見出し画像

ブラッドボウルのあれこれ#12 ~千葉ピーナッツリーグの回顧録:開幕と第2節~

ピーナッツリーグ開幕

2021年4月、いよいよ千葉でもブラッドボウルのリーグ戦が開幕しました!参加チームは10チーム。5チームずつの2ディヴィジョン(上総と下総)に別れて、ゴールデンピーナッツトロフィー獲得の栄誉を目指します!

リザードマンチームで挑みますが、開幕資金の1,000,000gpではザウルスブロッカーを6人雇えません。暫くはST2のスキンクにも前線でブロック合戦に参加してもらいつつ、資金をためて徐々にザウルスに置換する運営方針です。アシスタントコーチもチアリーダーもアポセカリーも0。チームリロールは2つでスタートすることにしました。

開幕戦

開幕戦(第1節)

いきなりのByeウィークです!我がリザードマンチームはお休みで、他の試合のルールサポートに回りました。

第2節 vsナーグルチーム

試合前

リザードマンチームの初戦は開幕でダークエルフチームを圧倒したナーグルチームです…いきなりパワーアップしたチームとの試合ですが、ブラッドボウルのルールは良くできてる。チームバリューの差額でPettyCash(使いきりの小口資金というニュアンスですかね?)を獲得し、リザードマンに優しい贔屓のレフリーとチアリーダーを臨時で雇いました。

ナーグルチームは2人のペスティゴールがボールキャリアであとはブロック中心の守備的なチーム。初戦は1失点で抑えて 1-1で引き分けで済めばOK!と控えめな思いで試合に挑みました。

試合結果

スキンクが1体死亡、他にも1体が次の試合も欠場(MNG)…ザウルスも1体死亡…まさか初戦から2人も殺られるとは。しかもザウルスはゾンビ化されて相手チームの一員に…ナーグル強い!他にもブローターのアビリティで思うように動けず。それでも健気に前線で頑張ったスキンクのおかげでなんとか失点は1点に抑えられたました。さらに隙をついて走ったスキンクにカメレオンのパスが通り1点獲得できたおかげでで引き分け。雇ったレフリーの効果でロットスポーンを途中退場にできたのも大きかったです。

試合後

観客収益も入ったので死んでしまった選手とMNGの選手はクビにして、代わりにザウルスを2人雇用しました。これでザウルスが5人になり次の試合からはブロックが機能しそうです(更新ロスターは次回公開)。活躍したスキンクはサイドステップを獲得、パスを通してMVPを獲得したカメレオンもキャッチを獲得しました。

次の試合はブラックオーク。ST4のザウルスが5人になったので簡単にはブロックでやられないはず。リザードマンチームのランオフェンスが発揮できると期待!


続く(不定期更新)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?