見出し画像

ティーンチアーケイオンを使ってみた話(バトル終焉編)

カイロス空前の灯火

カイロスを落とさんとするモウクラッシャは突撃で大ダメージを出せるお方。さらにそれでユニットを壊滅すると突撃を繰り返す非凡な才能。3体のスクリーマーがスクリーンとして機能するのか冷や汗を流しながらのターン開始です。このターンではなんとか残ってもらわないとならないので勿論カイロスは宿命の刻です!

…はい、予想通り、射撃とチャージで2体のスクリーマーがやられました。パイルインしやすい形になり、その後カイロスを殴れる位置にモウクラッシャが接近してきました。前のターンでもう少し逃げたかったけど、自陣目標争奪のためにギリギリの位置だったのでやむを得ません。

 鳥さんも目の前のケイオスロードを無視してカイロスまっしぐら。火力抜群なブルートはケイオスロードに突撃してきました。自陣を守るユニット達が大ピンチです。立ち回り次第ではアーケイオンいるのにサレンダーの可能性も?
 モウクラッシャに殴られるのは不可避。せめて鳥さんに殴られないように、ケイオスロードのパイルインと2回攻撃で鳥さんがカイロスを殴る前に落としたい。

画像1

接近戦

当然初めに殴るモウクラッシャ。しかし!宿命の刻と全力防御でsave+2した甲斐あって何とかモウクラッシャの攻撃には耐えました。しかし残り傷はわずか。ケイオスロードが鳥さんを殴るも落とせずカイロスはもう1度なんとか耐えねばならなくなりました。
 ここで大事なことを思い出す!あ…ティーンチデーモンに対するヒットロールマイナス1のデバフを忘れてたよ。その適用の効果もあり、カイロスさん、残り1傷で鳥さんの攻撃にも耐えてくれました!
もう安心と、ケイオスロードがブルートを減らし、ケイオスロードがブルートの攻撃に残り1傷で耐え、カイロスが鳥さんを仕留める。
 ギリギリで生き残ったカイロスが目標を確保続けた形で自陣目標を奪われずに第2ラウンド終了!点数はもう忘れましたw (多分、相手が中立2点x2でカイロスを落とすという戦術目標は未達)

画像2

第3ラウンド

ティーンチ軍がロールオフに勝利。もちろんフェイトマスターのヒットリロールバフは撒き続けます。ヒーローフェーズにカイロスの魔法でケイオスロードに襲いかかったいたブルートを殲滅(ここでスポーン化できたはずなのに忘れてた)。アーケイオンを硬くしてこのバトルでのカイロスのお仕事はほぼ終了。
 残る仕事はブルートたちが持っていた右の目標をケイオスロードと強力して確保しておくだけです。ケイオスロードは全力移動で確保し、カイロスは逃亡してアーケイオンに場所を譲ります。スクリーマーも全力移動で相手陣内に突入して戦術目標を達成しつつ、アーケイオンの代わりに敵陣目標の確保継続を狙う。

画像4

召喚

ポイントが溜まっていたので射撃用にエグザルテッドフレーマーを呼び出して、マスクでモータルダメージをばら撒くかたを落とそうと思いましたがうまくいかず。まあ敵陣目標近くで相手の接近を防ぐくらいには役に立ってくれるでしょう。

接近戦(アーケイオンvsモウクラッシャ)

互いにほぼ無傷です。アーケイオンから殴るもモウクラッシャは結構硬い!そしてアーケイオンもまだ硬い!互いに傷を残し状況は変わらずです。自陣、敵陣、中立1つに戦術目標を達成してしっかり得点を重ね、かなり逆転は難しい状況に。倒すより倒されない闘い方、好きです。
 でも実はこの時、アーケイオンもかなりダメージ負っていてヤバいな〜という状況になっていたんですよね。最終ラウンドまで全ての目標を確保されたら大逆転あるかも?という線も残っているのでバトル継続。

バトル終結

左の中立目標を確保していたアイアンジョウのユニットはスクリーマーやエグザルテッドフレーマーを落として敵陣目標確保に来ました。まぁ結構傷あるし大丈夫かな?と思いきや、ウォーチャンターはただのバフ要員じゃないんですよ。毎回その攻撃力に驚かされます。サクッと殲滅され敵陣目標は失いました。
 最後ももうクラッシャですが、先手で硬くなったアーケイオンは硬いまま。残り4傷ほどのギリギリで耐え、返す刀でモウクラッシャも陥落。ここでビッググァーグの投了となりました。

感想

以前のアーケイオンは相手のヒットロール6をリロールさせる極悪な能力がありましたがそれが無くなりました。更新で攻撃が(少し)当たりやすくなったんですね。セーブがより重要になったのに最大セーブ+1までなのでリロールが大切。なのにリロールの魔法やアビリティも少なくなりました。
 そんな中でティーンチで残るセーブ全リロールの魔法は貴重です。というか簡単に  2+セーブにできるようになった3班で全リロールはやはり反則級でしたね。だって貫通-3の攻撃を5+でセーブ、失敗してもリロールなのでそこそこ防げてしまうんですよねぇ。デスティニーダイスで確定で守ることもできるから、これはちょっとトーナメント以外では申し訳なくて使えないな、というのが最終的な感想です。始める前に思った通りでそれ以上でもそれ以下でもありませんでした!

 最後に1点だけ逆に考えてみよう。そんなアーケイオンを落としかけたビッググァーグのモウクラッシャってヤバくない????



fin.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?