見出し画像

ブラッドボウルのあれこれ#0

ブラッドボウル、日本語版ルールを出すと煽っておきながら一向に情報が出てこないですね。「ローカライズされるなら!」と買った方がたくさんいるはずで、未来のブラッドボウルプレーヤーがあちこちに潜んでいることと思われます。しかし、いざ日本語ルールがあっても結局はプレーしてみないとわからないことだらけ。4月から始まった千葉ピーナッツリーグでもレギュラーシーズンも終盤になって全チーム格段にプレースキルが向上しているらしく、やっぱり実際に遊んで場数をこなすのが一番だよねと再認識。

 そんな中で、日本語なんか待たないで自分ももう始める!という方や、次のシーズンこそ!と意気込む方、ルールは分かってるのに勝てないとお困りの方にも早くブラッドボウルを楽しんで貰えるように、気にしておくとちょっとだけためになる情報を分厚いルールブックの中からいくつか抜き出して書き綴っていこうと思います。というのも、ルールブックは全てを網羅して記載したものなので自分のプレーに全く関係ない情報も多く、自分に重要な情報を読み取るのが難しい・・・。自分が何をすればよくて何をしてはいけないかをプレー中に判断するのには慣れが必要です。例えば初めのうちは、必要ないブロックで自滅したり、初手でボール拾いに行って失敗してターンオーバーしてしまったり、スキルがいっぱいあって覚えられず使えなかったり。ルールブックの掲載順に読んでいっても私はさっぱり頭に入らないです。

 内容は主に自分のリザードマンチームの1シーズンを通じた雑感や覚書に近いものですが何かの参考になれば。

続く(不定期更新)












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?