見出し画像

インスタライブの質問 本気で答えちゃうコーナー6

🌱縮毛矯正の2剤代わりにカラー剤を塗ることはありますか?その際OX6%を使用してもいいですか?

【answer】
これよく聞かれる質問ですね、、
先に結論としては❌です。
個人的な意見ですがそもそもイメージしてもらいたいです、、。
矯正1剤が効いた髪に高温の熱を加えた髪の状態を!
そこにアルカリカラー剤をのせて良いはずないですよね?
ダメージすること必須です😓
しっかり酸化してるか1度実験してみると良いかと思います。
実験のおすすめ↓
矯正の1剤塗布→アイロン→アルカリカラー→デジタルパーマのロッド巻いて加温→2剤処理

これでカールが少しでもつくようなら酸化不足です。
やってみてくださいませ☺️



🌱エイジング毛、捻転毛、波状、毎日のアイロン、ホームカラーの使用による過度のダメージレベルの方に縮毛矯正をしますか?

【answer】
基本必要性を感じたらやりますよ☺️
ただホームカラーのムラ感があまりにも強い場合はちょっと考えますかね。
捻転毛はやるのは当たり前として、波状毛はいかせるのであれば無理には矯正しませんが、エイジング毛はダメージしやすいからといってお断りすることはあまりないです。
その際に気をつけなければいけないのが、【pH】です
その髪のダメージレベルに合わせたpHコントロールが大事になってきます。
まずはしっかり毛髪診断できるようにしていきましょう👍


※使用する還元剤によっても適正なpHも変わってくるので注意してみてください☺️

参考にしてみてくださいませ📔




🌱ロッドチェックはロッドでどのくらいカールがつけばいいですか?

【answer】
インスタでもあげてますがロッド系の1.5倍くらいが目安ですね☺️



🌱チオやシステアミンの有効な活動領域を知りたいです。

【answer】
チオはアルカリ領域が主戦場、システアミンはある広域で戦えますね。
もっと詳しくって感じならこれみてください。
矯正上手くなりために必須な内容ですよ。
ボク的にはかなりおすすめです。



🌱クオラインは等電点の領域でストレートできますか?

【answer】
クオラインだけでは無理です😓
pH6〜6.5位なら作れます。
ただ弱いクセなら伸ばせるレベルですね。
結局クオラインはアルカリ矯正剤なのでそれを等電点に持っていくためには、
用時コントロールやGMT、スピエラがないと無理ですね、、




どうでしょーか?
答えられる範囲内での回答になってしまいますが、ぜひ参考にしてみてくださいませ☺️




BoTaN HAIR   ツチヤゴロク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?