見出し画像

マーベル・クライシスプロトコル #1

はじめにお断りしておきますがマーベル初心者です!
「マーベル好き?」と聞かれて、「アイアンマンとX-MENの映画見たことあるくらいで好きかどうか分かんないけど面白かった気がする」と答えたのが2021年11月のことです。

「ヘイ、ユーはグッドガイとバッドガイどっちが好きだ?」と、埼玉のAOS仲間に聞かれたので「バッドガイだよ」と答えました。「面白いもん見せてやるぜ!」と誘われていきなりチュートリアルプレーさせてもらったのがスカーミッシュミニチュアゲームのマーベル・クライシスプロトコル(Marvel Crisis Protocol)です(以下MCP)。現状では英語しかないのでどんなゲームか分かりづらいところもあると思うので軽く紹介しておこうと思います。

ゲーム毎にカードで決まる2種類のミッションが同時進行!

ざっくり言えばAOSのウォークライに似たゲームシステムです。バトルフィールド上で4~6人程度のチーム同士がミッションを達成してポイントを競うゲーム。交互にキャラクター1人ずつ動かして、全員動いたら1ラウンド終了。ラウンド終了時にミッションの達成に応じてポイント加算。これを5ラウンド繰り返して点の多い方、あるいは先に16点とった方が勝ち。ミッションは目標物の保護や血清の取得などゲーム前にランダムで選ぶカードによって色々です。その途中でバトル(ダイスによる攻撃と防御のバトルです)して血清を奪ったり目標を奪い返したり。

2種類のミッションとその配置場所がゲーム開始時にカードで決まります。ここでチームのコストも決まるのでキャラクターを編成します。写真だと18か14のどちらかのコストを使うかプレーヤーが決めます。その方法はここでは省略。


キャラクターの能力はカードで。

キャラクターの能力はそれぞれにカードがあって、ほぼそれで完結するので参照が分かりやすい!例えば写真のマグニートー。名前の下のマークと数字は、左から体力(傷)6、移動力S、サイズ2、コスト6、その下が敵の攻撃を防御するときのダイスの数で、赤:物理、黄色:エネルギー、青:サイキックに対する数字です。サイキックに対して強いですね。その下のキャラ絵右の赤:物理マークがついてる記述が攻撃です。スーパーパワーを貯める攻撃(上)とスーパーパワーと使う攻撃(下)に別れて記載されてます。
例えば、Reverse Polarityという攻撃では範囲3以内の的にダイス6個振る、スーパーパワーの消費は0で、ダメージを与えた分スーパーパワーが溜まります。範囲3の攻撃ですが、敵が範囲2以内ならダイスをリロールできます。範囲2より遠いなら攻撃後に相手をS移動分だけプッシュして遠ざけたりテレインにぶつけたり他の敵キャラにぶつけたりできます。

キャラ絵の下の方にはアビリティが記載されてます。じっくり読めばキャラの特徴がわかり原作がよく再現されてる!

キャラクターのカードには裏面があって1回やられると気絶するのですが、次のターンにカードが裏返って傷は全快しまた活躍できます。さらに能力が増えたり強くなったり弱くなったり性能が変化するのも面白い(何も変わらないやつもいる)。裏返ってからやられたらサヨナラです。

マグニートー。テレインが壊れたら味方にスーパーパワーが貯まるリーダーアビリティなどが記載されてます。


チュートリアルではこの時まで全く知らないレッドスカルやウルトロン、ドクオクなど使って遊んだんですが、スーパーパワーを使って車や建物といったテレインを投げたり、相手キャラを投げてビルにぶつけてダメージ与えたり目標から遠ざけたり。キャラによって色んな違うことができて超絶面白い!と、マーベル初心者がただのゲームとして非常に楽しめたわけです。これ自分の好きなキャラあれば相当面白いよな~って思ってたら、「X-MENいるぜ!年明けにジャガーノートでるよ!」とささやかれ心が決まりました。

懐かしいやつ。

昔、CAPCOMのゲームでジャガーノートが最高に楽しかったんですよね~。ジャガーノートのミニチュアで遊べるならやるしかない!こうして2021年の暮れにMCPに出会い、その帰り道でスターターボックスとX-MENのブラザーフッドメンバーを全てポチポチと。コレが俺のバトルフォースだ!ってやつです(メーカー違い)。

他にもタクティクスカードと言ってゲーム中に数枚だけ使えるカードもあり、幅広い戦術を楽しめるゲームです。スターターボックスにも入ってますが、ミニチュア買うと新たにカード(タクティクスだけではなくミッションも)も増えていきます。これらのカードは親切な方が日本語化してくれているので助かってます。

カードカッコいいです。

始めたばかりなのでルールについてはまだ曖昧なところがたくさんあるので、こちらもちょっとずつ更新してまとめていければいいなぁと。

常に不定期更新(でもほとんどは出張の道中なので新幹線か飛行機乗ってる時)

次の話



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?