見出し画像

ティーンチアーケイオンを使ってみた話(バトル中盤編)

ここからは既に記憶はあいまい。記録してなかったからね。

ビッググヮーグの逆襲

第1ラウンド後半です。バトルトーム更新前に何度か対戦経験はありますが、オルク更新後は初対戦。何が変わったか解らないことだらけなので新鮮です。

画像1

取り敢えずモウクラッシャとローグアイドルがいるからでっかい拳が2つある。それぞれウォーチャンターくっついてるからさらにダメージ上げて殴ってくる。グヮーグ!言いながら20ダメージとんでくる印象。これまではウォーチャンター+バトルラインで数の暴力にダメージを掛けてくる印象だったのでとにかくウォーチャンター落とす!という意識でした。しかし、今回はウォーチャンターいなくても十分な破壊力あるベヒモスのそばにいるならば火力過剰と推察しウォーチャンターは気にしないことにしました。

ヒーローフェーズ

ローグアイドルかモウクラッシャ、少なくともどちらかはアーケイオンに突撃してくることは確かでしょうか。早くもアーケイオンはヒロイックアクションで宿命の刻!セーブ1+全リロール!(貫通があるしそもそも出目1では失敗ですがその辺りはコアルール参照してくださいませ)。そしてウンズロール+1だ!全ての攻撃のウンズロールが2+で通るようになりました。

マスクで踊ってアーケイオンにダメージを飛ばしてきました!でもアーケイオンは4+痛くない!しかも6なら致命ダメージ返し!その後の自爆もあり受けた以上にダメージ返したかも。愛嬌のあるユニットで好き。

画像1

移動~射撃~突撃

どうやらアーケイオンと戦うのはローグアイドル。モウクラッシャは中立領域の目標を経由して、後のラウンドにカイロスを落としに来る様子の移動。反対側の中立領域の目標ではブルートとハゲタカが確保に近づき後にカイロスに迫る動き。

どちらの目標もスクリーマーが確保中ですが接近戦になったらあっという間に吹っ飛ぶ子達です。ここは明け渡すことになるでしょうか。射撃の後に生き残ったスクリーマーに対してモウクラッシャが突撃成功…ここでカイロスとっておきの必殺技が炸裂!

Oracle of Eternity!

決まりました。モウクラッシャのチャージロールを弄っちゃいます。ダイスひとつを1に変えちゃってチャージ失敗に変更!チャージに失敗しても目標は取られちゃいますが、次のターンで少しでもカイロスの安全を確保するためにスクリーマーを守りたかった。

もう一方はブルートもハゲタカもチャージ成功でどうにも手出しできませんな。

接近戦

画像3

いよいよローグアイドルとアーケイオンの決戦です。ローグアイドルから先に殴りますが、ビット-1のデバフとセーブのバフが継続中です。それほどダメージを受けず殴り返し。こちらもD6ダメージの攻撃出目が1と奮わず、体力の高さからもローグアイドルも耐える。ここは確保同値のためこちらの確保継続となりました

画像2

ここまであまり出番のなかった鳥さん。スクリーマーの後ろにいたアコライトを簡単にしばき倒す。スクリーマーもブルートに殲滅され右舷の中立地域は完全にオルクに掌握されました。いいんだ!想定範囲内だ!

ターンエンド

中立地域の目標をどちらも確保されて戦術目標も達成され6pt。アーケイオンとローグアイドルがバトル継続中、モウクラッシャはフリーなので次はカイロスに向かってくるでしょう。ハゲタカもフリーでカイロスにくるか?この状態では先攻後攻どちらでも良い状態。第2ラウンドに向けて緊張感の走るロールオフ!の結果勝ったので先攻を頂きました。いつもローフオフ負けるのに珍しい。

第2ラウンド先攻ヒーローフェーズ

戦術目標は目標争奪戦中のモンスターがターン終了時に目標を確保するやつ。アーケイオンがローグアイドルを倒せば達成できる。ヒロイックアクションでダメージを回復、自身のアビリティでも回復。先に殴れば倒せると踏んでMystic Shieldは右舷を警戒してケイオスロードに。カイロスの魔法でダメージを振りまきつつ、忘れずにフェイトマスターのヒットリロール範囲バフ。
神器の力でスクリーマーを6体召喚し、カイロスとモウクラッシャの間のスクリーンを増強。

移動〜突撃

ケイオスロードがハゲタカに向けて足を進めるも再配置で距離を取られる。中立の目標までが遠く取り返すのは難しそう。素直にカイロスのお供をさせておけばよかったか。ここが3版で面白くなったところですね。
前のターンからモウクラッシャのスクリーンをしていたスクリーマーは距離をとってカイロスとの間に入られるのをガード。後になって思うのがここで召喚スクリーマーと場所を交代していた方がスクリーンには良かったなと反省案件です。後はバフを振りまくフェイトマスターの位置を調整したら射撃も突撃もなし。

接近戦

ローグアイドルの残り傷を確認し、アーケイオンがデスティニーダイスも使って着実に殴ってモンスター討伐。

ターンエンド

自陣の1pt、敵陣の4pt、戦術目標2pt、ガウル領域ルールのモンスター討伐で1pt獲得し、合計8pt。目標の7ptをキープ!ローグアイドルはいなくても破壊力抜群のモウクラッシャ&ブルートに、まだまだ能力がなぞの鳥さんがいます。接近戦をしたくないカイロスにかなり肉薄した状態、次の第2ラウンド後半が天王山となる予感!

だらだら書いても読みにくいので次回最終話(続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?