見出し画像

マスク荒れとはさようなら!マスクに負けないお肌作り!マスクを味方につける方法♪



今年も残すところ2日ですね✨


今年は自粛ということで
クリスマスのイルミネーションを楽しむことはできませんでしたが、子どもと一緒にクッキングや飾りつけを楽しみました😍🎄🎶


急に寒くなり、
ついに乾燥も本格化してまいりました❄️


年末年始はものすごい寒波がくるとか…🥶


夏は暑くて苦しくて
我慢ばかりだったマスクも、

この季節になると保湿効果や寒さ対策になり
ありがたいと感じることが増えてきましたね!


しかし、お肌のバリア機能が低い状態だと、寒さによる乾燥とマスクの摩擦などが加わりマスクによる肌トラブルは増すばかり...


マスクにより敏感になっているお肌は外からの刺激を受けやすく、かぶれやニキビというトラブルを引き起こしやすい状態です。


また、冬になるとありがたい
マスクによる保温効果ですが、

呼吸による温かさで毛穴が開くため、必要以上の皮脂分泌が促されていることもあるようです💦



マスク荒れのトラブルは
お肌の状態が整っているかどうかに
左右されます‼︎



お肌のターンオーバーが正常で、バリア機能を備えている本来のお肌の状態であればマスク荒れを起こしません!


お肌の状態が一度乱れてしまうと、そこから戻すのには時間がかかりますが...決して諦めないでくださいね!!

普段のスキンケアと
生活習慣への意識により必ず改善します!!



クリスマスやお正月で
生活習慣・食生活が乱れる前に、
無理せずできる範囲で意識しつつ
楽しく年越しをしましょうね♪

♡魅せるお肌の作り方♡

是非こちらもチェックしてくださいね!

Botanical Shop YORISOI【オンラインショップ】
https://yorisoi.shop


BOTANIC-DAYS 製品一覧
https://yorisoi.shop/category/item-all/botanic-days-series/

フェイスオイル
https://yorisoi.shop/2020/06/20/botanic-days-oil/

ローション
https://yorisoi.shop/2020/06/20/botanic-days-lotion/

エッセンス
https://yorisoi.shop/2020/06/20/botanic-days-essence/

3本セット
https://yorisoi.shop/2020/09/05/botanic-days-3set/

ミニボトル
https://yorisoi.shop/2020/10/04/botanic-days-miniset/