見出し画像

ブラッドボウルのあれこれ#4〜チームプレーで強くなる〜

ブラッドボウルはチームプレーなのだよ

 選手個人の能力・スキル・特性がものをいうことは確かですが、マークする・マークされることでかなりプレーが制限されます。 この状況を打破するために味方選手とのチームプレーが欠かせません。1人でボールを持って走っタッチダウンというシーンもありますが、味方選手のブロックでフリーにしてもらったり、ボールをハンドオフしてもらったりして安全性と確実性を上げていくわけです。ブロックする時も当然1対1よりも2対1や3対1の方が有利になります。ここで攻撃側守備側ともにアシスト(Assist)が重要になります。

アシストすれば強くなる

 ブロックする時にはST(Strength)値を比較しますが、今の環境だとST3が標準的な強さかと。ST2が弱くてST4が強い、ST5は相手にしたくない、ST6は化け物という直感的な解釈でいいと思います。ST値に差があるとブロックダイスを2つロールしてST値が高い方が好きな出目を選べます。ST値に2倍より大きな差があるとブロックダイスが3つになりますので有利です。具体的にはST2対してはST5(2倍+1のST値)が必要になります。ご指摘感謝。

 ここで、ブロックする選手(攻撃側)とブロックされる選手(守備側)ともにそれぞれの味方からアシストを受けることができます。アシストできる条件は 1. ブロック対象の選手をマークしていること、2. 他の選手からマークされていないこと、これだけです。アシスト1人につきそれぞれST値にプラス1が入ります。相殺ではなく攻撃側守備側のどちらにもプラスされます。

ST2とST3の差は大きい、独りにしないで

 ブロックに成功したい時、できることならブロックダイスを3つ振りたい、ST値を相手の倍を超えたい。ST4でST2の相手を1対1でブロックする場合は2つ振って自分で好きな目を選べます。ここに攻撃側にアシストが入るとST5でST2をブロックすることになるので、ブロックダイスは3つになります。逆に言えばST2の選手は守備のアシストを1人つけるだけでダイスを3つ振られるリスクは格段に減ります。

 ST3がST2をブロックする時なら、アシストの有無でST3vsST3になったり、ST4vsST2、ST4vsST3、ST5vsST3などとなる場面が出てきます。密集した場面ではST3がST5になるのは比較的簡単なので、ST2はアシストなしだと好き放題されがちです。しかし、ST7にするのはかなり難しいので、ST2の選手は1つ守備のアシストがあるだけで状況は改善できます。ここで ST2の選手に「Dodge」のスキルがあればブロックで倒されて怪我する確率はさらに低くなります。ここぞの場面以外ではST2の単独行動は避けたいところですね。ST1は・・・ナッフル神に祈ってください。

 アシストに関するスキル(Skills)持ちをどこに配置してどう動かすが考えるのも楽しいです。特にドライブ開始時のセットアップは楽しい悩みどころです。

Guard(ガード):ブロックする時もされる時も、他の選手にマークされていてもアシストができます。頼りになるのでスクリメージラインのセンターにいて欲しいですね

Defensive(ディフェンシブ):相手チームがブロックしてくる時に、マークしてる選手にガードのスキルを使わせないというもの。スーパー地味なのですがリーグ戦の後半に結構役に立つんです。

 でもアシストの人数を増やしたいあまりに密集しすぎると、フリースペースにボールを投げ込まれちゃうかも。その後は逆に自分がマークされた状態になってることにもご注意を。

続く(不定期更新)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?