見出し画像

インスタライブの質問 本気で答えちゃうコーナー3

第3弾行きましょー👋

Question

🌱ビカクストレート、もしくはクオラインで中性領域でストレートする時はどんな時ですか?

【answer】
カラー毛&浸水毛 もしくはエイジング毛
カラー毛で薬剤を吸いやすかったり軟毛だったりするとアルカリ剤をあまり必要としないため、中性領域でアプローチしてます。
それにより余計なダメージがうまれなくなります。
1剤塗布した途端カラーしている髪が明るくなっちゃったりとかも中性域でアプローチする事で防ぐことができます☺️

エイジング毛や浸水毛は薬剤を吸いやすいため思ったより薬剤の浸透速度が速いので、その速度をコントロールするために中性から弱酸性領域でアプローチしますね。
ただ、ハイダメージ毛などはもっと穏やかに反応するように酸性領域でアプローチします☺️


🌱放置タイムの目安ありますか?また還元させるための時間は必要だと思いますか?

【answer】
15〜20分がベースですね。
逆に最低10〜15分はおかないと還元作用としては不十分ですね😓
感覚的には10分だと、使用している薬剤のポテンシャルは全開には発揮されてないと思います
さらに言うと、10分もおけないくらいで軟化してしまったりしたら、それはそもそも薬剤選定(アルカリコントロール)が甘かったって事になります。
1番わかりやすいのは、カラー毛の方で1剤塗ったそばからカラーの退色が見られた場合明らかにアルカリ過多ですね😓
(白毛率が高い場合は多少は明るくなります)



🌱加温することありますか?


【answer】
ないです。
均等には加温することができないのと、アルカリ剤は熱により暴発するから絶対しません😓


🌱めちゃくちゃストレートになるのは過還元でしょうか?

【answer】
そうですね!
過還元が1番の原因です。
やっぱりなんでも効かせればいいって事ではないので
髪のダメージに合わせた還元量・アルカリ量を知ることが大事ですね☺️



そんな感じで今回は終了です📗
参考になれば幸いです👍




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?