見出し画像

クライシスプロトコルの話 #3 普通の攻撃

攻撃の方法

各キャラの攻撃には何種類かあって、ここでは普通の攻撃について解説。
下の写真のキャプテン・アメリカだとStrike、Shield Throw、Shield Slamの3種類の攻撃がありますが、Shield Slamはスーパーパワーを消費する攻撃で、StrikeとShield Throwが普通の攻撃です。

攻撃内容について


別キャラの攻撃ですが、例えば下の写真のSWORD STRIKEで攻撃するとします。
「1」に攻撃の種類が示されており、「2」に攻撃の名前、「3」に攻撃範囲、「4」にダイスの数、「5」にアクションに必要なスーパーパワーの数、「6」に攻撃の詳細説明が書いてあります。

この攻撃は、スーパーパワーを消費しない物理攻撃(赤)で、範囲2の相手に対してダイスを5個ふる攻撃である事が分かります。
「6」の詳細を読むと、攻撃の後に与えたダメージ分のスーパーパワーを獲得できる攻撃であることがわかります。1stアクションでこの攻撃でスーパーパワーを貯めてから、2ndアクションでパワーを消費する強い攻撃ができるわけです!
その下の「Bleed」については今回は割愛。 


実際の攻撃の流れ

  1. カード記載の攻撃から1つ選んで攻撃範囲を確認します(専用スケールで確認)

  2. 範囲内にいる攻撃の対象を選択して宣言します。この時、攻撃の種類(物理・エネルギー・サイキック)も告げます。赤、黄、青で宣言しても伝わります。

  3. 攻撃に使うダイスを準備します。

  4. 攻撃される相手は防御に使うダイスを準備します。
    防御に使うダイスの数は「10」〜「12」に記載されています。

攻撃の種類によって防御ダイスの数が変わります


具体例

デッドプールがボブにSTABで攻撃します。
デッドプールの攻撃ダイスは5個、ボブの防御ダイスは2個です。ボブ防御弱い。

攻撃を宣言して互いにダイスを準備
攻撃側から順にダイスロール

デッドプールの攻撃は3個成功で1個はクリティカル(!)
ボブの防御は2個成功で2個ともクリティカル(!)
ドクロとブランク(マークなし)はハズレです。渦巻き🌀と衝撃?のマークは成功です。
クリティカルはダイスロールを追加できるので、デッドプールは1個追加、ボブは2個追加ロールします。

ハズレダイスを取り除いて追加ロール

デッドプールの追加ロールは成功、
ボブの追加ロールは1個成功(防御では盾のマークは成功です)。

最終的に攻撃は成功4、防御は成功3

攻撃と防御はそれぞれ成功が4と3なので、ボブは3回攻撃を防ぎましたが1回は防げませんでした。
ボブは1ダメージを負い、傷を負った分だけスーパーパワーが貯まります(ここでは1パワー)。
デットプールのSTABは与えたダメージ分だけ自分にもパワーが溜まる攻撃なので1パワー獲得です。

ここまでが典型的な1アクションでの1回の攻撃です。
今回はボブの防御出目が良く頑張った感じです。

キャラクターのアビリティによっては
・クリティカルが出てもダイスロールを追加できない
・ブランクやドクロも成功になる
・渦巻きが出ると攻撃が2回成功した扱い
・最後に相手の成功を1つ失敗に変更する
などなどロール結果に修正が入る事があります。

今回のデッドプールの例ではカードに「I KNOW KARATE」アビリティの記載があり、本来はダイスを1個リロールできます。
ドクロとブランクが失敗ロールでしたが、ドクロはリロールができない失敗という違いがあります。
ここではブランクをリロールすることになります。

実際にやってみると分かりやすいのですが、文字に書き起こすとややこしくも感じますね。
とりあえず遊んでみましょう!

興味ある人は柏のミニ森集合!またはゲーム会でお声掛けを!

次回も長距離移動の際に気が向いてちょうど良い写真があれば。

前の話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?