見出し画像

ブラッドボウルのあれこれ#2〜投げればいいじゃない〜

積極的にパスしてもいいんじゃない?

 ブラッドボウルのパスは選手のPA(Passing Ability)値を参照してボールを投げます。AG4+ならD6ロールで4以上なら正確なパスが成功です。

 ここで言う正確なパスというのは狙ったマスにボールが飛ぶことです。では出目が2や3だった場合はどうなるのか?大丈夫、ボールは狙ったマスの近くに飛んでいきます。スキャッター(Scatter)といってD8ダイスの出目に従ってボールの落下点が逸れます(D8を3回振って最終的な落下点が決まります)。つまりPA6+の選手でもボールを狙った場所の近くに投げることは可能です。自分のチームの選手が密集しているところに投げれば誰かキャッチできるんじゃないですかね?状況によってはキャッチする必要なかったりするのですよ(後述)。

 だたし、出目が1の場合はファンブルです。ボールを投げようとしてうっかり落としてしまいどうしようもありません。パスをしようとした選手のマスからボールが1マス転がります。おとなしくチームリロール使いましょう。

遠くに正確に投げるのは難しい、でも投げるだけならそうでもない

 さすがに遠くのマスを狙うと正確に投げるのは難しくなります。距離に応じてパスのD6ロールにマイナス修正が入ります。一番距離の長いロングボム(Long Bomb)だとマイナス3です。修正前の出目6なら無条件で成功なので問題ないですが、出目5であれば修正後に2となりボールは逸れます。でもこれって5か6なら遠くにボール投げれるということです(確率1/3)。例えば相手の残り攻撃ターンが少ない場合など、相手のエンドゾーン近くまでボールを投げ込むのは有効な戦術です。

 では出目4で修正後に1となるとどうなるか?ここが面白いところで、修正後の1でもボールは飛びます。デビエイト(Deviate)といってD8ダイス方向にD6ダイス距離飛びます。たまたま自分の選手のところに飛んでパスがうまくいくこともあるので侮れません。

 パスを多投してると実感できますが、修正後の1というのはよく起こります。というのも、相手選手にマークされているとマーク1人につきマイナス1の修正が入ります。2人にマークされている状態でロングボム(Long Bomb)を投げるとマイナス5です。ショートパス(Short Pass)でもマイナス3になってしまうので、パスをするときにはマークを外しておきたいですね(ブラッドボウルのあれこれ#1参照)。

 ボールを持っている選手が孤立してしまって、次の相手の攻撃ターンで囲まれたり標的にされると困る場合に、ボールを別の場所に投げること自体は難しくないので選択肢に入れても良いのでは?

 今回はパスでボールを投げた後のキャッチのことには触れていませんが、「パスできる選手がいないー」という声はよく聞きます。でもPA6+でもできることはあるので積極的に投げるのもありじゃない?

この点から重要なスキル(Skills)や特性(Traits)を上げると、

Pass(パス):パスのD6ロールをリロールできる素直なスキル。欲しい。

Accurate(アキュレイト):クイックパス(Quick Pass)やショートパス(Short Pass)の時、D6ロールにプラス1修正。ショートパスのマイナス修正がなくなるんです。安定するなぁ。

Cannoneer(キャノニァ):ロングパス(Long Pass)やロングボム(Long Bomb)の時、D6ロールにプラス1修正。・・・やめて。

Nerves of Steel(ナーブスオブスチール):心臓に毛が生えてるってことです。パスするときにマークされててもマイナス修正を受けません。キャッチする時もです。めちゃめちゃ強いです。

Hail Mary Pass(ヘイルメアリー):距離のマイナス修正を受けずピッチ上のどこにでもパスできる一発逆転スキル。だたし正確なパスは投げられません。

Safe Pass(セーフパス):出目1でファンブルしてもボールを持ったままです。安全。ターンオーバーで攻撃権は相手に移ります。

Bombardier(ボンバルディア):ボールの代わりに爆弾を投げます。ちょっとだけ投げるルールに違いがあり詳細は割愛しますが、相手選手の密集した場所に投げたいですね。

などなど他にもチームメイトを投げたり蹴ったりとありますが、正確なパスからキャッチまで成功するとリーグ戦だと選手の成長にも繋がるので、リスクに対するベネフィットは大きいのでは?と思っています。

続く(不定期更新)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?