見出し画像

【入選】アルコールインクアートが日本酒ラベルになりました

ご報告

 晩翠画廊さまが開催する「お酒のラベルコンテスト」の展示が無事終了しました。展示は新聞や情報誌などにも掲載されており、それを見つけた方々からもご連絡いただきました。一ノ蔵様の「大和伝」という日本酒のラベルになりました。伊達政宗が愛した名刀の名がついた、かっこいい日本酒です。

ご感想ありがとうございました

 ご来場された方からも、来れなかった方からも、たくさんのご感想を頂きました。お会いした多くの方々がアルコールインクアートをご存知ではないようでした。これをきっかけに知ってもらえて嬉しいです。道具や描き方に驚かれ、アルコールインクアートならではの色彩のうつりを喜んでもらえました。「しゃがむと光を纏うよ」と伝えると、多くの方々がしゃがんでみたり、体を傾けたりしてご覧になられました。「すごい❕」「キラキラする❕✨」と喜んでいただきました。様々な角度からまじまじと見ていただけたのは、生の展示ができたからです。当たり前のことではなく、とても貴重な体験でした。また、親子で見に来てくれた方もいました。1歳のお子様もにこにこ笑っていました。19年後も笑顔になれる作品を描き続けたいと密かに思いました。

宮城県…いや、世界初?

 調べる限り、酒造にて、アルコールインクアートが日本酒ラベルに採用・商品化されたことは、日本では例がなさそうです。「日本酒だから日本初なら世界でも例がないのではと気になるお言葉を頂戴しました。私では調べ尽くすことは叶いませんが…仮にそれが事実だとして、アルコールインクアート界や日本酒界にとって良いニュースになれたなら、画家冥利に尽きます。

ネットを通じて全国で

 私のラベルの日本酒は地酒のリエゾンから購入できます。もしご購入された方がおりましたら、ご感想とお写真をおまちしています…🍶🥂😳


最後に

「和は良酒を醸し、良酒は和を醸す」という言葉がありますが、その和に入れたのなら嬉しいです。このたびの「ラベル化」がご好評なら励みになりますし、選んでくれた方々が未来でも作品を誇れるように、制作を続けます🙏またどこかで展示等の機会がありましたら、ぜひ報告させてください。誰かの人生を彩る一色になれたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?