見出し画像

ブラッドボウルのあれこれ#17 ~スペシャルプレーカードの使い方~

ブラッドボウルにはカードパックがあります。チーム専用のカードパックも販売されており、そこには選手の能力を一覧できるカードのほかにスペシャルプレーカードが入っています。

ダイスと一緒に販売されてるやつです

スペシャルプレーには選手に特別スキルを付けるものや、特殊プレーができるものがあり、使い方によっては試合展開に影響する面白いものがあります。
残念ながらピーナッツリーグ2021では1度も使う機会がなく、誰も使ってなかったようですし、巷では「カードなんていらん」という意見も…
でも実際は買ってる人も多いみたいだし、せっかくだからハウスルールで使いやすくすればいいんじゃないか?と思っているので、カードの使い方を紹介。

  • Inducementで100,000gp支払います

  • デッキを準備します

カードは6種類
1種類につき8枚です
  • D6ロールしてカードをドローできるデッキを決めます

  • 決まったデッキをシャッフルしてから2枚ドローします

例えば1が出てランダムイベントから2枚ドロー
  • 2枚の内容を確認して好きな方を選びます

  • 選ばなかった方は捨てます(これをデッキに戻すルールもあるそうです)

  • これで終了。使うタイミングなどは全てカードに書いてあり、ゲーム中、ドライブ中、アクチベーション中、自ターン、相手ターンなど、効果期間や使用条件は様々。

  • もう1枚欲しい場合はまた100,000gp払ってデッキ選びのD6ロールからです

  • さっき選んだデッキは2枚減った状況です

こうして100,000gp払えばカードが1枚手に入りますが、ランダム要素大きくて欲しいのが手に入るとは限りません。それで100,000gp払うのはキツいなぁ…。

という事で、私はカードをたくさん使うためにピーナッツリーグ2022は低コストチームで行くぞ!

補足:コモンカードとチームのオリジナルカードを混ぜて使う場合も各デッキは8枚にするそうですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?