ギルドサモナー
◎16-15 大勝利(第5ラウンド先攻決定時投了)

3版でのゲームが最後かもしれないのでアンドールシーズンでは封印してきた超魔法編成のティーンチでバトル。だってティーンチの宿命ダイスを使うと原初ダイスの修正つけられないから、打消が圧倒的に強くなるんや!

勝利点の低いほうが目標を消していく難しいバトルプランで勝ち筋を導き出せないままラウンドが進む。

終始相手の戦略が上回り、常に後手後手の確保戦術を強要される。珍しく戦術レベルで挽回できた好ゲーム。最終的には戦略目標の差での勝ちが確定して結果的に大勝利だけどこのゲームは両者勝利や!めちゃ楽しかった!

ロードオブチェンジを2体召喚した

W4

2024.05.03@ミニチュアフォレスト 2000pt戦
vs コーン ブラッドロード
ティーンチ ギルドサモナー
✕5-9惨敗(第2ラウンド裏終了時に投了)

魔法の作用時に5+で抵抗して成功すると召喚ポイントを貯めるコーン。
そこに魔法をメインのダメージソースとするティーンチロスターをぶつける試み。
ブリザードも抵抗、範囲ダメージバラ撒き永久魔法も期待値通りの抵抗率で初っ端からコーンの召喚ポイントはじゃぶじゃぶに。普通なら後ろから魔法遠距離で中盤から前に出るけど、この相性の悪さではコーンのユニットが先に増えて数の優位を作られてジリ貧にしかならない。
選択肢はディーンチも前に出て貴重な近接ダメージソースのツァンゴエンライテンドでブラッドレターを削りつつ空間支配でコーンの動きを制限するしかない。
…コーンの祈祷でこちらの配置は崩される、空いた空間に祈祷でグレーターデーモンが移動。普通の攻撃なら耐えてもコーンの近接はやっぱ耐えられない。次のラウンドでもヒーローフェーズ移動とヒーローフェーズ攻撃で(魔法抵抗でたくさんポイント試させたのが原因だよ)あっという間に全壊寸前www
ここまで相性の悪いマッチングはむしろ爽快(知った上で、なんとかできないか?と組んだロスターだったけど無理でした。)

魔法暴発で5致命の後、コーンのバトルラインに殴られる

W4L1

2024.05.22@cafe&store 2000pt戦
vsイドネス モルファン
コーン ブラッドロード
◎18-14大勝利(第4ラウンド表終了時に投了)

ブラッドレター中心のブラッドロードロスターに、まだ使ったことないレルムゴア・リチュアリストと4版でレジェンド入りするガラクを混ぜたロスター。今使わないともう使えないし、そうなるともう塗らないと思ってバトルのために塗ってきた!
(レッサーデーモンマンとしては本来ならこの2ユニットの代わりにもう10体のブラッドレターを入れるロスター)

祈祷でデバフ持ちのヒーロー
やられ役の召喚pt要員

 先手を取っても届かないし後攻を選択してスタート。カフェのテレインは移動がキツイ。穏やかな第1ラウンドが終わり(5-5)、波を逆転させているイドネスは第2ラウンドに全先手効果でお馴染みHIGH TIDE。表のイドネスターンでブラッドレター2ユニットとガレク壊滅(殺人ロール忘れてた)&ブラッドクラッシャーが瀕死(10-5)。裏はこちらの先手効果ブラッドマスターのチェインアタックでアクへリアンキングを倒すも、倒しきってはいけない戦術目標でやっちゃって戦術目標未達(10-8)。ポイント的リードされる展開に。

アクへリアンキング強いよね

 第3ラウンド先攻を取られるが、ブラッドタイズ(召喚pt)が溜まっていたので全攻撃回数+1回発動しておく。ナマーティ射撃でスカーブランドが落とされる、ブラッドレター2ユニットにイドネスが突撃。しかし先手効果のないイドネスなら怖くない。ブラッドセクレイターのアビリティで更に攻撃回数を増やしたブラッドレターは41回の殴りで突撃カチカチ固アナゴを一気に削り、もう一方のブラッドレターは順当にナマーティを殲滅(14-8)。作戦目標が遠くポイントの確保が辛い位置。でもここで5ptとれないとほぼ負け。祈祷とブラッドタイズ移動、全力移動でなんとか作戦目標に届く。先手効果ブラッドマスターのチェインアタックで固アナゴと手前に来ていたヒーロー殲滅。2体のヒーローで弓ナマーティを減らしたところ、バトルショックテストに失敗したナマーティが壊滅。ヒーローが自由になり逆転の目が出てきた(14-13)。
 第4ラウンド先攻をゲット。祈祷、ブラッドタイズ移動、突撃でもう1つの奥の作戦目標にも到達。戦略目標でもあるウィザードにようやくたどり着き、どちらも殲滅してイドネスはサメ2体1ユニットを残すのみ(14-18)。戦略目標未達がほぼ確定のイドネスは残り2ターンで最大6点(Max22)、コーンは戦略目標込みで残り1ターンで6点は確定(24~26)となったところで投了。
 コーン勝利となりましたが第4ラウンドのロールオフ勝利と祈祷での移動に失敗してたら逆にこちらが負けていた。楽しい接戦でした!どちらも勝者だ!

そして海エルフはいなくなった

W5L1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?